玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ミーアキャット&金魚すくい選手権大会

d0330311_9123740.jpg

シビシビ細かい雨が降り続く。

今朝のテレビで放映されていた「ミーアキャット」
You Tube の中から面白いものを放映しているらしい。
ずっと以前から 見ると頬が緩んでしまう動物だ。

探してみたので ここへお借りした。


お母さんの心配を他所に何にでも興味を持つ子供たち。可愛い!!
いつもこういう事をして良いのかと思いながらであるが 共有ということはOKなのだろうか?
何時だったか 私がUPした動画も 何方かのブログで見かけたことがある。お断りして貼り付けるのがエチケットだろうけれど日本のでないと私には無理なのだ。(-_-;)

d0330311_10403942.jpgわが市で開催されている「金魚すくい選手権大会」は今年20回目となる。
これを題材にして「すくってごらん」という漫画が発売されているらしい。地名や景色が そのまま描かれているという。
登場人物の名字には「香芝」「生駒」「王寺」と地名があてられている。

新聞で知ったのは今朝であるが 5月の連休明けから 既に3冊目が出ていた。
沢山の漫画の中の一つだから 取り寄せてまで読むほどではないだろうと 最新号の このページだけ見た。
1冊目には近鉄郡山駅などが描かれているようだったが 3冊目は金魚すくいの場面ばかりで商店街の名前くらいしか出てこないが やっぱり身近に感じる。
一緒に買ってきた「空の如く 海の如く」は如何だろうか?


d0330311_1014497.gif


ここ2、3年前から 夜中に口の中がカラカラになることがある。一口水を飲んで又眠ってしまうが これもネットで調べてみた。
口腔乾燥症というようだが 症状は殆ど当てはまらない。
これも「加齢」なのだろうか。
硬い物を食べて よく噛むことが大事なようだ。そう言われれば人の所為にする訳ではないが夫はお腹の調子が悪いと柔らかいのを作ってくれという。同じものを食べなければ良いが つい、同じものになる。
噛まないで流し込んでいるかもしれない。嫌な言葉であるが 老人性ドライマウスではないかと思う。
抑々、顎関節が弱い、これも同じような理由かもしれない。「ガムを噛む」「筋力を鍛える」そんなことで改良しなければ 病院へ行く事も考えよう。
[PR]
by souu-3 | 2014-06-12 10:35 | 雑記 | Comments(18)
Commented by oss102 at 2014-06-12 16:10
ミーアキャットは警戒心ゼロですね。顔はきついけれど動きは可愛い。
souuさんの口の渇きは私とは違うかもしれませんが・・・スポーツをしたり汗をかくと夜中に口が乾きます。スポーツをする前に、ポカリスエットを薄めて飲めと言われます。甘いので水の方がいいのですが、最近心がけています。
Commented by fuchan_k at 2014-06-12 18:02
こんばんは〜♪
ミーアキャットの愛らしさは、テレビなどで見て知っていましたが
こんなに人なつこいとは驚きました。

