玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

今年の梅雨

d0330311_5421580.jpg

関東地方の大荒れが報道される頃、こちらは今朝も朝日が輝く。(写真は2,3日前の夕日)
予報と違い それほど酷い降りは今のところない。こんなことを書いた途端 大雨にならないとも限らないが。

d0330311_5541988.jpg

d0330311_5543491.jpg

新しい花も植えないのに花たちが咲いてくれる。
足元には雑草、雑草と言う花はないと 以前、誰かに言われたことがあるが小さな小さな名も知らない花も
「踏まないで!」と頑張っている。

d0330311_5565986.jpg

色付いてきた枇杷を トンボが・・・私たちより先に食べる?
これって 食べても大丈夫なんだろうか?
野菜だって虫が食べた後 食べることがあるものね。

d0330311_5595783.jpg

紫陽花は日本が原産地なんだそうだ。
何でも中国から入ってきたわけではないらしい 西洋紫陽花というから西洋から?と思えば日本から中国にわたり、シルクロードからヨーロッパへと伝わっていったそうでイギリスなどで東洋の花として人気が上がり品種改良が進んで逆輸入されたとか。

この紫陽花のことがTVの天気予報の時などで話題になっているが「装飾花」と「真の花」があるのはご存知の通りだが。
ガクアジサイの花序は周囲の大きな花が「装飾花」、中央の小さなものが「真の花」
普通、「アジサイの花」と思っているものが「装飾花」で花びらのように見えるのは「がく」であるのは TVでも言われている。
丸く大きなホンアジサイはほとんどが装飾花で、真の花は装飾花に隠れている。


今年 賑わっているのが100年を迎えた宝塚歌劇
d0330311_6155037.jpg


郵便局へ行ったら こんな記念切手があった。
[PR]
by souu-3 | 2014-06-10 06:17 | 雑記 | Comments(18)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-06-10 12:26
トンボは肉食だから
たしか、
枇杷は食べないのじゃないかなー。
不正確。
はは
宝塚歌劇団の切手は好いですねー。
貼ってもらったら嬉しいでしょう。
今日もスマイル
Commented by kattyan62 at 2014-06-10 13:34
庭に枇杷? 季節を味わえるんですね。
家から20mのところに1本の枇杷の樹が今が盛りと実を付けています。道路から直ぐ手が届くし、垣根もない荒れ地のようですが、熟した後は撤果されるみたい。
宝塚と云えば、♫スミレのは〜な〜咲くころ♫を思い出します。
Commented by yocco at 2014-06-10 19:16 x
「家になる枇杷が一番美味しい」と友人が言っていましたっけ・・
樹上で完熟した果実ですから、道理にかなっていますね
枇杷は、身を食べるだけではなく、種も葉も全部体にいいと言いますね
とくに、ご自宅のものなら安心して使えるからいいですね
Commented by amamori120 at 2014-06-10 23:42
souu先生   こんばんHA

有川 浩『植物図鑑』に 雑草という草はない   と、ありましたヨ
Commented by souu at 2014-06-11 05:53 x
KawazuKiyoshi さま
仰る通り昆虫などを食べているようで花の蜜などは食べないそうですね。
口を動かしているように見えましたが停まっていただけなのでしょう。
先生 宝塚歌劇お好きですか?
Commented by souu at 2014-06-11 05:59 x
kattyan !
ずっと以前 友達が枇杷の葉の温灸療法をしていましたので植えたのです。
リクのアレルギーに使っていたのです。葉っぱだけで良かったのですが
オマケが付いてきました。実は大きくはなりませんが一応食べられます。
私は大昔のヅカファンです。今の事はさっぱり判りません。
Commented by souu at 2014-06-11 06:02 x
yocco さま
植えておけば実がなる程度で肥料の事などよく判っていないので立派には
なりませんが それでも美味しいです。
葉っぱが必要で植えたのですが 種も?検索したら種は素人判断では
危険だと出ていました。
Commented by souu at 2014-06-11 06:03 x
amamori さま
あ~~!やっぱりねぇ・・・
Commented by rabbitjump at 2014-06-11 08:48 x
朝陽輝く情景はいつ見ても、いいですね。
梅雨の時期でも、私もかわいいお花に目を向けましょう。
母の好きな宝塚歌劇、、100年の年月が経つのですね~
母、この6月、97歳になります。
Commented by マロン at 2014-06-11 17:04 x
紫陽花は日本が原産地ですか? 中国かと思っていました。
枇杷、美味しそうですね。 葉も美容に良いと聞きましたが?
我が家も4才の孫がマンゴーを食べて、美味しいから植えると言って種を埋めていました。(笑
100年を迎えた宝塚歌劇~今年は記念行事でいろいろと華やかです。
Commented by souu at 2014-06-11 17:06 x
rabbitjump さま
お母様 もうすぐお誕生日ですね。おめでとうございます。
宝塚のこと私の知っている頃と同じかもしれません。
身近で楽しみも見つけなければ・・・って思う昨今です。
Commented by souu at 2014-06-11 17:11 x
マロン さま
紫陽花 思いがけないことでした。マンゴーが出来ると良いですね。
この枇杷も友達が食べた種から出来たものですしグレープフルーツも
友達の家で出来たのです。年月は掛かりますが。
マロン様は100年を楽しまれているのですね。中々見に行けませんが
昔を思い出して楽しんでいます。
Commented by すみれ at 2014-06-11 19:56 x
souuさん  今晩は。
友人から、仕舞いの発表会の案内が届いた。
切手が宝塚のでした。
わざわざ、私が大好きということで、宝塚まで買いに行ってくれたのか?と思ってしまいました。
あら、まぁ!
知らなかった。

あじさいはたくさん集まった花という意味らしい?でも、日本が原産とは知らなかった。

もうすぐ、宝塚100周年記念公演を見に行きます。
幸せ!
Commented by souu at 2014-06-12 05:31 x
すみれ 様
案内状の切手 興味のある方に貼ると値打ちがありますね。
最近、記念切手が殆どですが何方にはどの切手って貼るくらいの気持ちの余裕が
あれば良いですね。公演の日が近づいているのですか。良いですね~(^_^)/
紫陽花の原産地 日本とは思いがけないですよね。
Commented by syo-kunin at 2014-06-12 05:36
SOUU先生、こんにちわ。。。

紫陽花見頃の所もチラホラ!梅雨は嫌ですが雨に濡れた
紫陽花は綺麗ですね~♪

宝塚、一度見てみたいと思ってたんです。
女性ファンに圧倒されそうですが・・・(*^-゚)
Commented by souu-3 at 2014-06-12 13:24
syo-kunin さま
紫陽花や花菖蒲などは 雨の日の方が似合ってますね。
出掛けるのは大変ですが。
以前、公民館に来ている殿方で 宝塚へ行ってみたいといわれて皆で
出掛けたことがあります。感想は聞いていませんが憧れだけにした方が
良かったのかもしれません。主人も居眠っていました。こんな事言ってはダメですね。
Commented by おせっちゃん at 2014-06-12 17:11 x
シーボルトが日本で愛したおたきさんにちなんで「オタクサ」と名付けてヨーロッパに持って帰ったと言いますね。
Commented by souu-3 at 2014-06-14 17:32
おせっちゃん 様
愛する人の名前を付けるってステキですね~
長崎ではおたくさ祭りやお菓子の名前があるそうですね。
万葉集には「安治佐為能(あじさいの) 夜敝佐久其等久・・・」という歌も
ありますね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30