玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

アイは11歳

d0330311_19565080.jpg

アイは11才の誕生日を迎えた。
アメリカテキサス州で生まれ、娘らに連れられて日本にやってきて今月28日で10年。
その後 奈良へ来て1年5か月が経った。

以前、椎間板梗塞という病気になったことがあった。そして今回椎間板ヘルニアになった。
が、リクと同じようにならないよう歩き方が何時もと違うと気付いてすぐ病院へ連れて行き適切な処置をしてもらって 今は普通に(アイにとっては普通に)~、おっとりしたリクより遥かに活発に動き回る。ヘルニアは完治したわけではない。様子を見ながらの生活ではある。
d0330311_20122383.jpg犬の11才は人間の60才。
若いと思われますか?
もう、齢だと?

犬も人間同様 長生き出来るようになった。
まだ、元気で頑張って貰いたいところだ。
d0330311_20254758.jpgリクは13才3ヵ月、68~9才だろうか。
まだ 頑張れそうでしょ?
と、言う事は私も頑張らなければならない。

この日のお祝いは大急ぎ、適当、有り合わせ。 バラ寿司を作りながら気が変って出来たものだ。
ここに載せるようなものではないが アイの顔に見えるだろうか?
(UPされて見ると恥ずかしい出来(>_<)、又名誉挽回に作り直さねば)

ケーキのプレートは?
去年のものに年齢のみ書き直した。
食べるわけではないので1年前のものでも大丈夫??
変なところでケチっている(*^▽^)/★*☆♪

文句を言わないアイに感謝して。

d0330311_8542645.gif



=このきなんの木=

d0330311_10113327.jpg

毎朝のウォーキングでは知らない花が咲いていることが よくある。こんな時「このきなんの木掲示板」に書き込んでおくと教えてくださる方がある。
9:34に書き込んだら 9:44に教えて下さった方があった。
ハリエンジュ(ニセアカシア) 針槐って書くらしい。こうして知識が増えていくのは嬉しい。これで忘れなければ尚 良いのだが。
木偏に鬼?鬼って何故だろうと検索していると「玄関から鬼門の方角にこの木材を置けば..鬼に金棒だ」なんて書かれたものがあった。また、お面などを槐の木で彫刻し家の鬼門に置くことから、木偏に鬼と書くようになったとも書かれている。
面白い!
花を乾かしたものを煎じて止血薬にする。他にも薬用に使えることが幾つか出てきた。

昔、書いていたことがある「金槐和歌集」の槐だな。源実朝(鎌倉右大臣)が編纂した歌集で「金」とは鎌の偏を表し、「槐」は槐門(大臣の別称)を表しているため、別名鎌倉右大臣家集というと。何も考えず 只、歌を拝借して書いていただけだった。

d0330311_9111876.jpg

こちらもウォーキング途中にある木だが菩提樹。花が咲き始めた。秋には実になり数珠などを作れるようだ。
長寿の象徴としても縁起が良く装身具として身につけると良いらしい。
[PR]
by souu-3 | 2014-05-15 08:55 | ペット | Comments(20)
Commented by うさこちゃん at 2014-05-15 17:22 x
こんにちは souuさんのお宅にはリクちゃんとアイちゃんという
犬が2匹いるのですね。souuさんが可愛がっている様子が
よくわかります。アイちゃんが喜びそうなお寿司が出来て
喜ぶと思います。
Commented by TOPPO PAPA at 2014-05-15 18:34 x
ご無沙汰ですいません。
誕生日おめでとうございます。
11歳はまだまだですよ、トッポは17歳を目指しています。
人間と同じでワンちゃんもストレスが一番良くないようです。
リクちゃんと一緒なので、長生きしてくれますよ。
Commented by amamori120 at 2014-05-15 18:53
souu先生  こんばんHA

