玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

自分らしい作品を書く

d0330311_10381322.jpg

d0330311_10411769.jpg飛び飛びに お稽古をしたり作品を書いたり審査に出かけたりはしたけれど 何となく頼りない。
もう少し働く方が性に合ってるらしい。
そんな日も今日で終わる。d0330311_10454299.jpg

明日のお稽古では こんなことをしてみよう。

いつも行くパン屋さんの2階でクレヨン部という催しをされている。興味があったので内容を聞いてみた。

クレヨンで色を塗り 切り抜いて貼り合わせて絵にするらしい。
何度かの作品を溜めて絵本にしたいと。

これ!お稽古に使えないかな?
最近、練習をしないでお喋りが多い。昇段試験を受けている時は臨書も創作も出来たのに一番上の段になるとサボりがちである。
古典の作品を拡大コピーして これを切り抜いて別の歌を貼り合わせて書いてみよう。
短い言葉から初めて 一つの歌が書けるようにすれば良い! 臨書→倣書→創作 極当たり前のことだが。

d0330311_10562761.jpg主人が散歩に出かけた時 持ち帰って植えたタンポポが こんなに伸びていた。
2尺ざし(物差し・75㎝)と粗、同じ丈である。こんな蒲公英 見た事ありますか?

蒲公英って雑草のようなものだと思うが 肥料も置いて毎日水をやり大切にしていたとは申せ こんなにも伸びるものなのだ。

この花のように 書の腕も伸びなければ時間も費用も勿体ない。
1度や2度の練習では また、忘れてしまう。コツコツ長く続ける必要がある。
d0330311_11121125.jpg
子供の日のGoogleには 鯉のぼりが・・・
ちょっと悪戯、一部分を切り取って マウスで絵を描いてみた。
決して上手くは描けなかったけれど 初めはこんなもの。
少しずつ上達出来れば良い。
古典を元に創作するのも 最初から上手く書けなくっても良い。下手でも良い。いつかきっと上達出来る。
そう信じる心 これが大切なのではないだろうか。

 
早朝の地震
d0330311_11314270.jpg
東京23区で震度5弱と出たので 娘にメールを打った。
実際には千代田区だけが5弱で 他は震度4ということだったが やはり何かがあると娘の事は気になる。
ブロ友さんたちのことも勿論大丈夫かと 一人ひとりのお名前が頭に浮かぶ。

怪我をした方もあったようだが私の知った方ではなさそうだ。
地震も 1,2分後には報じられるが 早く連絡しないと殺到して通じなくなるかもしれない。
慌てん坊は そんな風に思ってしまう。
後で 娘のFacebookを見ると 心配してメールを下さる人があるらしい。有難いことだと思いつつ こんな写メールがあったようなので勝手に画像を取り込んだ。
TVのテロップも間違う程 やっぱり突然の出来事には驚くものだ。「地震で地震」って何か言いたいことがあったのかも。
皆さま 何事もありませんように!
[PR]
by souu-3 | 2014-05-06 11:56 | 書道 | Comments(14)
Commented by かっちゃん at 2014-05-06 19:36 x
阪神淡路の時の震度が3で、かなりの揺れを感じたから5で階数が上に行くほど体感と被害が大きいでしょう。
浜松での体感はゼロ。大阪で暮らしてた家は付近を通るトラックでも揺れまして、地震の怖さを忘れるくらいに慣れちゃってたんです。奈良は都が置かれたくらいに自然災害の少ない土地ですよね。早く地殻の活動期が治まって欲しいもんです。
Commented by bh2005k at 2014-05-06 19:53
>下手でも良い。いつかきっと上達出来る。 そう信じる心 これが大切なのではないだろうか。  
はい、しっかりとメモメモしました。
souu先生の意欲は すごいです、このことも しっかり心に留めます!

