玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

番条のお大師さん

d0330311_14323757.jpg

集落の回りを濠で囲んだ環濠集落は大和には200以上もあったのではと言われるが 室町時代に今の形になったらしい環濠集落が我が家から程近くに稗田、若槻、番条がある。
d0330311_1535057.jpg

その番条では 大洪水やコレラが流行り 村人が申し合わせて弘法大師(真言宗)を信仰することになった。 江戸時代88軒の家があり各戸が西国88カ所の札所に相当する厨子を持って、各家の平等な参加による88ヶ所詣りが始まったのではないかと言われている。

毎年4月21日の「お大師さん」と呼ばれる春祭りに、厨子を各家の門に出し、飾り付けをして御供えをする。集落を一周すれば 88カ所巡りができるということで、信仰の厚い方々が今も毎年訪れる。この日も背中に「南無大師遍照金剛」と書かれた白装束で回っていた人がいらっしゃった。このような巡礼のミニチュアは、江戸時代は文化・文政の頃に始まったものとされている。
d0330311_14511531.jpg


弘法大師を祀る大師堂には 当時の住職が書いた「由来書」に ある寺で本尊像を貰って帰り 庵を作って奉納し日夜信仰し始めたのがはじまりだろうと書かれているようだ。

d0330311_1612666.jpg

番条は 中世には番条荘とよばれ大乗院方の興福寺衆徒であった番条氏の本拠地だった。当時、筒井一党に責められ 番条荘の郷民が濠に落ちたということから 15世紀半ばには環濠集落があったと思われる。
この日は 各家のお供えのお餅(蓬餅と白い餅)を戴いて帰る。補充する各家の人は忙しそうだ。
この村には 酒造会社があり何度か行った事はあるが 特に知り合いも住んでいないこともあり行く機会は少ない。
この催しは毎年、TVや新聞で報道されるが いつも終わってから気が付く。

d0330311_1623397.jpg

村の南西には藪大師が祀られている。文化3年(1806)弘法大師の恩に報いるため建立されたようだ。

こうした行事を守っている村へ嫁ぐには大変だろう。
周辺に住みながら 新興住宅の住民は何と気楽なんだろうと思う。
[PR]
by souu-3 | 2014-04-21 16:50 | 奈良 | Comments(22)
Commented by amamori120 at 2014-04-21 22:12
souu先生   こんばんHA
番条なんて ラシイ地名ですね ♪
Commented by おせっちゃん at 2014-04-22 00:04 x
四国旅行をしましたら、私たちのバスの横を歩いているお遍路さんに出会いました。
それのちょっとお手軽版・・・と言っては失礼か・・・なのでしょうか。今でも信仰厚く伝統を守っていらっしゃるのですね。
Commented by rabbitjump at 2014-04-22 00:31
最初のお写真の風景、よいですね~
集落を一周で88か所めぐりが出来るとは、私にうってつけかしら^^
学生の頃四国を巡りましたが信仰心がなく88か所巡りもせず、、
あてもなく行き着くところのお寺さんに寄っていきましたが
そのころ会う四国の人々は皆、親切だったことを思い出します。
Commented by souu at 2014-04-22 05:47 x
amamori さま
地名って大事なんですね。
この村は裕福な家庭が多いとは以前から聞いていたのですが
他と雰囲気が違うのです。
Commented by souu at 2014-04-22 05:49 x
おせっちゃん 様
我が家は真言宗ですが 夫も私もさっぱり信仰心がないのです。
お遍路さんに行かれる方は多いですが そう思ったことはないのですよ。
お手軽版はあっちこっちにありますね。
Commented by souu at 2014-04-22 05:53 x
rabbitjump さま
村の横を佐保川が流れているのですが 今は少々途切れた箇所もありますが
環濠になっています。この日は賑わっていましたが日頃は長閑です。
このミニチュワ版でも一度に回るのは大変そうです。四国を回るのは・・
特に歩き遍路は大変でしょうね。四国のおもてなしは素晴らしいそうですね。
Commented by すみれ at 2014-04-22 07:23 x
souuさん  おはようございます。
弘法様ですか?
懐かしいですねぇ。
旧暦 弘法大使のお生まれになった日、家々の角n御大師様を出し、米ひとにぎりお供えして、お参り。
子供と一緒に、町内を駆けずり回りましたよ。
レジ袋イッパイぶら下げて、楽しかった。

