玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

Windows XP

Windows XPのサポートサービスが9日終了された。
d0330311_16142233.jpg


このデスクトップパソコンは2006年10月に購入したが 今も機嫌よく働いている。
気の早い私は2011年3月にWindows 7のノートパソコンを購入。すっかり慣れてしまい、XPは滅多に使わない(こちらにのみ対応するソフトで加工する時など)が 昨年夏にはネットは外し「7」で対応している。
この「7」もサポート終了は2020年1月15日だそうだ。「8」は2023年1月11日。それまで続けられるのかは別として まだ暫くこのパソコンが働いてくれなくなるまで頑張って貰おう。

火曜日、久しぶりに OB会のパソコン同好会に出席した。
きっと色々勉強されたのだと思うが 少しの時間の参加だったのでメールに写真を添付する話だった。
パソコンを始めた頃、メール送信するのに 電話に接続してドキドキしながら待っていたことを思い出した。
判らない者同士 写真を添付し遅々として進まないメールにヒヤヒヤしながら・・ それでも楽しんだことを思い 随分進化したものだと この数年の変り様には改めて驚く。
最近はパソコンより携帯でのメールが多く、友達、知人からのメールは殆ど来ない。年賀状なども出しても返信は殆どない。しかし、私は携帯よりパソコンの方が打ちやすい。即、やり取りできる点では断然携帯ではあるが。

途中で抜け出して
d0330311_1643780.jpg


こんな所へ行った。
大阪・茶屋町にある MBS毎日放送である。
私の個人的な感想だが 大阪のTV局の中でも 庶民的で視聴者と共に番組を作っていこうとしているように思う。

d0330311_16523168.jpg


d0330311_17275676.gif


d0330311_16535666.jpg
現在の大阪駅。

d0330311_16543243.jpg

こちらは1964年の大阪駅(駅だけを撮ったものがなく 二人はお邪魔虫?)
丁度50年前。当時、西口(現桜橋口)には陸橋があった。まだ、この南側は商店街のような低い家が並び 駅の正面にあったビルの裏はバラックだったと思う、そこに市場があり 土曜日の午後、会社の六甲山にある山の家へ行く買い物をした。現在のような高層のビルやホテルなど想像も付かなかった。 当時の面影のなくなった現在、大阪駅は当然ながら こんなに変わった。 その北側はグランフロント、その西側には緑を中心としたエリアとし2期区域の開発計画が動き出しているようだ。
生きている内に もう少し大阪の移り変わりを見たい。
[PR]
by souu-3 | 2014-04-10 06:03 | 雑記 | Comments(24)
Commented by asayannj at 2014-04-10 10:32 x
XPが2台7が1台あります。通常は7を使ってますが
家計簿と日記がXPのPCにソフトがありますねで 現在も
それを使ってます。
私も携帯でのメールは好きではありません
自分からメールは少ないです。

シャッターに描かれた絵から番組に対する気合が伝わります。
souu様の花のOL時代ですね~~。それでも当時は大都会です。
Commented by hisako-baaba at 2014-04-10 10:49
大阪、行ったことがありません。
どこの街もすごい変貌を遂げていますね。

⬇ピロリ菌退治、一回目は私も失敗でした。もう一週間薬を飲まされました。
こんな歳で退治しなくても、いいと思ったのですけどね。癌が育つほどの時間は残ってないのに。
Commented by fuchan_k at 2014-04-10 12:43
XPのサポートが終了とのこと。
困る方もおられるのでしょうね。
私の場合はMacのパソコンを使っていますので
Windowsのことはチンプンカンプン。
昔なら、高価な道具は一生物と言われたと思いますが
そんな話をすると笑われる時代でしょうか。

