玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

知らないということは・・・

d0330311_13383199.jpg

10年以上前に亡くなったご近所さんが「お茶花だと思う」と自宅の庭に咲いた小さな可愛い花を挿しておくように持ってきて下さった。
名前は判らないという事だったが ドンドン増えてこの時期になると黄色い花をいっぱい咲かせる。

先日、ハリエンジュの木を教えてもらったように 花も「何の花掲示板」に出してみようと思い立った。
こちらも早速教えていただけ「ウマノアシガタ」だと。しかし、雑草だから他人に分けるかどうか?と書いて下さっていた。
念の為、検索すると確かにそうだ。黄色の花や初夏の花で検索した時は出てこなかったが それもその筈、山野に生えるものらしい。キンポウゲ科の植物に多い有毒植物のひとつでこれを食べた牛が中毒を起こしたことがあるとネットに書かれている。
これは抜いてしまわないと!こうなると可愛い花も抜いてしまう、我ながら早い。
根がしっかりしているから来年 また出てくる可能性はあるが取敢えず抜いた。

d0330311_13503248.jpg

すると・・
今日のNHKの「ひるブラ」は熊本県の高森町からの放送だったが このウマノアシガタが沢山咲いていた。
d0330311_1421751.jpgこの名前は根生葉を馬の蹄に見立てたものと言われているそうだが。
TVでも馬の蹄には見えないと言っていたが 個々の葉ではなくロゼットの形状を指すという見解や、「鳥の足形」が誤って「馬の足形」と伝わってしまった、という説がある。とネットには書かれている。
TVではウマノアシガタとクララを紹介されたが どちらの植物も毒があるため牛が食べないという事だった。
賢い!慌て者の私より牛の方がずっと賢いではないか!
オオルリシジミはクララに卵を産みつけるため植物ごと卵が食べられることのないようになっている。
なんて賢いんだろう。

d0330311_1417516.jpg

d0330311_1418208.jpg

庭の紫陽花も ほんのり色付き初め、お昼には窄(すぼ)んでしまうがムラサキツユクサも優しく微笑む。

主人の体調に合わせ出来るだけ家に居るようにしているが花たちが和ませてくれる。
[PR]
by souu-3 | 2014-05-19 14:35 | 雑記 | Comments(26)
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-05-19 17:13
牛や馬のほうが分かっているんですね。
夾竹桃は馬をも殺す毒がありますが
馬は食べないといいます。
何が毒なのか、見極めつかないのは人かな。
内閣も。
でも
今日もスマイル
Commented by yocco at 2014-05-19 19:53 x

KawazuKiyoshiさんが仰るように、夾竹桃は燃やした煙でも危険だそうです
身近な植物と油断すると怖いですね
アジサイの葉に和菓子を置いているディスプレイを目にすることがありますが
口に入れなければ安全とは言え、これも避けたいですね
Commented by かっちゃん at 2014-05-19 20:48 x
細菌がコロニーでバイオフィルムを作り身を護るんですって。ピロリ菌は身体の周囲にアルカリ性の粘膜で胃酸から身を護るために胃壁が傷付くことになるんですって。目に見えない生物ですら身を護るんですからね。植物の毒ですら薬にしてしまう人間も凄いですよね。
美しい花には棘がって、比喩した先人の言葉は身をもって体験済み。(^^;
Commented by 月草 at 2014-05-20 05:11 x
おはようございます。
うっすら明るくなってきたので そろそろbooが散歩のお誘いです
ご主人、いかがですか? 夜もですが 昼の明るさはより寂しいですね
私は夾竹桃のあの色が怖く寂しい。
夾竹桃は強い毒があると聞きますが 広島市花だと思います。
原爆が投下され草木が生えるまでに数十年かかるといわれた中で 
夾竹桃はいち早く咲き市民に復興への勇気と元気を与えたそうです。
souuさんのお庭で見たディンティーベス。今年春、思わず園芸店で買ってしまいました。
一輪咲きましたので よかったら見てやってください^^


Commented by souu at 2014-05-20 09:20 x
KawazuKiyoshi さま
庭で草を食む犬たちのことが気になって引っこ抜きましたが これを食べたことは
ありません。知っていたのでしょうか?知らないのは私だけだったのかなぁ?
家の前の緑地にも夾竹桃が植わってます。一番愚かなのは人間ですか?
一部 賢い方もいらっしゃいますが。
Commented by souu at 2014-05-20 09:25 x
yocco さま
夾竹桃は煙もダメですか。紫陽花の葉っぱを料亭などで使うのは危険ですね。
普通は季節感だけですが食べる人があったら大変!
Commented by souu at 2014-05-20 09:29 x
かっちゃん
大自然に生きるものは上手く身を護っているのですね。
確かに それを上手く利用している人間もスゴイですが。
かっちゃんは 綺麗な花に悪戯した怖い経験がおありですか?
Commented by souu at 2014-05-20 09:34 x
月草 さま
朝からbooちゃんのお散歩、涼しい内が気持ち良いでしょ!
主人はリュウマチ性突発疼痛症なので何も出来ないのですが傍に居るだけです。
夾竹桃が広島の市花になったのも頷けます。
月草家の豪華な薔薇たちの中でディンティーベスは地味かもしれませんが可愛いでしょ!
Commented by oss102 at 2014-05-20 16:10
ジキタリスも心臓の薬にもなるし毒にもなりますね。昔の人はよく野草のことを知っていました。口伝えなのでしょうか。
↓コメ残しました。読んでね。(^^)
Commented by souu at 2014-05-20 21:08 x
oss102 さま
植物も難しいです。特に犬に有害なものが沢山ありますね。
昔の人は 本当よく知ってましたね。それだけ食べることも多かったということでしょうか。
↓ コメント気付くのが遅くなり失礼しました。有難うございました。
Commented by fuchan_k at 2014-05-20 22:56
黄色い花は、見ているだけでホッとしますね。
きれいな花には、トゲじゃなくてドクですか?
動物たちは危険を回避できる、特殊能力を
そなえているのでしょうか。賢いのですね〜。
Commented by amamori120 at 2014-05-20 23:02
souu先生  こんばんHA

