玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ピロリ菌

随分、夜明けが早くなった。

d0330311_6194149.jpg


数年前から ピロリ菌があることは判っていたが胃カメラ検査をして下さった先生は「まぁ このままでも大丈夫でしょう」と言われていた。
ところが去年は「菌の除去も保険が使えるようになったから」と。そこで掛かりつけの医院で除菌することになった。  3か月後、検便で調べたところ、除菌は失敗!
年が改まって2度目の除菌をすることになった。1回目は1週間の内、3日ほどは調子が悪かったが特に何事もなかった。が、ピロリ菌も この薬に負けなかったらしい。
2度目は最初から特に何もなく薬を飲み終え 翌々日から体調が悪くなったので病院へ行ったら 血液検査やエコー検査をすることになり 膵臓の数値が悪いので卵や油ものは取らないようにとのことだった。
それからも ずっと体調は悪く、ピロリ菌が死滅する前に 私の胃がダメになるのではないかと思う程だった。

それから1ヶ月、徐々に回復した頃、呼気採取法で調べることになった。空腹時の検査で まず、呼気をバックに入れたが肺の中の息を入れるようにって?どれが肺の中の息なんだろう?
次にユービット錠を服用し 左側を下にして5分間横になり 20分間座っている。この間、暇なので持参した本を読んで過ごした。もう一度バックに呼気を採取する。ただ、それだけである。

気の所為かも知れないが その後、胃の調子が悪くなった。 元々慢性胃炎なので処方された胃薬を服用することになったが 検査結果はOK ! だった。しかし、念の為 検便での検査をしている。結果は如何に?というところである。

多分、ピロリ菌は2才ごろから持っていただろうと言われた。 今更という思いもあるが長く掛かったこともあり 調子も良くなかったり これでダメ!となると・・・憎っくきピロリ菌!<`ヘ´> ってことになる。
簡単に除菌出来る人もあるようだが私のようなのもある。ずっと胃は丈夫ではないと思ってきたが この菌の所為だったのだろうか?
何れにしても これ以上は出来ないらしい。

【追加】
3/10 結果が判り何とかクリア出来たようです。「-」という結果を貰ってきました。
大げさだったかもしれません。 ホッとしたと同時に菌とはいえ可哀そうな事をしたのかと変な気持ちでいます。これで胃癌にならないという訳ではないでしょうけれど少しでも調子が良くなれば有難いです。

d0330311_9291916.jpg

宝塚歌劇が 100年を迎えた。
連日、テレビや新聞を賑わし 5,60年前セッセと通った頃を思い出す。すっかりご無沙汰で最近の人達の事は判らないが よっちゃん、コーちゃん、よったん、のぶさん、ヒトミちゃん、まっちゃん、昭和25年から35年頃 在籍された人たちの名前が出てくるのが懐かしい。
我が母校も同じ頃 創立され100年を迎えるのにご支援を、と振込用紙が送られてきている。
[PR]
by souu-3 | 2014-04-08 06:19 | 雑記 | Comments(18)
Commented by すみれ at 2014-04-08 06:27 x
souuさん  おはようございます。
宝塚、最高ですよね。
地方公演もありますが、あの駅に降り立った時から違う、あの雰囲気。
大好き。
こちらでも、記念公演がありますが、やっとの思いでチケットをget。

ピロリ菌をお持ちでしたか。
私も昨年検査。
結果はなし!
やはり、溜め込むということには縁がないようです~。
子年生まれの私、何でも引っ張り込むかと思っていたが・・・?

消費税、10%になる日が怖い。
生活できるかしら?
Commented by おせっちゃん at 2014-04-08 08:56 x
souu様のピロリちゃんはかなりしぶとい根性菌ですね。今度はうまく除去できるといいですね。
私も除菌しました。薬を飲んでも得に悪影響は出ませんでした。
最近胃カメラで胃が荒れていることがわかって、もう一度ピロリ菌の検査をしました。血液検査なのですが、〇と×の境界、すれすれの〇で、まあ一年様子を見ましょうということになりました。
Commented by fuchan_k at 2014-04-08 17:44
ピロリ菌も、根性なしから有りまで様々なのでしょうか。
2才頃からとは、よほど住み心地が・・・。
なんとかして、退治できると良いですね。
Commented by マロン at 2014-04-08 20:38 x
ピロリ菌を除去するのも大変そうですね。 
何も無くても春は寒暖の差が大きいから体調を崩しやすい季節。 お大事になさってくださいね。

