玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

環境依存文字

d0330311_7133738.jpg5月も第5週目となり 今月の予定は 粗、終了した。
嵐の3日間も過ぎ去り モモも無事東京へ帰って行った。

別れは やっぱり辛いものだった。
丁度、お稽古中で皆さんに抱っこされたアイは窓からジッと追っているようで 目がウルウルしてるよ!とお弟子さん達には心配掛けたが 暫くすると元のように落ち着いてリクとお昼寝。
すっかり奈良っ子になっている。

この月は庭の枝葉を出す日があり 草引きや伸び始めた枝の剪定、咲き終わった花などゴミ袋10個も出した。
整理していた納戸の中も入れ替えが出来、災害が起こっても少しは大丈夫になったかな?

d0330311_725401.jpg


先日のシルバー書道展の作品が戻ってきた。
この作品を入れた段ボール箱は 半紙が入っていた箱を使われていた。

d0330311_728960.jpg


「因刕和紙」
因州だから 因幡の国で生産される手すき和紙で、今も鳥取市佐治町と青谷町の2ヶ所で受け継がれている。
「因州筆切れず」というが、三椏半紙は繊維の短い三椏の特性で、紙の表面が滑らかで筆先が痛まないと言われている。
さて、この「刕」という文字は環境依存文字であるから ひょっとして文字化けしているPCもあるのではないだろうか。

「刕」は
音読み:リ、 レイ、 ライ、 サク
訓読み:さく
「刀」が3つ。

これに似た「劦・キョウ」がある。
こちらは「力」が3つ。協力の協の旁(つくり)部分である。
以前書いたことがあるが文字が3つ並べられた文字 「蟲 ・轟 ・品 ・ 姦 ・ 晶 ・ 森」は よく御存じの文字。
「磊」って中国の何方かの名前にあったような。「ライ」と読み 石がゴロゴロしていることってそのまんまだ。
「 毳 ・ 淼 ・犇 ・矗 ・叒 ・聶 ・ 蟲 ・贔 ・ 驫」等々もっともっとありそうだ。

「因州」の「州」であるが
d0330311_837874.jpg 
甲骨文字では ← このように書く。
川の中に出来る中州の形である。その形を「州」だと ずっと思っていたので「刕」とは結び付け難かった。
刀は刂(リットウ)であるから これを並べると「州」になるからと ネットに出ていた。そうも考えられる???
筆書きの崩し字に由来する「州」の異体字とも。
真相は 私には判らないけれど そうかもしれない。
福島県には 酒刕(サカシュウ)、道刕(ドウシュウ)という地名がある。
この字に草(艸)冠を付けると 茘枝(れいし・ライチー)の「茘」だ。

州と洲があるが サンズイ偏(氵)の付いた洲は州の俗字で、のち州県の字と区別して川の洲や大陸の名に用いるようになったようだ。
[PR]
by souu-3 | 2014-05-29 09:10 | 文字の成り立ち・漢字 | Comments(22)
Commented by かっちゃん at 2014-05-29 18:30 x
つくづく漢字を作った人はエライと思いますね。
世の中の総ての物質や動きに名前を付け、色にも本来の赤から前後に変化して、色の変化を言葉で示せるんですもんね。日本語大好き
Commented by usatyu4 at 2014-05-29 22:15
こんばんは いつも習字に関係した記事を読み、私の知らない
ことが多く、改めて勉強をしています。なるほど、なるほど・・・と
思うことばかりです。
Commented by おせっちゃん at 2014-05-30 00:13 x
文字化けしていませんでした。
浅学で、こんな文字があるとは知りませんでした。写真の文字を見て、「え?中国産の紙?」と思ってしまいました。立派な日本文字なのですね。文字は面白いです。
Commented by amamori120 at 2014-05-30 00:14
souu先生   こんばんHA
中断している 小山鉄郎『白川静さんに学ぶ 漢字は怖い』 再開するかな♪
Commented by souu at 2014-05-30 05:34 x
かっちゃん !
漢字を作ったのは中国人ですが 日本に入ってきて仮名文字を考え現代の書き方に
してくれた日本人のお蔭で こんな文章が書けるのですね。それも戦後ローマ字に
なんて時代もあったのを阻止してくれた人にも感謝です。ローマ字や仮名だけでは
読み難く不便ですよね。色に関しては日本語の素晴らしさ 感じます。\(^o^)/
Commented by souu at 2014-05-30 05:38 x
usatyu さま
一人でも多く文字に関心を持っていただけると嬉しいのです。最近はサボっていますが
一応 漢字普及委員なのです。そんなことより私が楽しいと思う事をお分け出来れば
良いのですが。
Commented by souu at 2014-05-30 05:42 x
おせっちゃん 様
文字化けしませんでしたか。良かった!
この文字は中国の簡体字のようですものね。態々こんな書体を何故使うのでしょう?
でも、調べている内に地名まであることが判りました。序に東北には難しい漢字の
地名があることもしりました。
Commented by souu at 2014-05-30 05:46 x
amamori さま
先日、久しぶりに小山さんに逢いました。あの本は読み切るというより必要な時
字書のように見るものでしょうけれど白川先生のお考え通り体系的に書かれた
ものですから そんな覚え方を子供にもさせると良いですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-05-30 10:59
磊蟲なんて。
どこかの虫どもがうごめいている漢字かな。
漢字は面白い。
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-05-30 12:08 x
KawazuKiyoshi さま
いっぱい石や虫が居そうですね。
磊は 中国外交部の報道官・洪磊氏のようにお名前に使われていますね。
元々は蟲を使い、虫は蛇など爬虫類に使っていたようです。
Commented by rabbitjump at 2014-05-31 07:06 x
ももちゃんとのお別れ、
やっぱりアイちゃんには辛いときだったのでしょうね。
でもよい思い出がまた増えて、こちらにはリクちゃんもいるし
優しいsouuさんご夫妻もいらっしゃるし私、安心です(^_-)^^

