玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

春の花 咲く

d0330311_16132793.jpg

何時の間にか 家の前の桜が膨らんでいる。
もう、間もなく開花するだろう。

d0330311_1653112.jpg



d0330311_1616983.jpg
こちらは例年、お水取りの時に四月堂に飾られる椿 二月堂の西にある開山堂の椿だ。

これが「糊こぼし」と言われているものであるが 我が家の椿と似ていないだろうか?
白い部分が違う?
椿の種類は日本産の品種だけでも2000種以上あるらしいから判らないが。

ふと、そんなことを思った。

結構、大きな花を付ける。

d0330311_16313183.jpg
     四月堂



実は 私が一番好きな「椿」は これ!
d0330311_1635862.jpg









アイは
薬のお蔭(獣医さんのお蔭)で徐々に歩けるようになってきた。
昨日は2か所の獣医さんに行き 些か疲れたようだが夜は早くからぐっすり眠った。
椎間板ヘルニア(以前の診断では椎間板梗塞)が完治したのではなく また、起こる可能性はある。
これから しっかり監視しながら 暫くは散歩なども控えめに日々過ごして行こうと思う。

『皆さんにはご心配かけ申し訳ありませんでした。今回は造影剤を入れての検査、CT、MRなどはしていませんが 反応などは大分良くなりつつあります。
犬の場合、これらの検査は全身麻酔になりますので 危険性を考慮して手術をするレベルになるまでしない方が良い相です。有難うございました。ご報告まで。』

[PR]
by souu-3 | 2014-03-25 17:16 | 雑記 | Comments(20)
Commented by yocco at 2014-03-25 20:06 x
日頃の注意が必要とはいえアイちゃん、ひとまず安心
よかったです!!!
心配しておりましたが、ホッといたしました
8年前に百毫寺下のツバキ販売店で購入した糊こぼし、ずい分長いこと咲きませんでしたが
今、剪定した枝を挿した苗に花が咲いています
糊こぼしは東大寺のおひざ元で買うと、他より高めかも知れないと、最近になって気づきました(笑
Commented by syo-kunin at 2014-03-25 21:43
SOUU先生、こんばんわ。。。

椿の赤が映えますね~♪
これから春の花が見頃ですが、花粉がっ!
最近、くしゃみが止まりません(花粉症デビュ-かも?)
アイちゃん、良くなって一安心ですね~v(*'-^*)
Commented by usatyu4 at 2014-03-25 22:37
こんばんは ツバキの種類が多いのは知っていましたが、
2000種以上もあるのですか。souuさんのお宅のツバキと開山堂
の椿似ていると思います。1番したの椿もいい色ですね。
Commented by souu at 2014-03-26 04:29 x
yocco さま
ご心配かけました。ごめんなさい。リクと違いアイの足は細いので太ると体重を
支えるのが大変だろうと思います。それでつい、散歩し過ぎたのかもしれません。
娘の所に居るよりは気を付けてやれるかと思いますので頑張ります。
奈良で購入された糊こぼし高かったですか?挿し木のが咲いているのですね。
良かった!(^_-)-☆★*☆♪
Commented by souu at 2014-03-26 04:35 x
syo-kunin さま
春は花が咲き出す今の季節が良いですね。庭の花は齢のこともあり手入れが
出来なくなり随分少なくしましたが ほったらかしの花たちが咲いてくれます。
花粉症デビュ-? あまり嬉しくないデビュ-ですね。
アイのことは騒ぎ過ぎ?たかも知れませんが有難うございました。
Commented by souu at 2014-03-26 04:40 x
usatyu さま
花の種類は 物によっては随分多いですね。その種類を集めるのを楽しんでいる
夫が居ますので 今までもサツキ、ダリヤ、クレマチス、クリスマスローズ等々
手間が掛かりますよね。開山堂の椿と似てますよね。
咲き始めの花はやはり良い色でしょ。終わりの花を見ると自分と重なって(/_;)
Commented by rabbitjump at 2014-03-26 10:51 x
桜便りですね~
東京も昨日 開花宣言がありました。
souuさんの好きな椿、素敵です。