信仰は?
Commented by yocco at 2014-04-22 12:24 x
番条の環濠集落ですか・・ 知りませんでした
写真で見せていただいても環濠の面影がしっかり残っていますね
機会があれば春祭りの頃に、訪ねてみたいです
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-22 15:51
奈良には、古い古いものが残り続けていますね。
平安以前のものが、ひっそりと受け継がれているのでしょう。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by マロン at 2014-04-22 20:50 x
トップの写真、懐かしい感じがします。 いいですね。
集落を一周すれば 88カ所巡りができるなら四国まで行かなくてお手軽ですね。
私は西国33ヵ所参りがあと少しで止まっています。
終われば四国88カ所も行きたい願望はあるのですが、中々実現しそうにありません。
Commented by asayannj at 2014-04-22 23:07 x
環濠集落が当時の面影を残して残ってるのですね。
お大師さんのゆかりの寺が奈良にも存在
ミニ巡礼の歴史も長いのですね。
Commented by souu at 2014-04-23 05:37 x
すみれ 様
そちらにもそういうお祭りがあるのですね。お子さんと回るのは良いですね。
ここでは子供の姿は見かけませんでした。平日だったからでしょうか?
信仰は?
全くなしデス。なんて気楽ですね(-_-;)
Commented by souu at 2014-04-23 05:40 x
yocco さま
毎年、マスコミが来て報道されるのですが たった、1日の行事はウッカリ
過ぎ去ってしまいます。今年は予定表に書いておきました。
稗田の環濠は整備され過ぎましたが ここは当時に近いのでしょうか。
Commented by souu at 2014-04-23 05:43 x
KawazuKiyoshi さま
伝統を守るのも段々大変になってきますね。奈良は若い人が他府県へ
出ていく率が日本一らしいですから。これから如何なるのでしょう?
Commented by souu at 2014-04-23 05:47 x
マロン さま
昔はよく見かけた田舎の風景ですね。
88ヶ所は時間もかかり 相当その気にならないと行けないでしょうね。
信仰心もない私は その気もないのです。
Commented by souu at 2014-04-23 05:52 x
asayannj さま
我が家も真言宗なんですが夫も信仰心が薄いので行きたいとも言いませんでした。
もう、無理という年齢になりましたので せめてミニ巡礼を、って
そんな気持ちじゃ罰が当たるかな?
Commented by murataです at 2014-04-23 06:30 x
環濠集落の風景、良いですね!
こちら交野にも一部同じようなところが残っています。
また、星田というところにはお大師さん信仰がしっかり継承され今でも15か所のお参りするところがあります。
Commented by rollingwest at 2014-04-23 07:14
弘法大師は本当に全国に足跡を残していますね。日本には「大師伝説」と「太子伝説」(聖徳)に満ちているな~
Commented by うさこちゃん at 2014-04-23 09:12 x
おはようございます。88か所詣でのことがよくわかりました。
私たちのところにもそのような所がありますが、
いままであまり気にかけたことがなかったけど、
ちょっと気をつけて見てみます。
Commented by souu-3 at 2014-04-23 09:57
murata さま
稗田の環濠集落より自然ですね。
交野も色々ありますね。お大師さんも随分 信仰されてますね。
星田の話も そちらに載せて下さい。
Commented by souu-3 at 2014-04-23 09:58
rollingwest さま
昨日は聖徳太子の何かがありましたね。ニュースで言ってたのに何処だったか
忘れました。お大師信仰はスゴイですね。
Commented by souu-3 at 2014-04-23 10:00
うさこちゃん 様
やはり そちらにも・・・四国にも近いですものね。
また、教えて下さい。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30