玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

皇居の桜・大阪の桜

d0330311_192582.jpg

天皇陛下は傘寿を迎えられた。
それを記念して 皇居の桜を一般にも見せて頂けるとテレビ報道していた。

皇居内の並木「乾通り」は皇居内を南北に走る約600mの並木道。通りの両側にソメイヨシノ、シダレザクラなど約80本の桜が植えられているそうだ。4日から8日までの午前10時~午後4時、東京駅側の坂下門から日本武道館側の乾門までの約750mを、桜を楽しみながら通り抜けることができるそうだが 立ち止まらない、戻らないなどの制限はあると報道していた。

5日の土曜日11時から並んで皇居の桜を見たという もう一人の娘(本当は友達のお嬢さん)からメールが来た。
14時近くまで並んで750mをあっという間に通ってきたらしい。

d0330311_19254095.jpg

昼食は16時頃だったらしいがTVを見る限り食事が出来ただけでも良かったのじゃないかと思われる9万人の人が訪れたらしい。東京駅での対応も大変だったらしく「折角、楽しみに来たのに見られない」という人もあったのだから通り抜けられたらラッキー!

こちら、大阪にも新名所がオープンした。
d0330311_16534913.jpg

MBS毎日放送の新社屋が出来たらしい。未だ行ってないので TV映像をカメラに収めた。
大阪・北の茶屋町である。OL時代には会社の終業時にブラブラした辺り。

d0330311_16473760.jpg

ヘリコプターは 八尾空港を飛び立ち大阪上空を映し出す。
こうして見ると淀川から大阪湾が近い。

d0330311_1648141.jpg

大阪城の周辺も 桜は満開!

d0330311_1648186.jpgやっぱり、阿倍野周辺も見せてくれた。
今、一番話題になっている「あべのハルカス」 天王寺駅と繋がっている新しい陸橋 「a」 の字形(写真右下)もよく見える。
そこから すぐ近い天王寺公園や四天王寺も映し出された。
この四天王寺は講堂、金堂、五重塔、仁王門と 南北に並んでいる。
この時のクイズであったが 何故 このように造られたのか?

答は
その横は「海」だったから。
昔は四天王寺のすぐ西は海になっていて、夕陽を拝して極楽往生を念じる聖地だったらしい。古い地図を見ると 大阪の地形は随分変化している。
と、いう事は 私の生まれた西区は海だったのだ。
四天王寺が造立されたのは「日本書紀」によれば推古天皇元年(593年)というから それからの年月を考えると そうかもしれない。

d0330311_1743215.jpg

我が家の前の桜を照らす外灯。その向こうに三日月が見える。
こんなに大きなお月様ではなかったが画像を加工した。でも、目で見ていると こんな風に感じる。

今朝の新聞に「脳トレ川柳」が掲載されていた。
=いつからかサバを読まない年の数=
選者が「そのうち自分の年がわからなくなり サバすらよめなくなってしまいます」と。
そうならない為に脳トレを忘れないようにということのようだ。心しなければ。
[PR]
by souu-3 | 2014-04-06 00:05 | 雑記 | Comments(24)
Commented by おせっちゃん at 2014-04-06 08:36 x
皇居公開、人出に恐れをなしてテレビ報道を見ただけで、、あきらめました。
大阪どんどん変わりますね。昔、近くに住んでいて、行ったところでも、今は浦島さんでしょうね。
Commented by souu at 2014-04-06 10:00 x
おせっちゃん 様
流石 東京、人出の多さはスゴイですね。
大阪は、今 競争ですね。電車に乗れば1時間と掛からない所でも付いていけません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-06 11:34
三日月と桜。
実にうまいなー。
今日は花冷えの山口です。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by usatyu4 at 2014-04-06 11:43
皇居の桜公開をニュースで知って、実現はかなわないけど、
行ってみたいと思っていました。
しかし大勢の人出ですね。やはり東京だなあ~と思いました。
来年も再来年もあれば行きたいと思うけど、
こんなに大勢だったら考えます。
Commented at 2014-04-06 14:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by souu-3 at 2014-04-06 15:36
KawazuKiyoshi さま
春も秋と同じように天気が変わりやすいのですね。
こちらも花冷えです。
Commented by souu-3 at 2014-04-06 15:39
usatyu さま
テレビで その人出を見る直前に、長時間立っていたので腰が痛いとメールがきました。
一苦労ですね。流石さすが 大東京です。
Commented by souu-3 at 2014-04-06 15:41
鍵コメさま
人が多いから 良いとも思えますが中々大変ですね。
大阪も 随分変わりましたが まだこれからも続きそうです。
Commented by fuchan_k at 2014-04-06 16:46
桜は散ってしまったかと思いますが、手入れの行き届いた樹木が
素晴らしいそうなので、混雑を覚悟の上で明日 行ってみます。
運が良ければ、やんごとなき場所の通り抜けをさせて頂いてきます。
Commented by jamagin at 2014-04-06 17:42
城と桜、武士の気質に合う花と思えばベストマッチですね、どこの城でも。
水戸の城跡に桜を昨日眺めてきたところです、満開はいいものですね。
Commented by hemi-kame2 at 2014-04-06 20:41
都会の路傍の桜、公園の桜、里山の1本桜、川岸の桜、東京の桜、大阪の桜、桜はどんな舞台でも名優ですね。
今週は散り行く時間を桜の花で見る楽しみが残ってますね。

