玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

サクラサク

d0330311_1557567.jpg

「サクラサク」
入試に受かったわけではない。
さだまさし原作の映画でもない。

d0330311_16164769.jpg


当地では お城の枝垂れ桜が最初に咲き 暫くしてソメイヨシノが咲き出す。
今年は そのソメイヨシノも咲いた。

d0330311_16193421.jpg


なんだ!
そんな事、と言われそうだが。

d0330311_16224690.jpg


朝焼けの日は お天気が悪くなり桜は咲かなかったが その後、蕾が膨らみチラホラ咲き出したと思うと アッという間に咲いた。

明日から消費税が8%になる。
踊らされないよう無駄なものを買わない心算でも せめて2,3日は買い物をしないで済むようにし 特に犬の予防接種は済ませておきたいと早くから予定していた。
しかし、アイは体調が良くなるまで延期。リクも連れて行く間がなく ギリギリになった。
最終日の今日、リクはフィラリア抗体検査と一般血液検査(肝臓の数値が悪かった) 8種混合ワクチン、フィラリア予防の薬、フロントラインの薬で消費税は1790円、
8%になるといくらになるのか?
リクは獣医さんの餌を食べていることもあり 3月は2匹で99,295円の支払いがあった。
勿論、毎月こんなことはないが 5月までにはアイの8種混合ワクチンもしなければならない。
多頭飼いされている方は 余程セレブなのだろうか?我が家は身分不相応なのだろうか?
癒しの値段は高い。

d0330311_16571753.jpg


お城まつりにはたくさんの屋台が出る。朝早くから開店している所もあった。

この日は 公民館のロビー展の搬入日だ。

d0330311_16575554.jpg


今回のロビー展は 急に決まったので表具の間がなく 全員色紙に書き額にも入れず そのまま展示した。
貧弱になるだろうかと思ったが 何とか小さく纏まった。

お城近くにある獣医さんにリクを預け 作品の展示をして戻ると検査もワクチンも済み 待ち時間なし、すぐ連れて帰ることが出来た。時間的に上手くいった。
「サクラはサイタ」ということだろうか。






 
[PR]
by souu-3 | 2014-03-31 17:46 | 奈良 | Comments(18)
Commented by かっちゃん at 2014-04-01 14:08 x
確かに、単身の低所得者の心を癒す犬やネコが経済的な理由で飼えないのは悲しい事。ペットショップで遊んでもらい、幼稚園で遊ぶ子らを眺めてな=んて侘しい姿かもね。アメリカなら職務質問されるんやろね。
分不相応なんてのは所得の範囲を大きく超えた行為でしょ?
今年もさくらさく時期になりました。明日は役所への用事、道中の桜トンネルを通るつもりです。
Commented by asayannj at 2014-04-01 16:12 x
古都奈良に咲く桜は一段と風情を感じます。
綺麗に咲いてますね。こちらは昨日開花宣言があり
今度の土・日が見頃になりそうです。
お城まつりの吊るし金魚は売り物ですか?
ペットの出費我が家ではとても飼うことができません。
大事にされるsouuさんちのアイちゃん・リクちゃんシアワセです。


Commented by bh2005k at 2014-04-01 19:41
奈良には 桜が似合いますね。
奈良の桜 この目で見たいなぁ♪

わんちゃんと一緒に暮らすには 体力と金力が必要かなぁ、、、気力だけはわんちゃんと一緒なら生まれてきますね。
我が家は 気力だけは合格なんだけど!

屋台の金魚はなんでしょう? お飾りかしら?かわいいですね♪
Commented by 月草 at 2014-04-01 19:50 x
こんばんは~
ほんとうに 古都を彩るさくら 趣があって素敵ですね~
宵のしだれさくらもいいですね

わあ~一日忙しく動かれる様子 目に浮かぶようです。
うちも ミュー君がいなくなって寂しいようで
夏には通勤ワンちゃんで 冷房の中で過ごさせるようにしています^^;
ほんとうに親ばかです。
ワンちゃん保険が必要になりましたね~
Commented by syo-kunin at 2014-04-01 20:38
SOUU先生、こんばんわ。。。

