玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ちんゆい

d0330311_14443250.jpg
昨年、第1回目の催しの時、「ちんゆい」って何だろうとブログに書いた。

あれから又1年、第2回目が催されることになった。
中国語で金魚は「チンユイ」と発音するらしい。
そして余裕が出来るという意味である「金余」も同じ発音だとか。
また、金魚は沢山の卵を産むことから、縁起の良い魚とされているようだ。

この催し「ちんゆいそだてぐさ」は金魚の飼育書「金魚養玩草・きんぎょそだてぐさ」から名付けられた。
金魚の街、大和郡山から新たな木工・陶芸・ガラス・皮革・金工などの技術力や独創性が高く、ものづくりに対する情熱のある作家を沢山生み、育てるという意味である。5月17,18日郡山城址で開催される。


d0330311_14422835.jpg先日、賣太神社での輪読会に行った時 「金魚葉椿」が社務所の入り口に置かれていた。
葉っぱが 金魚に似ているから名付けられたものなのだろう。

花は過ぎていたが
d0330311_1544967.jpg







                 こんな花が咲いていたそうだ。→


d0330311_15493081.jpg

d0330311_15494672.jpgこの賣太神社では5月5日に「人形昇天祭」が催される。

古くなった人形の供養とお焚き上げをしてもらえる。
検索すれば判るように あっちこっちの神社で受け付けてもらえるが 大抵有料である。
が、ここ賣太神社は無料でしてもらえる。

断捨離ばかりではなく 何年も使わない物は処分するべきだと思うし 何もかもゴッチャにゴミとして捨てるのは忍びない これらはこうして供養してもらえるなら良いのではないだろうか?
もう、何年も飾っていないお雛様。これは?
もう少し思案しようかな?








私の誕生日が祝日になる。
今日25日午後の衆議院本会議で、8月11日を「山の日」と定める祝日法改正案を自民、民主など与野党9党の賛成多数で可決し、今国会中に成立する見通しだそうだ。

8月11日
それは 私が生れた日である。
山の日の意義を「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」と明記し、施行を2016年からとした。

何故 この日なのか?
勿論、私の誕生日だからではない。お盆休みで山歩きなどに出かけやすい時期であり、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが制定の意義であるためで、何処かで12日という意見もあったが日航機が墜落した日であるから その前日になったと書かれていたのを読んだ記憶がある。

施行により国民の祝日は年間15日から16日に増える。8月に初めて祝日ができ、祝日がないのは6月だけとなった。
[PR]
by souu-3 | 2014-04-25 16:11 | 奈良 | Comments(24)
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-25 19:47
「金魚葉椿」、面白い葉っぱですねぇ。
こんなの作ってしまったのかなぁ、それとも偶然なのかなぁ。
誕生日が祝日になるのは良いですねぇ。
ただただニンマリしませう。
Commented by jamagin at 2014-04-25 23:47
ちょうどこの葉の椿をもらう、あげるという話をしていたところです。
今度いただくのは白い花のようです。
ほんとに面白い葉ですね。
Commented by おせっちゃん at 2014-04-26 00:18 x
金魚がこうしたいわれの魚だとは知りませんでした。
金魚葉椿、こんな面白い葉の椿もあるのですね。世の中知らないことばかり。
souu様の誕生日、全国民が祝うようになるのですね。
Commented by souu at 2014-04-26 05:54 x
hemi-kame さま
この葉っぱ面白いですね。検索するとこうなるのは放射能の所為と心配したり
斑入りや金魚葉は江戸時代に突然変異を見つけて育成したとも書かれています。
色んな事を調べる人もあり ネットは面白いですね。
祝日ねぇ ニンマリしておきます (^_^)/
Commented by souu at 2014-04-26 05:57 x
jamagin さま
流石!この時期はそうなんですね。白の花もあるのですね。綺麗でしょう。
こんな葉っぱになるのは放射能なんて思うより 面白い!と思う方が良いですネ。
Commented by souu at 2014-04-26 06:00 x
おせっちゃん 様
金魚の街ですから 金魚に引っかけた行事をドンドン作っていくようです。
こんな椿 初めて見ました。面白いですね。
祝日は2年後ですから どうしても後、2年は生きていなければ!
Commented by 由乃 at 2014-04-26 09:23 x
可愛い~
葉っぱが金魚の形に?
こんなの見たことないですね
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-26 15:01
金魚は見てるだけで、ほっとします。
余りお金には、縁がないようですが
優雅に泳ぐ姿は
そぼの緋ブナと比べて
ニコーッと頬が緩みます。
お世辞にも、聴いてるといってくださる人。
あり難いばかりです。
もう一ひねり。
ふふ
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-04-26 17:03 x
由乃 さま
金魚の形に見えますね。百合葉、孔雀葉、桜葉、枇杷葉なんて椿があるそうです。
どれもお目に掛かったことはありません。
Commented by souu at 2014-04-26 17:07 x
KawazuKiyoshi さま
うちの主人も生き物が好きですので金魚や熱帯魚を眺めて楽しんでいます。
先生の音楽は素晴らしいです。完成するまでの過程も楽しんでいらっしゃるのでしょうね。
Commented by yocco at 2014-04-26 19:07 x
変わった葉につられて買おうかと考えたことがありますが
断捨離とはいかないまでも、無責任に花物を増やすのはやめようと思うこの頃です
「山の日」はsouuさんのお誕生日ですか・・ お誕生日が祝日なんていいですね
12日にしてお盆休みとつながるようにしたかったのでしょうけれど
12日もお休みにして5連休にする企業も多いでしょうね
Commented by souu at 2014-04-26 19:38 x
yocco さま
沢山のお花があっても欲しくなるでしょう?我が家は主人が入院した時
枯れたのを気にしたので 随分少なくしました。
夏の暑い時ですから5日くらい夏休みがあっても良いかもしれませんね。
Commented by midori at 2014-04-26 20:57 x
「金魚葉椿」、初めて知りました。
珍しいですね。
葉が金魚のように見えて 不思議というのか
変わっていて面白いです。 
Commented by souu at 2014-04-26 21:10 x
midori さま
世の中色んなものがありますね。
花は普通のようですが 葉っぱが面白いですね。
Commented by 北斗 at 2014-04-26 21:20 x
ご無沙汰致しました
テンプレートが変わって 雰囲気が一新しましたね
札幌は急に暖かくなり 今日の最高気温は25度と
東京を上回ったようです
3月下旬には 120cmも積もっていた雪は跡形もなく
なり 自然の力を つくづくと感じます
Commented by bh2005k at 2014-04-26 23:08
わぁ~ 知りませんでした。 『山の日』ですか!
souuさん、おめでとう~♫ と言ってもいいですよね。