Commented by midori at 2014-04-06 22:48 x
皇居の中の桜ですが TVでみると凄い人出で ゴチャゴチャしていて
ゆっくり桜を愛でることができなさそうでした。
まぁ 土日だからたくさんの人出だったのでしょうね。
秋にもまたこういう機会があるそうです。
一度は皇居へ行けるものなら行ってみたいですね。
Commented by souu at 2014-04-07 05:50 x
fuchan さま
平日は幾分空くでしょうか?長時間並ぶのはたいへんですね。
明日から又暖かくなるようですが お風邪など召しませんように。
Commented by souu at 2014-04-07 05:53 x
jamagin さま
水戸のお城跡も桜が多いのですか?何処も満開なんですね。
昨日は風も強く 盛りを過ぎましたね。
Commented by souu at 2014-04-07 05:56 x
hemi-kame さま
日本中 何処にあっても桜は良いですね。それも日頃 気付かない木が
「ここに咲いているよ!」とアピールしているように競って咲いています。
日本の春です。咲いて良し、散って良しですね。
Commented by syo-kunin at 2014-04-07 05:57
SOUU先生、こんにちわ。。。

皇居の桜、お城があった場所って必ず桜が咲いてますよね?
娯楽の無い時代は、春の花見が大イベントだったんでしょうか?
こちらは昨日の雨で終わりです~!
Commented by souu at 2014-04-07 06:00 x
midori さま
春と秋に一般公開されるようですね。大阪では普段入れない造幣局の
通り抜けが有名ですが 八重桜で今年は11日からです。
Commented by souu at 2014-04-07 06:05 x
syo-kunin さま
おはようございます。いつも早いですね。
昔はお花見が唯一楽しみな行事だったのでしょうか?それが今に続いている
のですね。気持ちを明るくしてくれるのは変わらないのですね。
Commented by kattyan62 at 2014-04-07 16:49
大阪を離れて初めて判ることもありますね。住んでいた頃には何の感情もなかった場所なのに。四天王寺さんへは母が就学前の僕の手を引いて毎年連れてってくれました。近畿大学病院へ献体すると毎年の法会に招待されるんですよ。
Commented by souu at 2014-04-07 20:23 x
kattyan !
そういうものでしょうね。
毎年 法要されるのですね。後々までキチッとして頂けてるものなのですね。
当然なのでしょうけれど。
Commented by amamori120 at 2014-04-07 23:39
souu先生  こんばんHA

実は、今、DBに 『皇居deお花見♪』 をUP中なんですヨ ♪

近々ブログに貼ります (^^)/
Commented by souu at 2014-04-08 05:28 x
amamori さま
あの混雑の中 DBに出来るほど撮影されたのですね。
流石! amamori旦那!!ご立派❢
Commented by 月草 at 2014-04-08 05:40 x
souuさん おはようございます
フフ^^ TVでお花見いいですね~ 
今年は寒く嵐のような休日で ゆっくりお弁当ともいきません

桜がさいたら ここにもあそこにも行きたいと思っても・・・
結局 近所をうろうろするだけーー^^;
桜の季節って短いですね
Commented by souu at 2014-04-08 05:54 x
月草 さま
おはようございます。(^。^)y-.。o○
桜は ゆっくりお弁当を食べながら愛でるのが良いのですが この時期
やはり花冷えになりますね。近くの桜も良いのじゃないですか?
家の桜というのは もっと良いですが お掃除が大変ですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31