若い時には縁のなかった症状が現れますね。
我が家でも、相方は夜中にガラガラとやっているようです。

私の場合は、1日に何杯もお茶を飲みますが、外出時は必ず
ガムを噛んでいます。
これで、喉や口中の乾きが防げているように思えますので。
Commented by usatyu4 at 2014-06-12 22:12
こんばんは ミーアキャットという動物可愛いですね。
初めて知りました。私も高齢になったので、思い当たることが
いっぱいあります。みなさんのコメントも読み気をつけるようにします。
Commented by souu at 2014-06-13 06:20 x
oss102 さま
ミーアキャットは顔のわりには(失礼)仕草が可愛いですね。
唾液が出難くなるのですね。スポーツをした日ですか?私はエアコンつけっ放し
だと余計カラカラになるように思います。加湿器も使っているのですが
水分の補給も大事ですね。
Commented by souu at 2014-06-13 06:24 x
fuchan さま
ネットで探すと居る所にはいっぱい居る動物なのですね。でも、これほど
警戒心がなく人懐っこいとは!お母さんは心配そうですね。
自分自身 何もかもカラカラの人間になっていることを自覚しなければなりませんね。
水分とガムですね。昨日もガムを買うの忘れましたが買ってきましょう。
Commented by souu at 2014-06-13 06:28 x
usatyu さま
実物は見たことがありませんが TVで見る動物は可愛いのが沢山いますね。
長生き出来るのは有難いのですが色々あります。上手に生きなければねー。
Commented by rabbitjump at 2014-06-13 08:41 x
かわいいですね、人を恐れないで慣れていますね。
私も、これが加齢かな、と思うことが体に表れて気になります、
いろいろと^^。
これから暑くなると口も乾くし、体にも余計水分補給が気になりますね。
水にもありがとうと言いながらいただくと元気になれると
友からのメールがありましたので、
密かにそう言いながら飲んでいます(^_-)^^
Commented by asayannj at 2014-06-13 10:20 x
ミーヤキャットって名前も知りませんでした。
検索したらサソリの強い毒性にも免疫をもっていてヘビyクモなど危険な獲物も食べることからサバンナのギャングと呼ばれてることが分かりました。見て目とは違って強いのですね。
私は4~5日前から喉と咳、鼻水が酷くなって夏風邪に罹り先日医者へ
行ってきました。体は辛いことはないので普通の生活をしてますが
薬を飲むと睡魔に襲われ 眠ってばかりです(笑)
Commented by 由乃 at 2014-06-13 10:54 x
かわいいですね~
なんとも無邪気な子供達
何度も見たくなる愛らしさですね
野生の子なのに、こんなに人馴れしてる
良い人ばかりじゃないから気をつけて!って教えたいですw
体の不調、若い頃は何も感じなかったことが
ここ数年、いろいろガタがきてる感じです
Commented by やいまの住人 at 2014-06-13 14:46 x
「ミーアキャット」投稿の皆様同様に癒されますね!!
私は今自分を癒すために9日から沖縄本島、そして現在は宮古島初頭に来ています。今回は初めての二人旅となりましたが内緒の話ですが
少し肩が凝ります「笑」しかし楽しんでいます・15日から八重山諸島へ飛び
23日からは友人と別れ一人旅となります。
天気は生憎最悪でーす。ブログ楽しく拝見しています。
Commented by souu at 2014-06-13 16:41 x
rabbit さま
子供だから警戒心がないのか 元々そういう動物なのでしょうか?

成る程!水に有難うといいながら飲む、そうするべきですね。有って当たり前
なんてことはないのですから。蛇口を捻れば出てくるものだと思う方が間違って
ますね。何より水がないと生きていけないのに感謝の気持ち忘れがちです。
Commented by souu at 2014-06-13 16:46 x
asayannj さま
ああいう所で生きていくためには毒にも免疫があるから生存出来るのですね。
自然の力ってスゴイですね。
夏風邪ですか?寒暖の差が激しいですから身体が付いて行きません。
風邪薬には睡眠薬が入っていますものね。少し眠って早く元気になって下さい。
お大事に!!
Commented by souu at 2014-06-13 16:52 x
由乃 さま
世間知らずのミーアキャットくんには 由乃 さんの指導が必要ですね。
でも、可愛い!私も あのカメラマンになりたいです。
若い頃は意識したこともなかったことが色々出てきます。長生きも大変です。
Commented by souu at 2014-06-13 17:01 x
やいまの住人さま
元気で大好きな沖縄を楽しんでいらっしゃるのですね。
それでも一人の方が気楽なんですか。二人ならではの楽しみもあるのでしょ?
お喋り婆さんも口チャックしておきますが八重山まで一緒に行かれるのですね。
お天気は全国的に良くないのでしょうか?そちらは間もなく梅雨明けってことは
ないのですか?今日はこちらは涼しいですよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-13 18:17
100回噛みなさいといわれたことがありますが、
まー、50回までで好としましょう。
随分前に見たテレビで、ある女優さんが
100回咀嚼を守っているとか。
彼女の胃カメラの写真が、実に綺麗で
確かにと確信したことがありました。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-06-14 06:24 x
KawazuKiyoshi さま
胃は大丈夫ですか?ピロリ菌の駆除 大変ですね。
その女優さんのように常日頃からよ~~く噛んで胃だけでなく色んなところを
丈夫にして老後を楽しく過ごさなければいけませんね。
Commented by おせっちゃん at 2014-06-14 08:18 x
あ、口の渇き同じです。昨年の夏ごろから始まりました。昼間は特に乾くとは思いませんが、夜カラカラで、目が覚めます。枕元に水を用意したり、マスクの中に濡らしたガーゼを入れたり対策はしてみますが…
やはり加齢とあきらめるよりほかないのかな。
Commented by souu-3 at 2014-06-14 17:15
おせっちゃん 様
やっぱりありますか?「一緒や!一緒!」なんて喜んでいられませんね。
唾液が出難くなっているのでしょうネ。加齢だから仕方ないと思う方が気が
楽なのか?何とか若返ろうと思うべきなのでしょうか?無駄な抵抗?
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30