玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

花会式

d0330311_1529125.jpg奈良にも桜の開花宣言が出された27日、薬師寺での修二会「花会式・はなえしき」に出かけた。

アイのことがあったので半分以上諦めていたが 日に日に快復してくれているので 予定通り、夫と自転車を走らせた。

サイクリングロードの桜並木は 2,3部咲きというところだろうか。
俄かに活気付いてきた。

修ニ会といえば二月堂と思われるだろうけれど 奈良の大寺が国家の繁栄と五穀豊穣、万民豊楽などを祈る春の行事である。薬師寺では旧暦の2月末の行事で 今年から日程が少し早くなった。
薬師寺修二会には十種の造花(梅・桃・桜・山吹・椿・牡丹・藤・百合・杜若・菊)がご本尊に供えられるところから「花会式」といい、最終日の3月31日の夜には「鬼追式」が催される。

d0330311_15551948.gif

薬師寺が見える辺りは 思った以上に咲いている。

d0330311_1556457.gif

薬師寺のお写経道場の前の「淡墨桜」は もう満開。淡い桜が風に揺れる。
平成10年に植えられた方は 少し色が濃く(こっちは薄墨桜と書かれている)華やかだ。

d0330311_16111228.jpg
この日は 午後1時より「焱太鼓」などの催しがあった。

日によって催し物は替わる。 人形浄瑠璃、お能、オーケストラ等がある。
行ってみたい日もあるが いつも時間のある日に出かける事になる。

人出が多く 野点席や昼食も長く並ばなければならない。
女同士で行かれている人は お喋りしながら待たれているが 夫は並ぶのが苦手。
2か所も並んではくれない。

d0330311_16243181.jpg結局、お茶席には寄らず、帰り道、和菓子屋さんで買い物をし 
一服することになる。

お昼代を浮かせようなんてサモシイ気持ちで出かけたのがいけなかった。結局 高い物になった。イヤいや美味しかったのだから良い!
こんな時間も作っておきたい。


薬師寺は次々新しいものが増える。
時々行ってる積りでも日が経っているのかもしれない。
d0330311_16492219.jpg

d0330311_16391535.jpgd0330311_16394075.jpg
玄奘三蔵院の前に「大遍覺三蔵」「大唐三蔵聖教序記」が建立されていた。
=この碑は 2010年11月大慈恩寺の釈増勤方丈が提案され建立されたらしい。高さ約3.5メートルの花こう岩製で、亀の台座に乗る。中国で製作して薬師寺に運ばれたそうだ=

玄奘三蔵院伽藍は平成3年(1991)建立され、平成12年(2000)平山郁夫画伯が「大唐西域壁画」を入魂されているが この中に大雁塔が描かれている。
西安を旅した時のことが蘇る。
今回、気が付いた この「大唐三蔵聖教序記」は褚遂良(ちょ すいりょう・初唐の三大家の一人)の書である。
これは勿論 本物ではないけれど 長年慣れ親しんだ者にとっては嬉しいものだ。
「雁塔聖教序」は、同大同型の二つ黒大理石の碑で「大唐三蔵聖教之序」と「大唐三蔵聖教序記」からなり、この二碑は、建碑当初より左右対称に並べて置くことが意図されていた。

「大唐三蔵聖教序」(序碑)は太宗の撰文で、仏教の伝来や、三蔵法師こと玄奘三蔵の功徳について述べられ、序記碑には、皇太子(後の高宗)が父太宗への理解と、玄奘の事業の意味とを述べている。
[PR]
by souu-3 | 2014-03-28 00:27 | 書道 | Comments(22)
Commented by rollingwest at 2014-03-28 06:56
関西は、もう満開状態ですね!関東もこの週末がまさに見頃って感じです。玄奘三蔵が持ち帰った般若心経も8割り方、暗唱できるようになりました。いよいよ新年度、消費税も上がるけれど心は明るく前向きに!(笑)
Commented by おせっちゃん at 2014-03-28 09:22 x
次々と見所がありますね。古都に住まわれる方の特権ですね。
薬師寺は東塔が新たに経ったときから、もう一度行ったきりですから、変っているのでしょうね。
書をおやりになる方は石碑を見ても、ゆかしいのでしょうね。こちらすっと通り過ぎてしまいますから。
Commented by yocco at 2014-03-28 15:00 x
思い立ったら、すぐ行動に移せることがとても羨ましいです
お水取りに合わせて一週間滞在予定だったのをキャンセルしてしまったので
今年は、まだ一度も奈良の地を踏んでいないのが淋しいです
souuさんがこうして奈良の風を送ってくださるのが唯一の楽しみです
Commented by midori at 2014-03-28 20:08 x
薬師寺の淡墨桜はもう満開ですか。
ソメイヨシノより早いですね。
いつも見ごろを逃してしまうので
今年こそ栃木の薄墨桜を観に行ってみたいと思っています。
Commented by souu at 2014-03-29 05:27 x
rollingwest さま
東京より いつも遅いのですが 木によって沢山咲いているのもありますね。
般若心経 暗唱されているのですか?何度も書いているのに覚えられません。
増税前ということもあり 何処へ行っても混雑していますね。
節約の春ですが 心だけは明るくいきましょう。
Commented by souu at 2014-03-29 05:28 x
おせっちゃん 様
東塔は現在、写真にある縦縞の覆いの中ですが平成31年の春には修理も
終わるようですから 又お越し下さい。
大唐三蔵聖教序記の碑は2010年に建てられたのに 何で気が付かなかった
のでしょう?玄奘三蔵院の方までは行かない?いや、行ってるのに(>_<)
Commented by souu at 2014-03-29 05:29 x
yocco さま
薬師寺は自転車で15分ほどですから 買い物の序に行く事もありますが
奈良でも南の方は中々行けません。 yocco さんの方が余程詳しいですね。
先日のお留守はお水取りの最中でしたので 奈良にいらっしゃると思っていました。
Commented by souu at 2014-03-29 05:29 x
midori さま
例年 花会式は4月だったのですが その時は淡墨桜は散っていることが
多かったのです。今年はバッチリでしたね。ソメイヨシノより早いです。
栃木の桜情報 楽しみに待ってます。
Commented by hapipi_hapipi at 2014-03-29 06:06
おはようございます。
とってもきれいですね。月並みな言葉ですみません。

