玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ネイチャー

d0330311_1433341.jpg

5月の優しい風を感じる。

貧しいから
あなたに差し上げられるものといったら
柔らかな五月の風と、
精一杯愛する心だけです。


1966年から74年ごろの日曜劇場で放映された「天国のお父さん こんにちは」で森光子扮する日比野都が朗読する詩が思い出される。
そして消えそうな命をつないでいた母がベット脇の窓を開けた時「気持ち良いねぇ」と言った あの声が今も耳から離れない。
あれから29年。

d0330311_14541950.jpg

今朝、咲き出した花々が 柔らかい陽射しを受けて これ又気持ちよく微笑んでいるようだった。
蕾が開き始めた花は 何と初々しいんだろう。

風も光も 自然は素晴らしい。

d0330311_1531793.jpg
5月2日封切を待って 久しぶりに映画を観た。

「ネイチャー」
地球上には素晴らしい自然が、私の知らない行く事が叶わない場所がイッパイある。
3Dでの画面は その中に居るような気持ちにさせてくれる。

初日であり ゴールデンウィークとは申せ平日であるからか思ったほどの観客はなかったが これは老いも若きも見る価値ありの映画だと思った。
湿度100%、50℃を超える気温や標高5200mの山、砂漠の砂、有毒の火山、水中撮影など作品のために開発されたという特注の3D撮影機材を駆使し、573日という時間を費やして撮影された様子も紹介された。これにも大感動した。
この大変さを 椅子に座って楽々観るだけでは申し訳ない程に感じた。
とても素晴らしい美しい映画だったと思う。

d0330311_15373652.jpg3月に記載した あべのハルカス300の この隙間から夕日が見える時期がきた!
ゴールデンウィークの頃とお盆の頃と聞いていたが 何れにしても混雑する頃である。

夏の夕日は時間も遅くなる。
が、今はとても混雑しているようだ。
こんな時に
行くべきか?

一度行った者は まだ、上ってない人に譲るべきか?

明日3日は平城宮跡での天平祭である。
さくら茶会のお手伝い。
  
[PR]
by souu-3 | 2014-05-02 16:07 | 雑記
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31