50年前の大阪ですか。
これでも充分に大都会の雰囲気ですね。
Commented by うさこちゃん at 2014-04-10 13:43 x
我が家もXPが机の上に置いたままになっています。
いまVistaを使っていますが、次々と新しい型が発売され、
VistaはそのうちXPと同じ運命をたどるのだなあ~
1番したの写真・・・服装で当時の時代がわかりますね。
Commented by souu at 2014-04-10 14:15 x
asayannj さま
サポートしていただけなくっても 中のソフトが新しいのに対応しなければ
古いパソコンを使うことになりますね。それに使える物を処分するのも
忍びない。なんて言ってるうちにゴミ屋敷になるのかな?
OL時代は楽しかったので 今も皆さんに逢えるのは嬉しいです。
Commented by souu at 2014-04-10 14:21 x
hisako-baaba さま
大阪は目まぐるしく変化しています。大阪で生まれ育ち青春時代を過ごしました。
それからの時間の方が長くなりましたが やはり好きな街です。
ピロリ菌、先程病院へ行って やっと退治出来たと聞いてきました。やはり
2回 薬を飲まれましたか?長年 住み慣れたピロリちゃんは辛い思いをして
出て行ったのでしょうか?ちょっと可哀そうな気もしています。
Commented by souu at 2014-04-10 14:27 x
fuchan さま
mac の方には関係ないのでしょうね。サポートの期限はないのですか?
最近はPCだけでなく 良いものを買っても長く使えるんじゃないのですね。
修理も悪い所だけ直すのでなくガバッと入れ替えますものね。

50年経つと替わって当たり前ですが 昔を思い出すって歳の所為ですかね?
Commented by souu at 2014-04-10 14:32 x
うさこちゃん 様
次々替わりますね。Windows98から初めて何代目かな?長く使えないのは
遊びですから贅沢ですね。もっと長く使えるのを考えてほしいです。
駅だけが変ったのでなく服装もですね。この後、ミニスカートでしたか。
Commented by 月草 at 2014-04-10 15:59 x
souu さん こんにちは

胃はいかがですか? 
夏は特につらいですよね。 お大事になさってください。

めまぐるしく世の中がかわりますよね^^; 
最近では入札もPCで行われるので 夫はその対応に追われています。
従業員に一つのPCの時代ですものね~

おかげで私のPCは後回しのようですが 色々と報道されて
よく分からない私は不安です
Commented by amamori120 at 2014-04-10 18:37
souu先生  こんにちHA

ボンビーなのとメンドーなのとで XP対策何もせずの拙ですぅ
支障が出る目に 8 あたりに変えた方がよいのでせうが・・・


皇居deお花見♪   ブログに貼りました
おついでの時にでもお運びを~<(_ _)>
Commented by yocco at 2014-04-10 19:39 x
souuさんと同じようにソフトの関係で、まだXPを使用している企業も多いようで
これからはWindows 7 デスクトップでXPモードを実行するとか・・
私は・・ 家の環境が悪いのか、私自身がヘンな電波でも発しているのか、PCがすぐ壊れてしまうため
95、Me、XP、Vista、7そして8.1と数年ごとに買い替えて来ました
8.1(8)は、スマホを携帯に戻したくらいですから、ちょっとうっとうしく、7が一番好きですね
次のバージョンはぜひともWin7の流れに戻してほしいと願っています
Commented by kattyan62 at 2014-04-10 20:20
winはトイとマック仲間での評価でしたがソフトの豊富さには脱帽です。マックはキーさえ叩ければ何の苦労も必要なく操作できます。僕がパソコンを触り出してマニュアルを読んだり教わったりしていません。ですからってのもあり開いた画面で触れた事のないツールも多いんです。写真の加工は古いマックなんですが、今書き込んでいるパソコンに大した加工ソフトがありません。
新旧大阪駅。下の風景のでは僕は多分二十歳の頃です。難波専門で梅田界隈の多くを知るようになったのはもう少し後、つまり2〜3年後。新旧の風景って大阪を知る総ての人の記念になりますね。ありがとうございました。
Commented by syo-kunin at 2014-04-10 21:34
SOUU先生、こんばんわ。。。