「何の花掲示板」  へ~え、そんなのが?
メモメモ  ♪  
Commented by souu at 2014-05-21 07:18 x
fuchan さま
綺麗な花には棘が・・・とはよく言ったものですね。
人間は動物以上のことが出来る人もあるのでしょうけれど凡人はサッパリ判断出来ません。
キノコなどは警戒しますが花に これ程、毒があるとは知りませんでした。私だけ?
Commented by souu at 2014-05-21 07:21 x
amamori さま
そうなんですよ。木も花も便利です。それに物知りも多いですね。
http://www2.ezbbs.net/18/jswc_3242/
 ↑ ここです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-05-21 14:25
リュウマチ性突発疼痛症
病気のことは分かりませんが
痛みは困りますね。
台湾にいた頃、痛くて
疼痛科に通ったことがありました。
お大事に。
でも
今日もスマイル
Commented by kattyan62 at 2014-05-21 14:41
綺麗な花の綺麗さを正直に誉めても僕では様にならないみたい。綺麗な花を綺麗て言うにはそれなりのビジュアルがあっての事ですね。一時期「何でやねん」と親を恨んだ事がありましたっけ。けどね、見た目だけだと3〜4年が限度だと気付いたんですよ。質問の答えになりました?
Commented by midori at 2014-05-21 20:14 x
黄色くて可愛い花が毒のある花だなんて驚きですね。
スズランや水仙も毒があるんだそうです。
鹿は決して食べないのだとか・・
エンジェルズ・トランペットは花、茎、葉、根、実の全てが毒なのだとか。
調べてみると身近な植物にけっこう毒を持つ植物があるものですね。
注意したいものです。
Commented by souu at 2014-05-21 20:15 x
KawazuKiyoshi さま
生きてると色んな日がありますが 痛いのは辛いです。でも、私には如何する
事も出来ず困るだけです。先生も辛い思いなさったのですね。
Commented by souu at 2014-05-21 20:20 x
kattyan !
綺麗なものは誰が褒めても喜ぶと思います。お花もきっと聞いてますよ。
棘のことは美しい花に例えた綺麗?な人間のことを言われてるのかと思いました。
綺麗な人はお好きでしょ?手を出すと怖いですね。棘だらけ!
Commented by souu at 2014-05-21 20:32 x
midori さま
知らぬが佛って言いますが 知らないから平気でいられるのでしょうね。
知れば知るほど恐ろしいです。犬が食べたら大変ですね。
Commented by すみれ at 2014-05-22 06:22 x
souuさん おはようございます。
最近では、花の名前まで覚えなくても・・・。
なんて、花に失礼な心境になってきました。
庭の花も増やさないように、今年こそ菊の大輪咲きは作りませんよう・・・。
願うことの多い年になってきました。
代わりに、階下での生活とベッドの生活に突入しそうです。
やれやれ・・・。
Commented by おせっちゃん at 2014-05-22 08:40 x
動植物の本能的な自然への順応性、知識で膨れ上がっている人間よりもよほど賢いのかもしれませんね。
Commented by rabbitjump at 2014-05-22 09:06 x
害がなければ知らずにいたほうがいいことと
知らないと困ることが、それにしても牛は賢いですね。
私も少し賢くならないと、、と思いながら^^

そろそろ紫陽花が楽しみな季節が来ましたね。
むらさきつゆくさ 、やさしい微笑みを感じます。


Commented by souu-3 at 2014-05-22 10:11
すみれ 様
シンドイことは避けて通る、それ名案かもしれません。必死で覚えても
忘れるのは簡単!それほど無意味な事はありませんね。
でもね、階下での生活はお昼間だけで夜は2階の方が地震の時安全なんですって。
これホント?って気もしますが説明会での話です。
Commented by souu-3 at 2014-05-22 10:13
おせっちゃん様
人間は便利になり過ぎ本能が鈍ってきたように思います。
トイレも 何もかも自動になると流すのを忘れる人があるそうですものね。
他人事じゃないかも?
Commented by souu-3 at 2014-05-22 10:16
rabbitjump さま
知らない方が良いことってありますよね。牛より劣るのも辛いけれど。
時期が来れば忘れず咲く花には感謝です。朝一番に見る花に今日も頑張ろう!
って思えます。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30