アイちゃんのこと、ほっとなさったことでしょう。
我が家もシロが後ろ両足、チタンを入れる手術をし、
特発性前庭疾患というめまいもありました、熱中症にもなりましたが
今は元気に過ごしています。
一緒に過ごす家族ですもの、何かあるたび慌てています、。
アイちゃん、元気になりますように。
souuさんもお疲れが出ませんように、
良い春をお過ごしなさいますように。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-26 11:28
ツバキ、キャメリア
日本的なものも、西洋的なものも
美しい花です。
侘び助
spouuさんには似合っているのかな。
花粉症はありませんが、ドライアイ。
眼がチカチカします。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-03-26 15:07 x
rabbitjump さま
シロちゃんもいくつも病気しましたね。リクも何度も手術し心配もイッパイ。
アイは 元々後ろ足が細いのでなるべくしてなったようなものですが。
良い春を迎えたいですね。 
Commented by souu at 2014-03-26 15:08 x
KawazuKiyoshi さま
花は良いですね。先生のところも沢山咲いているのでしょう。
ドライアイも辛いですね。どうぞお大事に。
Commented by fuchan_k at 2014-03-26 15:31
ワンちゃんたち、色々あったのですね。
お見舞い申し上げます。

桜の蕾がふくらみ始めると、本格的な春を実感しますね。
なかなか晴天が続きませんが、桜の花には青空がほしいです。

椿の種類は2000種以上ですか。凄い数ですね〜。
souuさんのお宅のも、糊こぼしの仲間ではないでしょうか。

Commented by おせっちゃん at 2014-03-26 23:09 x
四月堂というのもあるのですね。知りませんでした。
アイちゃん軽くなってよかったですこと。全快をお祈りいたしております。
ツバキ、私はごくシンプルな藪椿が好きです。
Commented by souu at 2014-03-27 04:46 x
fuchan さま
はい、重なってくるものですね。心配したら限がないのですが夫や子供で
なくって良かったと思うと悪いかな?有難うございます。

昨日、獣医さんへ行ったらお城の桜 咲いていました。標準木は未だ?
椿の種類は多いですね。あの椿 そうでしょうか?
Commented by souu at 2014-03-27 04:52 x
おせっちゃん 様
二月堂、三月堂(法華堂)、四月堂(三昧堂)とあります。
アイは食欲のある子なので 回復も早かったのかもしれません。まだまだ
油断はできませんが気を付けて見守っていこうと思います。

藪椿がお好きですか?好みが一緒みたいです。あっさりしたのが良いですね。
Commented by hapipi_hapipi at 2014-03-27 12:14
私も二月堂と三月堂しか知りませんでした!
四月堂もあるのですね。
今年こそ奈良に行きたいね、と両親や夫と話しています。

アイちゃん、快方に向かっているとのこと。良かったです。

子どもができて初めて、
病気や怪我で苦しんでいる姿を見たときに
「身代わりになりたい」という気持ちを
リアルに感じるようになりました。

赤やピンクや紫、青色が好きなので、
椿も大好きな花のひとつです。
牡丹やダリア、派手な花も好きですし、
ガーベラやスミレ、かすみ草のような優しい花も好きです。
油断すると小花柄の雑貨ばかり買っています♪
Commented by souu at 2014-03-27 15:25 x
hapipi_hapipi さま
正月堂というのもあるのですが 京都府の笠置にあるので知る人ぞ知ると
いうことかもしれません。是非、皆さまお揃いで気候の良い時にお越し下さい。
アイはお蔭様で普通に近い歩き方になってきました。獣医さんのお蔭です。
親になって成長するのは そういう事なのかもしれませんね。
何れにしても花には癒されます。
Commented by yuu at 2014-03-27 15:47 x
先程大阪の桜開花宣言がだされましたね
良い季節になってきました。

アイちゃんも大変だったのですね
息子のうちでも華が数日具合が悪く病院に行ったようですが
先日我が家に来た時は元気でホッとしました。
アイちゃんも元気になって良かったですね
お娘さまの悲しみ痛いほど感じています。
リクちゃん、アイちゃんもいつまでも元気でね・・・
Commented by souu-3 at 2014-03-27 17:36
yuu さま
奈良も開花宣言が出たようです。郡山城の桜も近くの公園も咲いています。
咲き出すと早いですね。あっという間に散ってしまいそうです。
明日からお城祭りなんですが会期中持つでしょうか?
華ちゃんも体調崩していたのですか?良くなって良かったですね。
娘は急だったのでショックを受けているようです。ベッタリの子だったので尚更です。
Commented by asayannj at 2014-03-27 20:54 x
椿の花の名前は日本情緒を感じるものばかり
風情がありますね。
赤に斑入りの花びら散るのが惜しい・・・・

アイちゃん快方に向ってるのですよね よかった。
Commented by souu-3 at 2014-03-31 17:54
asayannj さま
気が付くのが遅くなりました。お花の名前も日本らしいですね。
折角、綺麗に咲いた花が散ってしまうのは惜しいですが その潔さも日本らしい
と思いません?アイはまだ、油断は出来ませんが手術しなくて済みそうなので
ホッとしています。有難うございます。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31