玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

満開

d0330311_8265823.jpg

d0330311_8305638.jpg
「青丹よし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり」

今朝のウォーキングは この歌を感じつつ。

公園の桜、緑地のさくら
みな、精一杯アピールしている。

堤防から 北に続く佐保川の桜並木は こちらからも満開であることが見て取れる。
ピンクがこんもりしている。

飛行機雲がクッキリ!
お天気は下り坂だ。

パッと咲いて
サッと散ってしまう。

この潔さ
これがサクラの良いところ

だけど
寂しいなぁ

d0330311_8435317.jpg

川には花びらが
早くも始まった「花筏」

雨が降れば お・し・ま・い。

d0330311_8453143.jpg
羅城門橋
この橋の真ん中で 奈良市と大和郡山市が分かれている。
橋の西側が大和郡山市
この通りは九条通り ここを東に行くと何時ものモールの北の端、ここまではわが市ではあるが 市の線引きは真っ直ぐではないらしい。ちょっぴり奈良市が食い込んでいる。

そんな場所を毎朝歩いている。

d0330311_8523128.jpg

橋の南西には ミモザの大きな木が数本
こちらも桜に負けじと黄色い花を咲かせている。

百花繚乱 當にそんな季節である。
津波や地震で大変な地域の方には申し訳ないけれど「春」を楽しんでいよう。
[PR]
by souu-3 | 2014-04-03 08:57 | 奈良 | Comments(18)
Commented by おせっちゃん at 2014-04-03 09:16 x
けふ九重ににおいぬるかな。古都の桜はまた格段です。
Commented by fuchan_k at 2014-04-03 10:31
桜花らんまんの散歩道ですね。
1年中でいちばん良い季節でしょうか。
出来るなら、あと少し散らずにいてほしいものですね。

Commented by amamori120 at 2014-04-03 17:07
souu先生  こんにちHA

拙らは4/1に千鳥ヶ淵へ♪  早速DBにしました。
明日にでもブログに貼ろうかと。
Commented by yocco at 2014-04-03 18:04 x
今日は終日雨です
これでは花散らしの雨になるかも知れません
けっきょく、今年はお花見もしないまま終わってしまいそうです
毎回のようにコメントをしている気がしますが
桜がいくらきれいでもコンクリート護岸の川では味気なさすぎ
佐保川の緑の岸辺にはホッとします
Commented by syo-kunin at 2014-04-03 20:44
SOUU先生、こんばんわ。。。

日本人のDNAに桜が記憶されているんじゃないか?と
思える程、桜って魅力のある花です♪
パッ!と咲いてサッ!っと散るからこの時期が
待ちどおしいんでしょうね~☆
Commented by すみれ at 2014-04-04 05:27 x
souuさん  おはようございます。
「青丹によし・・・」
いい響きですねぇ。

青春18切符で、京都まで。
沿線の景色は、日本の南北に長い位置を示してくれていました。
ミモザが咲き始めましたか?
いよいよ初夏ですねぇ?
忙しい。
Commented by midori at 2014-04-04 07:49 x
桜咲く散歩コースがあるなんて ステキですね。
春を満喫しながら楽しめますね。羨ましいです。
私が散歩に出るとしたら田んぼコースで 何もなくて飽きてしまいます。
ミモザの鮮やかな黄色は遠くからでも目立ちますね。
きれいな黄色です!
Commented by souu at 2014-04-04 10:35 x
おせっちゃん 様
古臭い感じはありますので若い人たちは出て行くのかもしれませんが
老いるほど良さが判っていたように思います。
Commented by souu at 2014-04-04 10:38 x
fuchan さま
残念ながら今年の桜は3日見ぬ間の・・・ですね。
ハラハラ散る桜を愛でています。が、もう少しゆっくりしてほしいです。
Commented by souu at 2014-04-04 10:41 x
amamori さま
千鳥ヶ淵のDB 楽しみにしています。
桜と川や壕の水が似合いますね。
Commented by souu at 2014-04-04 10:45 x
yocco さま
アッと言う間に過ぎ去る日々、花々も散ってしまいますね。
佐保川の堤防は数少ない地道だったのですが こんな所にもアスファルトが
敷かれました。それでも自然がまだあるのは救われます。
Commented by souu at 2014-04-04 10:48 x
syo-kunin さま
桜の咲き方、日本人好みですね。日本に生まれて良かったと思う心が
自然に湧いてきます。和菓子もお料理も 桜があって楽しめるのですね。
Commented by souu at 2014-04-04 10:51 x
すみれ 様
京都の桜を楽しまれたのですね。これから次々桜前線は北上するのですね。
追っかけますか?
Commented by souu at 2014-04-04 10:54 x
midori さま
このコースは四季の移ろいを感じられ楽しめるんです。
だから30年続けられたのでしょう。ミモザも自然に任せてあるので折れたり
増えたりしながら毎年鮮やかに咲いています。
Commented by にゃんころりん at 2014-04-04 23:19 x
おお!本物のあおによしですね!
千葉も今日は風が強くて、桜吹雪が舞い落ちて、きれいなのに、もったいないような・・・。
ミモザの花、大好きなんですが、楽しみにしていたご近所の大木が枯れてしまったので、souuさんのブログで楽しませていただきました。
(^^)v
Commented by iwa_gonta at 2014-04-05 00:10 x
こんばんは、西はもう桜は終わりでしょうか、本当にあっという間ですね
また来年観られるかな・・なんて思うこの頃です。
Commented by souu at 2014-04-05 07:29 x
にゃんころりん 様
今年の桜は順調なのか?それほど強い風が吹かなくっても花の芯が見えて
盛りを過ぎたよ!と知らせているようです。
ミモザも折れているのもあるのですが 頑張ってます。
Commented by souu at 2014-04-05 07:33 x
iwa_gonta さま
早いですねぇ。入学式の頃が満開でしたが 時期が早まるのも温暖化とか。
iwa_gonta さまはまだまだ何度も見られますよ。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30