玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

リベンジ

d0330311_191942.jpg

新緑が目に沁みる好季節。
毎年、この時期に信貴山のお寺で錬成会が開催される。
以前は公募展など大きな展覧会の前には必ず催され、年に数回出かけたが。これも高齢化の所為か参加者が少なくなり今は年1回になってしまった。
その1回さえ短時間 顔を見せに行くだけである。今頃、皆さんは頑張って製作中であろう。
d0330311_19253217.jpg

今回は8月の八尾での展覧会の為の錬成会で 以前、ここにも書いたようにテーマを決めて取り組んでいる。
古事記1300年の年は奈良、昨年は大阪に関連あるものを書いた。今年は京都である。
4月19日にUPした通り「涼」
「涼」は「氵・サンズイ=水」と「京」 この水は賀茂川の流れから生まれた言葉(ということに?こじ付けだという人もいるが これで京都ということに(・_・;)(^_-)-☆
司馬遼太郎さんの「賀茂川は千年の歳月と美意識をかけて磨き上げられた」という詞を添えて。
4月に書いたものから まだ進歩はないが これに決めたのでこれから練り上げていこう。

d0330311_1945598.gif


d0330311_19471769.jpg

先日、出来が悪かったbirthday用アイのデコ弁(?)を作り直した。
今回は顔だけでなく全身にした。
鰻のひつまぶしを使って こんな形にしてみたが、この味付けにすると犬には食べさせられない。
全くアイの為に作ったのではない!誰も喜ばない事を・・・
至って食い意地の張った子なのに匂いだけ。これは罪な事をしている。

d0330311_19543324.jpg

ひつまぶしの日ではなく朝食であるが 先に自分たちの餌は食べたのに
人間の食事にも目はランランと輝かせる。
d0330311_19534975.jpg

「何食べてるの?良い匂いなんだけど・・・」
「ワタシにも頂戴!」
d0330311_2033078.jpg

こんな時は 11才ではなく とても若返る。すばしっこくハツラツとする。
11年前と変わらない顔をしている。顔の白髪が増えたことなど気が付かない。
鏡を見せてやらねば(*^▽^)/ ★*☆♪
[PR]
by souu-3 | 2014-05-17 20:18 | ペット | Comments(22)
Commented by amamori120 at 2014-05-17 23:10
ouu先生   こんばんHA

犬猫の鏡への反応 知りたいなぁ (^_^)/~
Commented by 月草 at 2014-05-18 04:39 x
わあ~アイちゃん おめでとうございます。

今年booのお祝いをしていません^^
山に行って お弁当でもちょっとあげると もうドッグフードを食べないのです^^;

アイちゃん 白髪ですかぁ? 白犬は分からないんですよ
ただ最近は車に乗せると 足が震えています。
確実に年は重ねているようです
Commented by rabbitjump at 2014-05-18 08:32 x
新緑美しく、お花も沢山咲いているよい季節に、
アイちゃん、お誕生日おめでとうございます。
こんなに愛されてアイちゃんお幸せですね~

我が家のワンたちも目が白くなり、耳も聞こえずらくなり、
食欲もなくなり手にのせて食べさせたりと
手がかかるようになりましたが
長い年月一緒にいると本当に愛おしくかわいいです。


Commented by asayannj at 2014-05-18 08:55 x
新緑が目に優しく気持ちが良いですね。
「涼」と言う字は京都に縁の深い文字だったのですね