XPのサ-ビス終了には参りました(泣)
自宅のはXPから8、店のは8.1に買い替えました、
しばらくは妻とメザシ半分こで生活します・・・

今から50年後の大阪駅も是非、見たいですね~☆
Commented by bh2005k at 2014-04-10 22:19
XPのサポートが 終わってしまいましたね。
この日に備えて 7を準備したけど、xpの方が使いやすくてつい最近まで 7を敬遠していたんですよ。 不慣れな7と 日々戦って(?)います。

私が大阪へ行ったのは もう40年も前になってしまいました、また 行ってみたい!と思いながら 時間は流れて ・・・
変わりゆく街を見るのは チョット淋しいけれど ・・・ でも、そんな街を歩くのも また楽しいですね。
Commented by souu at 2014-04-11 06:01 x
月草 さま
有難うございます。ピロリ菌は退治出来たようです。慢性になった胃炎が
ありますのでボチボチ治していければと思っています。

沢山のPCが必要な時代、大変でしょうね。でも、絶対必需品になりました。
Commented by souu at 2014-04-11 06:15 x
amamori さま
皇居のDB 拝見してきました。これで行った気分に。
誰も居ないお花見は寂しいですから 賑やかなのは良いですが 多過ぎますか?
Commented by souu at 2014-04-11 06:20 x
yocco さま
随分 色んな機種を経験されましたね。私は3~5年使って買い換えてますが
何時の間にかPCを初めて15年。その割には判ってないかも?只、毎日
使わない日は殆どありません。PCの師匠も「7」が良いと言われています。
Commented by souu at 2014-04-11 06:28 x
kattyan は絶対Mac派ですね。
馴れかもしれませんが 一時、超漢字のソフトを入れるのにWinでもなく
難しかったのを思い出します。慣れるまで婆さんは時間がかかります。

今は人物の写真は撮りませんが 昔はこんな写真しかありません。
ちゃんと撮っとけば良かったですね。
Commented by souu at 2014-04-11 08:21 x
syo-kunin さま
私たちのように遊びと違って 大変ですね。
50年後の大阪ねぇ 私が見られるとギネスものですね。
Commented by souu at 2014-04-11 08:25 x
bh2005k さま
私は替わる度に戸惑っていますが「7」も何時の間にか3年過ぎたのです。
また、買い換えの時期が気になるようになってきました。折角慣れたのに。
40年前の大阪は万博でしたか?奈良に引っ越してネオンが恋しかった頃かな?
Commented by おせっちゃん at 2014-04-11 09:28 x
もう少ししたらビスタが発売という時期に、それまでのパソコンがダウンしてしまって、仕方なくXPの最後に求めました。そのXPが老化現象を起こし、お正月過ぎに8.1に買い換えました。まだ使いこなすまでに至らず、パソコンにからかわれているのかと思うことがあります。
Commented by souu at 2014-04-11 19:47 x
おせっちゃん 様
パソコンは替わる度に苦労?しますね。慣れだと思うのですが パッと切り替わらない
融通が利かなくなった者も使っているなんて開発される方には理解出来ないのでしょうね。
Commented by kattyan62 at 2014-04-14 17:31
梅田駅の西側に繊維街のあったのご存知ですか?
僕が会社員だった頃に駅前のお得意さんに行くのに停めさせてもらってたんですよ。天王寺の駄菓子の問屋横町のような木造の古い建物だったんですよ。開発で本町の高速下に移ったために買い付けに来る地方の人が不便になったそうですよ。
Commented by souu at 2014-04-15 18:07 x
kattyan
大阪駅周辺も 古い小さな建物が多かったですね。昭和30年代ですね。
あれは繊維関係のお店でしたか?本町へ移転したってことは丼池の問屋街に
集めたのでしょうか。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30