見えます、見えますヨ ♪

彼(女)らは貴家に買われて no ストレスなのでせうね
Commented by かっちゃん at 2014-05-15 21:42 x
クックックッ 言われないと判りませ〜ん。正直でしょ?
アイちゃんにおめでとうと何かの折りにお伝えください。
リクちゃん、僕と同じなんや〜 同じなのにリクちゃんの幸せ度は僕より上。それが僕には救いと思うのは自転車で走れてますからさ。
Commented by rollingwest at 2014-05-15 21:45
ワンチャンが11才の誕生日を迎えるって相当な長生きですね。愛されているこそストレスなく充実した犬生を送っているのですね。
Commented by おせっちゃん at 2014-05-15 22:47 x
人間だったら今は60台はまだ若い若い、と思う歳ですね。ワンちゃんも寿命が延びたのなら、まだまだ元気にしてくれるのではありませんか。
souu様ともどもお健やかに。
昨日、春の植物教室に行ってきました。バスから白い花をつけた木が見え、講師の先生からニセアカシアだと習ったところでした。
Commented by fuchan_k at 2014-05-15 22:56
アイちゃん、11才の誕生日おめでとうございます。
テキサス生まれの日本育ちとはカッコイイですね〜。
これからも、元気で過ごせますように。

ニセアカシアの花も綺麗ですね。
あま〜い香りがしますでしょ?
Commented by yocco at 2014-05-16 15:16 x
アイちゃん、お誕生日おめでとうございます
souuさんのお宅に来て、もう1年5ヶ月ですか・・
アイちゃんもすっかり奈良っ子ですね
エンジュという立派な名があるのに、ニセアカシアとはかわいそうだと思いません?
「延寿」に重ね合わせ縁起がいいと、表札にも使われていますね
Commented by oss102 at 2014-05-16 18:00 x
戻って見直したら確かにワンコの顔でした。(≧∇≦)
幸せ2匹、わが猫も同じ世代です。ppkといつも言い聞かせています。飼い主にも、つまり自分自身にも、必ず言い添えます。アハハ
アカシアの花房を天ぷらにすると甘くて美味しいそうです。まだ試していませんが。
Commented by souu at 2014-05-16 21:01 x
うさこちゃん 様
リクが来る前も犬が2匹と猫が1匹、その後その猫とリクだったので随分長く
複数のペットがいます。でも、これでお終い。残しては逝けません。
こんなのを作っても犬に食べさせることは出来ないのですが。
Commented by souu at 2014-05-16 21:05 x
TOPPO PAPA さま
トッポちゃんは17才ですか。我が家も以前の子は19才でした。あの頃より
犬の寿命も延びています。頑張って下さい。リクも色々な病気をしましたが
トッポちゃんに負けないように頑張ります。
Commented by souu at 2014-05-16 21:09 x
amamori さま
アイに見えますか?有難うございます。
ストレスは如何なのでしょう?
Commented by souu at 2014-05-16 21:19 x
かっちゃん
キャラ弁は難しいです。思い付きでは上手くいきません。今日作り直しましたので
又、見て下さい。
かっちゃんは自転車で行きたいところへ行けるんですもの幸せですよ。
リクは後ろ足が動かないので付添いなしでは何処へも行けません。
自由がある人の方が幸せでしょ。
Commented by souu at 2014-05-16 21:28 x
rollingwest さま
今は犬も寿命が延びましたね。毎年混合ワクチンだのヒラリアやノミマダニの
予防など病気を防ぐこともしています。それも長生きの要因でしょうね。
Commented by souu at 2014-05-16 21:32 x
おせっちゃん 様
昔は ここまでしなかったですね。家の中で暮らすだけでも寿命は違うでしょう。
今年も春の植物教室に行かれたのですね。ニセアカシアの咲く頃なんですね。
Commented by souu at 2014-05-16 21:37 x
fuchan さま
娘がアメリカに居た時 既に1匹居たのですが「家族が増えました」という
メールで反対する間もなかったのです。
ニセアカシアの香り気が付かない内に雨が降り散ってしまいました。
来年、咲き始めたら匂ってみます。
Commented by souu at 2014-05-16 21:41 x
yocco さま
月日の経つのは早いですね。すっかり奈良っこです。
エンジュは延寿ねぇー表札に使うのですか?教えていただき有難うございます。
Commented by souu at 2014-05-16 21:49 x
oss102 さま
戻って頂いたのですか?恐縮です。
ピンピンコロリですか?お互いにねぇ(^_-)-☆
アカシアはキリンも食べる樹ですね。動物はよく知っているのですね。
Commented by syo-kunin at 2014-05-17 06:35
SOUU先生、こんにちわ。。。

アイちゃんヾ(´・∀・)ノ << Happy Birthdy♪

番長より年上とはっ!わおっ!
温かい愛情で育てられ、アイちゃんは幸せですね!
Commented by souu at 2014-05-17 17:12 x
syo-kunin さま
アッと言う間に追い越していきます。
番長さんは若いのねってアイが言ってますよ。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30