玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

同窓会

d0330311_8415152.jpg

2,3日前 夫の体調があまり良くなかったので行けないかなぁ?と思っていたがこの日は先ず先ずに回復してきたので出かける事にした。
ヤレヤレ!
出てしまったらこっちのもの(*^▽^)/★*☆♪
と、言いたいが「何かあったら電話して!」と(-_-;)

この日は嘗て勤めていた会社の女子会、なんて今風にいうと そうなるが当時一緒に仕事をした女性だけの会である。一番先輩は現在100才の元電話交換手さん。流石に出て来られなくなったがお嬢さんから近況報告がある。
集まれる人も少なくなり もう、止めるべきかと幹事さんは言っていたけれど 結局続けることになった。

同窓会で集まると日頃体調が悪い人も忘れて青春時代に戻って旧姓で呼び合ってお喋りに花が咲く。
次は高校のクラス会であるが 幹事であるから来月打ち合わせ9月に開催だ。

d0330311_857024.png


今年もキウイの花が咲き出した。
d0330311_8581035.jpgd0330311_972831.jpg
キウイフルーツは♂木と♀木があることはご存知だろう。
ヘイワードという名前のキウイの木はみんな「メス」で、メスの花を咲かせて結実させ 「トムリ」という名前のキウイは全部「オス」という。

我が家も2本の木を植えているが 雄木がやや早く咲き 雌木が その後から咲くので上手く交配するのか気になるが蜂が頑張っている。

左が雄花、右が雌花である。
違いが判るだろうか?

d0330311_8392511.jpg

白い花びらが落ち
メス花には 数日でこのような ← 小さな実が見えてくる。

少しずつ成長するだろう。


d0330311_8571864.gif


先日、NHKで流氷大回転という番組があった。
d0330311_9473669.jpg

時計と反対回りに回転する。 キレイ!スゴイ!!
感動しながら観たが この番組も制作まで相当苦労があったようだ。
こうして人の心を揺り動かす素晴らしいものを作る人々は素晴らしい \(^o^)/







22日は娘の長女モモの誕生日
d0330311_16714.jpg
d0330311_15534730.jpg

12才になりました。
こちらでリクとアイが代わりにビスケットを食べておきました。
東京に居るモモに気持ちは伝わったでしょうか?
[PR]
by souu-3 | 2014-05-21 22:40 | 雑記 | Comments(16)
Commented by やいまの住人 at 2014-05-22 18:14 x
美濃吉での久しぶりの「朋友会」料理を含め楽しめましたか?
だんだん参加者が減り幹事さんも大変らしいですね。

幹事さんの旦那等昨夜9名で恒例の「本町ガヤガヤ会」で飲み会を楽しみました。
幹事は何故か何時も私です、困ります。苦笑

NHKの「流氷大回転」は本当に凄かったですねNHKだからこそ撮影出来る映像です.素晴らしい感動でした!!
流氷は6年間札幌勤務中何度も観賞に行きました。
Commented by oss102 at 2014-05-22 19:57 x
モモちゃんってつまりsouuさんのお孫さんってことですか?それとも左のくろっぽいワンコちゃんのこと???
キュイの花は初めて見ましたが、やっぱりオス花のほうが、花粉を撒き散らすのにいいように出来ていますね。
先日フキノトウのメス花とオス花の違いを知ったばかりです。
オス花は開いた感じで丸く、メス花はきりっと丸い花でした。ご存知でしたか。
Commented by おせっちゃん at 2014-05-23 00:08 x
あら、souu様も楽しい会がおありだったのですね。私も高校のクラス会に行ってきました。気の置けない昔娘たちのお喋りは、果てしがありませんでした。
Commented by souu at 2014-05-23 06:18 x
やいまの住人様
2年に1回とは申せ逢うとあの頃に戻れて楽しいですね。当時の娘も高齢に
なって当然の月日が経ちました。きっと「ガヤガヤ会」と同じ気分!飲めないだけです。
こちらの幹事は やいまの住人さんですか?ご苦労様!メンバーが揃うのが良いですね。
札幌は6年でしたか。転勤の多いのは大変ですが良い事もありますね。
Commented by souu at 2014-05-23 06:22 x
oss102 さま
モモは犬です。人も犬も同じような名前を付けて・・リクもよく孫と同じ名前って
言われます。
フキノトウのオスとメスの花には気が付きませんでした。そういえば最近フキノトウが
出て来なくなりました。植物も夫々の役目らしく逞しい姿なんですね。
Commented by souu at 2014-05-23 06:26 x
おせっちゃん 様
今年は同窓会のラッシュです。中学のもあるのですよ。殆どが2年に1度で
このところ同じ年になってます。どれかが違う年でも良いのですが。
2年後でも幹事が回ってくると「元気だったらね」って話になります。
Commented by yocco at 2014-05-23 08:18 x
キウィの花は、この写真で見た限りでは雄花の蕊は一本一本開いて立ってますね
それに比べ、雌花の蕊は花弁についてしまうくらい、べたっと開いているように見えます
よくよく観察すると面白いでしょうね
テレビとは別の部屋にいたので、ちょっと見ただけでしたが
流氷の回転すごかったようですね
NHKのことですから、再放送は必ずあると期待しています

