人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

天安門事件25年

天安門事件25年_d0330311_6143971.jpg

グリーンネックレスが元気だ。
今年は何故か色んな植物が 大きく元気に育っている。

天安門事件25年_d0330311_6172183.jpg

朝早くから 蝶も ゆったり休んでいる。

天安門事件25年_d0330311_6181096.jpg

おぉ~~羽を広げた!
お目覚めだろうか?

6月4日 天安門事件から25年になる。
天安門事件25年_d0330311_626429.jpg

天安門事件25年_d0330311_6261959.jpgこの日は 私にとっては忘れられない日である。
中国建国40周年を記念して開催される予定だった「董寿平 村上三島展」のオープニングパーティーに出席する為 北京へ行く事になっていた。
序に中国を旅行する人達は 既に出発していたが 私たちは一番短期間滞在にしていた。 出発まで数時間ではあったが留守中の夫や子供の食事の準備のため 買い物に出かけていた。
帰宅すると電話を受けた夫が「戒厳令が出たので旅行は中止」だと。俄かには信じられなかった。中国の様子はある程度判っていたとは申せ 出発出来ないとは思わなかった。

それからの数日 旅行の予定で開けていた日々はすることもなく落ち着かない日を過ごすことになった。

天安門事件25年_d0330311_6263428.jpg










25年も経つと 出品者であるお二人はじめ 当時、一緒に行く予定だった人、現地で逢いましょうと約束した先生方も今は亡き方が多い。
当時から 若い人が少なかったということもあるだろうけれど 年月の経過は残酷なものだ。
 
この展覧会は 北京での開催は中止になったが 巡回予定だった大阪では開催され 作品揮毫などのビデオや図録も当時参加する予定だった人には送られてきた。

董寿平氏がお好きだったと聞く黄山の画や 松竹梅など素晴らしいタッチの画に 村上三島氏の大作は大阪の会場で堪能させてもらった。


中国では天安門事件25年の今週、グーグルの検索およびメールサービスなどが広く接続不能になっているとか。複雑なものがあるのだろう。
そう思う時、日本は平和だと感じるのは 呑気過ぎるのだろうか。


6月4日は
天安門事件25年_d0330311_9332191.jpg虫歯予防デーだ。
この甲骨文字は? 「齲(ク・ウ)=虫歯」「歯」の字と真ん中辺りにある「虫」で虫歯。単純明快。
古代から いや、古代だから歯医者もなく虫歯が多かったのだろうか?
80・20   80才で20本の歯を残す。
私はその年齢になるまでに何事かない限り OKだろう。\(^o^)/
by souu-3 | 2014-06-04 05:20 | 書道
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31