書道の和紙もいろいろあるのですね。
漢字もまた勉強になりました。
読めない字が沢山ですが、
奥深い意味を考えるとなるほど~と、納得が行きます、
楽しくなります。
Commented by jamagin at 2014-05-31 10:41
金封の内包みで使うくらいしか最近は手にしていないですね・・・手すきの半紙。
もったいないですかね。
戦前のドラマなどでいろいろな紙がコピーペーパーのように真っ白な堅い紙を使っていて興ざめしますが、
和紙の柔らかさが大事にしたいですね。

今日もまた漢字の勉強になりました。
Commented by souu at 2014-05-31 11:50 x
rabbitjump さま
アイの本当の気持ちを聞きたいのですが 大抵の事は通じている積りでも
こういう事になると判らないので可哀そうです。暫くしたら普通にしているのは
諦めなのか 忘れられるものなのか如何なのでしょう?
文字が誕生した時には深く考えられているものですね。だからこそ長く使えるのでしょうね。
Commented by souu at 2014-05-31 11:58 x
jamagin さま
半紙も筆も墨も需要が少なくなりましたね。これも時代の流れでしょうから
仕方ないのでしょう。せめて私たちだけでも使うと良いのですが それさへ
減っています。書を止めた人からもドッと残ったのが送られてきたり・・((+_+))
漢字は好きで書いていますが お読みいただき有難うございます。
Commented by hemi-kame2 at 2014-05-31 17:14
同じ文字を三つ組み立てた文字を見ると生理的に構えてしまいます。
見たことない顔だなぁ,何か妖しいと意味を詮索する前にかんじてしまいます。
もちろんそれは私がその字の意味、謂われを知らないからなのですが、不意に出てこられるとまがまがしいイメージが先にたってしまいます。
見慣れない「毳 ・ 淼 ・犇 ・矗 ・叒 ・聶 ・ 蟲 ・贔 ・ 驫」のような字面はきっと意味を聞いても次回見たときには妖しく思ってしまいそうです。
しかし,souuさんは文字について良くご存知ですね、感心します。
Commented by midori at 2014-05-31 20:45 x
同じ文字が3つ並ぶ文字って「品」、「森」ぐらいしかすぐ浮かびませんが
けっこう幾つもあるものですね。
でも私には読めない文字ばかりです。

モモちゃんが 東京へ帰ってしまったそうで
アイちゃん、淋しくなっちゃいましたね。
アイちゃんは ずーっと奈良で暮らすのですか?
Commented by マロン at 2014-05-31 22:32 x
私も文字が3つ並べられた文字といえば「品 ・ 晶 ・ 森」しか浮かんできませんでした。
「刕」という字は初めて見ました。 こんなに沢山あるのですね。 

モモちゃんの↓のお話、読ませていただきました。
私の東京の孫と近くにいる娘の子(孫)とあまりも同じなので驚きです。
ワンちゃんの世界も人間と同じですね。
Commented by チ-チャン at 2014-06-01 05:56 x
吾亦紅さんより飛んで参りました。
長いことご無沙汰致しておりました。

私もあれから生活が一変しまして・・今日まできております。
ボランテア-で縁がありまして月2回の書道のお手伝いをさせて頂いてます。
あの時以来、筆は使ってないんですが、一生懸命練習しまいたあの頃が
懐かしいんですが・・
今はお手伝いで頑張ってます。夫もリハビリで曲がりなりに楽しみにしてますので・・
本当にあの時は有り難う御座いました。もしよろしかったら覗いてみて下しね。
Commented by souu at 2014-06-01 17:35 x
hemi-kame さま
ちょっぴり複雑な文字になりますが hemi-kameさまが嫌われるのは
「姦」ですか?女が3人寄ると結構怖いかもしれません((+_+))
「森」は一番最初に覚える漢字ですが3つは多いときに使うだけですから
好きになって頂けると嬉しいですが。私は文字大好き人間なのです。 
Commented by souu at 2014-06-01 17:41 x
midori さま
読めない使わない字も多いですが ここに書いたのは少しですが 
まだまだありますね。

アイはもう1匹居たビーマと喧嘩をするので奈良へ連れてきたのですが
ビーマが急死したもので如何したものかと思っているのですが 今のところ 
こちらで落ち着いているので我が家に居ます。
Commented by souu at 2014-06-01 17:45 x
マロン さま
思いの外 多いでしょう。
犬の世界も色々ありまして・・・って感じですね。小さい子も説明は出来ないかも
しれませんが犬の心の中まで読めなくって 我慢しているのか諦めるのか
これで良しと思っているのか知りたいところです。
Commented by souu at 2014-06-01 17:49 x
チ-チャン 様
ようこそお越しいただき有難うございます。心ならずもご無沙汰してしまいました。
色々あったのですね。でも、お元気で書道にも係わっていらっしゃること嬉しく
思います。大変でしょうけれど頑張って下さいネ。ご多忙でしょうけれど
今後ともよろしくお願いします。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30