デコ弁素晴らしいアイデアにビックリです。我が子にもこれだけ手間暇を
掛けて作ったことが無いような・・・・愛情あふれてます♫
Commented by souu at 2014-05-18 08:55 x
amamori さま
アイは無関心、リクはやや反応あり。以前の犬で自分が映ってるのに
ワンワン吠えたのがいました。以上鏡の反応でした。
Commented by souu at 2014-05-18 09:02 x
月草 さま
booちゃんの味覚は確かですね。そりゃぁ犬だって美味しい味付けが良いですよね。
白い犬は変化がないですが リクも白い犬に変身しつつあります。これも悪くないかな?
足の震え出てきますね。人間以上に早く年を重ねますね。ユックリゆっくり!って言いたいです。
Commented by souu at 2014-05-18 09:07 x
rabbitjump さま
5月の風は新緑も運んでくれるようで良い季節です。このまま時間よ止まれ!
クロちゃん、シロちゃん手にのせて食べさせてもらっているのですか?
リクもそんな感じだったのですがアイが来てから競争で食べるようになりました。
老いて益々可愛くなりますね。
Commented by souu at 2014-05-18 09:13 x
asayannj さま
良い季節ですね。
「涼」と京都は無縁だと思いますが勝手にコジツケタだけです。
師匠がいらっしゃらなくなり10数年 勝手な運営をしながらの展覧会ですから
好き勝手しているのです。
犬の誕生日なんて本人(犬)が嬉しいのではなく作って楽しんでいるだけです。
見せられるだけではねーー食べられるものを作って!と申しているでしょう((+_+))
Commented by yocco at 2014-05-18 13:29 x
ご本犬さんは食べられないにしても、作り直してもらえるなんて
souu家のワンちゃんたちは幸せですね
アイちゃんも、一口くらいはもらえるかしらと期待しているみたい(笑
さららも私たちの食事時には必ず私の膝に来ます
子供のために食べ物を調達する本能が働くのか、♀の方が食べ物にはどん欲ですね
Commented by 由乃 at 2014-05-18 19:54 x
こんばんは
デコ弁、素晴らしいですね
美味しそう~~
アイちゃんも食べたいよねw
いいにおいが充満してソウデスネw
Commented by jamagin at 2014-05-18 21:18
すばらしい!!!
口に運ぶのがもったいないですね!!!

いい気分にさせていただきました。
Commented by syo-kunin at 2014-05-18 21:48
SOUU先生、こんばんわ。。。

おぉ!アイちゃんそっくりですね~♪
蝶々まで飛んでいて楽しいデコ弁です! 良いなぁ~☆
Commented by おせっちゃん at 2014-05-18 22:04 x
おや、お預けだけですか。
でもママの苦心の作に込められた愛情はわかるのでしょうね。
塩分が多くてだめなのですか。
Commented by iwa_gonta at 2014-05-19 03:44 x
こんばんは、アイちゃん11歳ですか若々しいですね。
デコ弁上手にできてます、私も作ってみようかしら。
アイちゃんお耳が反り返るとテトそっくりです
テトはミニピンとダックスのMIXですが、顔はダックスなんだなと
思いました。
Commented by souu at 2014-05-19 06:00 x
yocco さま
名誉挽回しなければと思ったのは私だけで モデルにされたアイは迷惑でしょう。
さららちゃんはママのお膝ですか?お留守中は寂しがっているのでしょうね。
≫♀の方が食べ物にはどん欲!そうなのかもしれません。リクはおっとり。
同時に食べさせると横取りされそうで要注意です。
Commented by souu at 2014-05-19 06:04 x
由乃 さま
昔は何も知らず人間の食べ物も食べさせていたのですがドッグフードが良いと。
でも、獣医さんに内緒で味なしのトッピングありにしていますが これだけ
濃い味の物は気になります。匂いだけは可愛そうでした。
Commented by souu at 2014-05-19 06:06 x
jamagin さま
有難うございます。
好季節、そちらもお花がいっぱい咲き5月の風が気持ち良いでしょう。
Commented by souu at 2014-05-19 06:08 x
syo-kunin さま
我が家も孫なしですから 犬で代用?
人工が減らないように、と思いますが40代になると無理?心配デス
Commented by souu at 2014-05-19 06:12 x
おせっちゃん 様
ペット用の食事は殆ど砂糖も醤油も使ってはダメらしいです。って昔は
気にしなかったことも色々言われます。だから長生きになったのでしょうか。
Commented by souu at 2014-05-19 06:16 x
iwa_gonta さま
テトちゃんのように足が長くないのですが確かに顔、特に耳は似てますね。
テトちゃんも毛の色は濃かったですね。アイは顔が真っ白でしょ。
Commented by oss102 at 2014-05-19 15:15
まぁうなぎの犬型なんて贅沢!アイちゃんには食べられないご馳走ですね。souuさんは活動的なのに、こまめに家事もなさって尊敬です。
ワンコも白髪が出ますねぇ・・・それなりの風格が。(^^)
Commented by souu at 2014-05-20 21:13 x
oss102 さま
こんなbirthdayは迷惑かも知れませんね。
薄い毛の色だと気が付かないのですが こんな色の犬は顔から白くなりますね。
リクのような色だと目立たないのですが全身根元が白いのです。
以前の犬は白でしたので全く気が付かないまま19才になりました。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30