ちんゆいのポスター いいですね♪
Commented by すみれ at 2014-04-27 07:47 x
souuさん  おはようございます。
京都の新緑を楽しんできました。
何やら、お誕生日とか?
先ずは、おめでとうございます。
私も、今月誕生日を迎えましたが、最近は・・・?
誰かさんのご成婚記念日とやらで、いやでも応でも報道機関でちらつく。
さてさて・・・?
Commented by souu at 2014-04-27 08:53 x
北斗 さま
ご無沙汰しました。前のブログは使える容量が一杯になり変更しました。
札幌で25℃ですか?1ヵ月で随分変化するのですね。でも、梅雨のない
爽やかな季節が暫く続きますね。
Commented by souu at 2014-04-27 08:59 x
bh2005k さま
まだ、2年も先の事ですが又祝日が増えるのですね。
おめでたい人間で~す。(*^▽^)/★*☆♪
これ以上おめでたくならないようアンテナを張って生きていかなければなりませんね。
金魚の街から育て草が出ると良いですね。ポスター誰が考えたのでしょう?
Commented by souu at 2014-04-27 09:02 x
すみれ 様
あっという間に新緑の世界になりました。京都は良いでしょ。
誕生日は8月です。山の日になりらしいです。すみれさんは4月10日?
Commented by ころん at 2014-04-27 19:36 x
ご無沙汰しております。
「金魚葉椿」初めてみます
葉が金魚に、花は金魚のパクパク口を開けて泳ぐさまに似ております、
可愛いです。
楽しい「金魚し葉椿」です。
Commented by souu at 2014-04-28 05:50 x
ころん 様
こちらこそ!お元気でしたか?
ちょっと変わったものに出会えると嬉しいです。金魚の街に因んで
神社へ奉納?(手土産?単にプレゼントかも)されたものです。
Commented by usatyu4 at 2014-04-28 13:27
金魚葉椿・・・偶然ですがわたしの家にあります。鉢植えなので
小さいですが、葉っぱがそのような形をしています。
10年ぐらい前にまだco-opへ入っていたころ、カタログに乗っていたので、苗を何の気なしに買いました。
その椿のことがsouuさんのところで改めて勉強になりました。
Commented by souu at 2014-04-28 13:54 x
usatyu さま
coop は時々変わった物の案内がありますね。珍しい物好きですので
つい買ってしまうのですが その年限りが多いです。10年楽しめれば良いですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30