お城に桜って合いますね!
朝焼けの枝垂桜(ですよね?)も絵葉書みたいです☆
こちらも桜がほぼ満開ですよ~(*^ー゚)b
Commented by hapipi_hapipi at 2014-04-01 22:48
美しい!満開ですね〜♪
私も今日は息子とふたりで大学までお花見に行ってきました。

花粉症なので、春の外出は控えたいところですが、
子どもがいるとそうも言ってられませんからね!
Commented by usatyu4 at 2014-04-02 00:29
こんばんは いつも奈良の風景を楽しませてもらっています。
奈らの建物に桜がよく似合いますね。
Commented by souu at 2014-04-02 05:52 x
かっちゃん
居てくれるとイッパイ良い事も張合いもあるのですが・・・って愚痴ると
黙って聞いているので余計な事 書いたりしない方が良いのですが。
桜のトンネルがあるのですか?良いですね~
Commented by souu at 2014-04-02 05:55 x
asayannj さま
今年の桜は進行が速いように思います。1輪咲いた!と思うと もう満開です。
間もなく花筏も見られるのでしょう。お花見の計画は大忙しでしょう。
吊るした金魚は飾りだと思います。
Commented by souu at 2014-04-02 06:00 x
bh2005k さま
毎年、同じような画像になってしまうのですが 何故か桜は絵になりますね。
こんなに歓迎される花は少ないですね。グチってないで花を楽しまなければ!
春の気持ちになりましょう(自分に言い聞かせています)
屋台も金魚の街らしく飾っているのでしょう。
Commented by souu at 2014-04-02 06:05 x
月草 さま
この日はバタバタしましたが 1日は買い物もせずお稽古の後、ユックリでした。
ペットたちも気にすれば限がないのですが 自分で言ってくれませんので
健康管理は私がしなければと思っています。親ばかです。保険が必要ですね。
Commented by souu at 2014-04-02 06:09 x
syo-kunin さま
郡山城は石垣しか残っていなかったので 追手門や櫓は再現されたものですが
桜の写真には必要?ですね。朝焼けは我が家の前からですが上の方は
桜ですが下がっているのは柳なんです。朝日も夕日も見えるのは気に入ってます。
Commented by souu at 2014-04-02 06:12 x
hapipi_hapipi さま
昨日、TVで奈良も満開だと言ってました。早いですねぇ。
お散歩も楽しい時期ですが 花粉やPM2.5 嫌ですね。お大事に!
Commented by souu at 2014-04-02 06:15 x
usatyu さま
有難うございます。私も そちらの事詳しくなったようで楽しませてもらってます。
桜も場所によって風景が変わりますね。咲くまでは気が付かないのに
「ここよ!」って呼ばれているようです。
Commented by おせっちゃん at 2014-04-02 15:09 x
桜満開ですね。でも今夜は雨になるかも…とか。早くも花散らしの雨でしょうか。
ペットを家族にするということは、大変なお金がかかるのですね。飼わない私には想像できないことでした。
いとしいものにはよくなってほしいのは当然でしょうが。
Commented by souu at 2014-04-02 17:51 x
おせっちゃん 様
奈良も昨日満開になりました。もう散るのかと思うと寂しいですね。
こんな心配や愚痴っぽいこと言うのなら 飼わなければ良いのですよね。
馬鹿げているでしょ。でも、獣医さんへ行くと そんな人がイッパイです。
私たちも健康保険がなければ それ以上の支払いがあるのです。有難いです。
Commented by midori at 2014-04-02 21:16 x
青空に桜とお城、きれいに撮れてステキな景色ですね。
曇り空だときれいな桜でも ちょっとパッとしませんものね。

消費税が上がる前 化粧品を31日に買っておけばよかったのに忘れていました。トホホ
どうも忘れっぽくていけません。
Commented by souu at 2014-04-03 06:07 x
midori さま
桜には青空が似合いますね。それなのに曇りの日が多いような・・(-_-;)
化粧品は買っておいても良かったものの一つかもしれませんね。私は
あまり買わないので皺くちゃ婆さんになってしまいました。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30