以前は、桜よりも梅が好きでした。
年を重ねて、私の場合は派手好きになったのか、
華やかな桜も好きになりました♪

東京でも一気に開花しています。
今日はお花見散歩に行きたいと思っています。
Commented by syo-kunin at 2014-03-29 10:31
SOUU先生、こんにちわ。。。

ようやく暖かくなってきました!
アイちゃんと一緒にお花見が楽しめますね~♪ 
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-29 13:34
立派な玄奘の碑
好いですねー。
検査の結果は、何も現状を変えて
くれるものでもありませんでした。
でも、生きていくのには十分のようです。
数楽院嗜音清居士
ふふ
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-03-29 21:35 x
hapipi_hapipi さま
薬師寺にはひとひらの雲と青空があれば桜には何もいらないのですが生憎 中々
良いお天気になりませんので西塔をバックに撮りました。やはり秋が似合うのでしょうか?
急に暖かく、25℃を超えていた所もありましたね。お散歩を楽しまれましたか?
Commented by souu at 2014-03-29 21:37 x
syo-kunin さま
桜の花と共に 季節が移り変わったようですね。暑い程になりました。
アイはまだ 歩かせるのは無理なようで抱っこして近くまで行きました。
もう少し頑張らなければ・・・
Commented by souu at 2014-03-29 21:44 x
KawazuKiyoshi さま
この碑は 多分、現物と同じ程度の大きさだと思います。
身体も現状維持出来れば 良いのかと思う年齢になりました。
戒名ですか?
Commented by amamori120 at 2014-03-30 00:16
souu先生   こんばんHA

佳い花便りを頂戴しましたぁ♪
Commented by souu at 2014-03-30 06:18 x
amamori さま
咲き出したら早いですね。そちらは もう随分咲いているのでしょう。
Commented by 月草 at 2014-03-30 14:10 x
souuさん こんにちは
写真、いろいろ工夫されているんですね~すばらしいです。

桜もあっという間に開花しましたね(うちの桜はまだ咲き始めですが)
古都を彩る桜 すてきです。
今年は桜の開花が早く お花見と山野草を見に行く日が重なってしまいそうで困っています。

大原野にも行きたいし 気はせくばかりです^^;
Commented by kattyan62 at 2014-03-30 15:33
あらまっ、ついうとうとと冬眠してたら随分と春だったんですね。最近、料理を楽しいと思えるようになり、娘一家に「どや旨いやろ」と押し付けているんですよ。
けどまぁ〜主婦の方々の義務感が無いから楽しいんでしょうけどね。アイちゃん、完治の報告を楽しみにしています。
Commented by souu at 2014-03-30 19:20 x
月草 さま
今日も仕事で出かけ車窓を眺めていると あっちこっちで咲き始めていました。
見上げれば桜が、足元には草花も一斉に花を付けましたね。
大原野へいらっしゃるのですか。
Commented by souu at 2014-03-30 19:27 x
kattyan !
急な春の訪れでしたね。
何事も楽しめるのって良いですねー。食べてくれる人があるから作れるのです。
お嬢さまが近いのは良いですね。アイは1ヶ月くらいかかるそうですが
気長に完治してくれるよう一緒に頑張ります。
Commented by うさこちゃん at 2014-03-30 21:45 x
こんばんは  薬師寺は3年前に奈良に旅行で行った時、
ここに寄ったので、懐かしく見せてもらっています。あの時は
真夏でしたが、いまの時期はサクラが咲いているのですね。
奈らの風景楽しめました。
Commented by souu at 2014-03-31 04:58 x
うさこちゃん 様
我が家から薬師寺へは桜並木を通って行きます。今日あたり殆ど満開でしょうか?
今朝は公民館の作品展示に行きますので お城の桜を撮ってきます。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30