そろそろお布団から抜け出ようとしたころの地震でした、ドンと下から来たので 一瞬怖いなぁ!と 思ったのですが、大事にならずによかったです。
Commented by amamori120 at 2014-05-07 00:40
souu先生   こんばんHA

ウチも珍しい柏餅をUPしています
鮎もぼつぼつ出る頃ですね

地震お見舞い 有難くぅ m(_ _)m
Commented by souu at 2014-05-07 05:50 x
かっちゃん !
揺れは震源地からの距離だけではないのですね。そちらは0ですか?
奈良は災害が少ないですね。でも、南海地震には備えていますよ。
活動期って周期があるのでしょうけれど早く治まってほしいですね。
Commented by souu at 2014-05-07 05:56 x
チェイル さま
ずっと下手では困りますが 「いつか」デスネ。
今日はお弟子さんたちを困らせる?驚かせる?かもしれませんが勉強して
もらいます。何時かの為に頑張ろう!私だけが燃えてもねぇ(-_-;)

今回の地震は長い揺れではなかったのですね。地下では何が起こっているのでしょう?
Commented by souu at 2014-05-07 06:00 x
amamori さま
地震 ご無事で何よりです。あの時間はお目覚めでしたか?娘はもうちょっと寝ると。

この鯉のぼりの和菓子は「鮎」ですよね。何でも目先だけ替えて・・(^_-)
Commented by housui303 at 2014-05-07 07:58
下手でも良い。いつかきっと上達出来る。そう信じる心 これが大切なのではなかろうか。

本当に同感です。創作課題も最初から先生のお手本をあてにして昇段しているので、同人や師範の肩書きになっているに臨書→倣書→創作ができない人をたくさんみかけます。

自分自身は、まだまだ満足するものは書けませんがその時その時の精一杯の作と思っています。難しいから終わりがなくて面白いと感じています。
自分の生徒には甘くて。。。昨日は課題の手本をたくさん書きましたが、それが自分自身の勉強に。(笑)
ガッツのある若い方々に期待したいのですが、今は師弟というよりサービス業になってしまってます。
きょうのお稽古新鮮で楽しみですね。^_^

東京から帰った途端の地震。たいしたことはなかったようですが、旅先ひとりで惨事に遭遇しないとは限りません。家のことも自分自身のことも、もしもーのことを考えておかないといけませんね。。
Commented by rabbitjump at 2014-05-07 22:06 x
↓、素晴らしいお祭りの、お役に立っていらっしゃるのですね。

‘コツコツ長く続ける必要、、耳が痛いです^^
震度5の地震、東京にいなかったのですが、山でもドスンと、の
ようでした、でした、、実は寝ていてまったく気が
付かなかったもので(ーー;)
地震のことが報道されて怖くなりました。
Commented by syo-kunin at 2014-05-08 05:43
SOUU先生、こんにちわ。。。

マウスで書くと思ったように描けないんですよね。
新しい事に挑戦する前向きな姿勢にはいつも頭が下がります~!
地震の時は、丁度PCの前に座った時でかなり揺れました。
やはりビックリしますよね!
Commented by souu at 2014-05-08 05:46 x
housui さま
30年以上続けて下さっている方もあるのですが手本を真似るのが好きなんですって。
考える書って言われながら手本代稼ぎをする人があるのは困りますね。
日展入選者でも自分で書けない人もいます。そうならないように私は昇試の
手本は最初だけです。手本渡す方がずっと楽ですが頑張らせています。
地震は何時 何処で起こるか判りませんね。家への連絡 決めておかなければ・・・
Commented by souu at 2014-05-08 05:50 x
rabbitjump さま
役に立っているのか邪魔をしているのか判りませんが声を掛けていただける内が
花かな?と出かけています。元気の源でもありますね。
お~~!地震に気が付かないほど眠れるってシアワセです。今後が気になりますね。
Commented by souu at 2014-05-08 05:54 x
syo-kunin さま
そうなんですよ。何で思うように動いてくれないのかと・・<`ヘ´>
地震 驚かれたのでしょうね。つい、悪くわるく考え余震も心配だったでしょう。
今回はあれだけだったのでしょうけれど これから如何なるのでしょう?
Commented by おせっちゃん at 2014-05-08 16:20 x
何をご覧になっていても、書道に結び付く師匠魂ですね。尊敬します。

地震、所によって、家屋の状態によって、強弱の感じ方は違うのでしょうが、慌てて階段を踏み外すという人は、もう少し落ち着く訓練をなさった方がいいような気がしました。私の場合は落ち着きすぎか。ベッドで目は覚めたけれど、「うん、この揺れは震度5弱か?4強か?などとにわか気象士になて、またうとうと寝てしまいました。」
Commented by souu at 2014-05-09 05:51 x
おせっちゃん 様
色んな事に共通点があるとは申せ馬鹿げているでしょ!?

それほどの被害もなく良かったです。もう一度寝ることが出来るのは
幸せですね。私はあの時間もう起きていました。主人がつけていたTVが
すぐ報道しました。寝入りばなだったら気付かずでしょうけれど。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30