宝塚100周年・夢の祭典のチケットが手に入らなかったのですが、気になって桜満開の花の道を歩いてきました。
私は昔はマルさん(那智わたる)さんの大ファンでした。最近は星組の柚希 礼音さん・夢咲 ねねさんです。
大劇場に行くと自分の年齢を忘れさせてくれるから好きです。

Commented by souu at 2014-04-08 21:06 x
すみれ 様も
ズカファンでしたね。私は最近の事は判らないのですが。熱心に通った
時代がありました。可なり古いでしょ。初めて観たのは「ホフマン物語」
よっちゃんとオカジさん。お二人とも もういらっしゃいませんね。
記念公演チケットゲットですか。スゴイ!駅からの雰囲気 そうですよね。
綺麗な胃なのでしょう。羨ましいです。
Commented by souu at 2014-04-08 21:13 x
おせっちゃん 様
こんな根性やめてほしいです。
長年のお付き合いとは申せ もう手を切りたい、別れたいのに・・・<`ヘ´>
検査方法は色々あるのですね。血液検査で判りますか?
Commented by souu at 2014-04-08 21:17 x
fuchan さま
こういうのに好かれたくないですねーー
2度目の薬は きっと強いものだったのでしょうね。これ以上はダメと言われてますが
無理です。が、居なくなっていてほしいです。
Commented by souu at 2014-04-08 21:25 x
マロン 様
何でもなく退治されている方も多いので 気楽に考えていたのですが
そうではなかったのは残念です。
花の道を歩くだけでも 少しは雰囲気も味わえたでしょう。良いですねぇ
マルさんのファンだったのですか?学校の先輩です。演劇部でベニスの商人に
出ておられました。ハッキリ覚えています。と、言うと学校が判りますね。
Commented by rollingwest at 2014-04-08 22:06
宝塚に2年程住んでおりましたので大劇場の風景や宝ジェンヌの卵たちが毎朝清く正しく行列で通学(勤?)で歩いていた姿が懐かしく思い出されます。
胃の痛みとお付き合いされ来たとは大変でしたね。病の苦しさをあまり知らないRWとしては何ともお声をかけていいかわかりませんがとにかく健康第一でリラックスされて下さい。
Commented by souu at 2014-04-09 05:56 x
rollingwest さま
宝塚にお住まいでしたか?あの街には会社の寮があったり 勿論、大劇場へ行ったり
南口から武庫山を散策したり想い出いっぱいです。
rollingwest さんは健康なのですね。私は両親が胃癌でしたので気になります。
胃にはストレスも良くないのですが。
Commented by みっちゃん at 2014-04-09 15:53 x
こんにちは
すっかり御無沙汰しております。パソコンを触ることがめっきり少なくなりましたが、なんとか頑張ってます。
更新後、早速にコメントいただきありがとうございました。あたたかい励ましのお言葉、とっても嬉しくて涙が出ました。
ピロリ菌…初めて聞いたときはなんてカワイイ名前の菌なんだろうと思いましたが…お大事になさってくださいね。。。
Commented by jamagin at 2014-04-09 17:47
母が除菌してすっきりした顔をしてます、
長年なんだか調子悪いかもしれないみたい、な感じでしたが、明るい顔をしています。
除菌してもらえてよかったですね。
Commented by souu at 2014-04-09 17:50 x
みっちゃん 様
頑張っていらっしゃるのですね。子供を育てて知ることも多いですね。
お母様の有難味も判りますね。うちの娘も結婚後 すぐに出来ていれば
高校生になっているのですが・・・こんな風に数えるのは良くないのでしょう。
心から良かったと思います。
ピロリ菌は偶々私はこんなでしたが調子が良くなった方も多いのですよ。
Commented by souu at 2014-04-09 17:53 x
jamagin さま
お母様は良かったですね。そういう方も大勢聞きますが。
除菌出来てると良いのですが 明日にも判るかと思っています。
Commented at 2014-04-10 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu-3 at 2014-04-11 08:30
鍵コメさま
有難うございます。2才からというのは先生の推測だと思いますよ。
もう、コリゴリで~す
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-11 13:37
ピロリ菌
私も検査を受け除去中ですが
結果は5月になって出るのだそうです。
余り同居したくないのですが。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-04-11 20:05 x
KawazuKiyoshi さま
先生も薬を飲まれましたか?1度で除去出来ると良いですね。
2度目の薬はキツイようです。多くの人が持っている菌なのだそうですが
不要なものは居ないに越したことはありませんね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30