Commented by KawazuKiyoshi at 2014-05-23 13:14
キウイは楽しみですね。
我が家は今年は諦め気味です。
柚子も花が、ものすごく少なくて
今年の収穫はほとんど望めません。
でも
今日もスマイル
Commented by rabbitjump at 2014-05-23 19:48 x
同窓会、よいですね~
あの方この方とお会いする楽しみになりますね??~

高校の幹事さんなさるのですか、頑張って!
皆様楽しみでしょうね。
とにかく昔のお仲間に会えると思うと心が弾み、、
お出かけするとまた元気が出ますね。
Commented by souu at 2014-05-23 20:17 x
yocco さま
メス花の中心にあるのが子房で そこから花柱というのが出ているそうですが
子房が果実となる部分ですが もう花が枯れて来て小さい実のようなものが
出来ています。家に居る時間が多い昨今眺めています。恥ずかしがって
成長しないかもしれませんね。
流氷の回転 再放送あるでしょうね。
Commented by souu at 2014-05-23 20:21 x
KawazuKiyoshi さま
先日の嵐?で木が痛んだのですね。生り物は年によって違いがありますね。
ずっと以前は沢山出来ましたが 最近、先生宅のようには多くないのです。
Commented by souu at 2014-05-23 20:25 x
rabbitjump さま
学校と違い先輩後輩が一緒なのですが それでも楽しくお喋り出来て良いですね。
次回は高校の幹事ですが 中高同じ学校なので中学のクラス会の時期も
考えないと出席者が減ります。まぁ出席者は粗決まっていますが。
確かにお出かけすると元気になります。\(^o^)/
Commented by kattyan62 at 2014-05-23 23:56
この番組は録画してあって、まだ観ていません。
この頃は、6000メートルの海底から、月から観た地球とか普段は見れない月の裏側に電子顕微鏡の世界など不思議体験も可能だし、普通に生活してたら出会えない人たちと友人になれて良い時代ですね。
Commented by souu at 2014-05-24 06:03 x
kattyan !
とっても良い番組でしたよ。普通、そこに住んでいても見られる人はホンの一握り
だと思うようなものでした。 kattyanが仰るように居ながらにして色んなものが
見られる便利な世の中になりましたね。若田光一さん撮影の富士山なんかスゴイですね。
Commented by taaachan-55 at 2014-05-25 07:56
私も先日ふるさと熊本で中学校のミニクラス会に参加して来ました。下の名前で○○ちゃん○○さんと呼びあう、一瞬にして当時のまんまにうちとける、この共有感に理屈は要らない。又に出席しよう、元気でいなくてはと思うのであります。
Commented by souu at 2014-05-25 08:55 x
taaachan さま
不思議ですね。小学校の同窓会は小学生に、青春時代のはその当時に
タイムスリップです。欠席ハガキが回されても旧姓は何だった?誰?なんて。
元気ならこそですね。気を付けましょう!
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30