玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

バタバタした1日

d0330311_22352731.jpg

珍しく早朝、娘から電話が掛かった。
娘の所には3匹の犬が居たことは既にご存知の方もあるかと思うが その内の1匹アイが我が家に来て1年3ヵ月。
3匹の長女はモモといい 11歳、次女がアイで10歳、三女はビーマといい リク(13歳)と1日違いで先月誕生日を迎え6歳になったばかりだ。
その6才のビーマが 突然 天国へ旅立ったのだ。
元気だった子が突然に。

主人に その話をしていたらアイの様子がオカシイ。
何時もの元気がない。

聞かせたわけではないのに。

人間の様子で察するのかもしれない。

そんな時、散歩に行くと後ろ足がふらついている。
モツレテ居るような変な歩き方だ。
元々、ダックスはヘルニアになり易い体型ではある。

急いで獣医さんへ。
「ヘルニアだと思います」と。血液検査をし点滴と注射と朝夕飲ませる薬で明日まで様子を見ることになった。
今日は久しぶりに ゆっくり出来る筈だったので ずっと様子を見ている。
リクのようにならないように早めに対処しなければ。

明日は公民館へ行かなければならないが 行く前に獣医さんへ寄りもう一度血液検査をして その結果で手術になるかもしれない。
東京に居る時に掛かった獣医さんに関係ある先生が奈良にいらっしゃるようなので そこへも行く事にしている。お稽古の合間に連れて行ったり帰ったり 明日もバタバタの1日になりそう。

夫や私が具合悪くなっても不思議はない年齢だ。
こうして私たちの代わりに犬が痛い目に合ってくれているのかもしれない。
精一杯のことをしなければ罰が当たる。

お薬が効きますように!
[PR]
by souu-3 | 2014-03-23 23:09 | ペット | Comments(10)
Commented by 月草 at 2014-03-24 06:31 x
おはようございます。
それはご心配ですね。
自分が病気になるより 夫や家族が病むほうが心配ですよね。
アイちゃんも 薬がきいて治るといいですね。

犬にもヘルニアがあるんですね。
booもなんだか太りすぎて・・・歩けなくことが心配です。
お大事に

Commented by 由乃 at 2014-03-24 07:19 x
おはようございます
アイちゃん心配ですね
早く元気になるといいですね
お友達のワンコも、ヘルニアになって
1月ほど、お薬飲んで安静にしてたら
今はすっかり元気です
Commented by おせっちゃん at 2014-03-24 13:17 x
突然のお別れはつらいですね。犬の6歳は人間では何歳くらいなのでしょう。天国に花園で幸せに駆け回ってください。
アイちゃんも早く全快するように祈っていますよ。
Commented by TOPPO PAPA at 2014-03-24 17:32 x
アイちゃんご心配ですね。
ダックは特に注意しなければならない宿命的病気のようですが、格別の予防法もなく早期発見早期治療が一番のようです。
元気になると信じています。
Commented by yocco at 2014-03-24 18:08 x
動物的勘なんでしょうね
古い話ですが、父か単身赴任先の大阪で急死した時も
犬たちが西の方角に向かって遠吠えをしていたと
留守番をしていた祖母が言っていました
アイちゃんもひとつ屋根の下で暮らしていたビーマちゃんの異変を感じて
体調を崩したのかも知れませんね
お薬が効いて、アイちゃんが一日も早くよくなることを祈っております
Commented by amamori120 at 2014-03-24 22:34
souu先生   こんばんHA

別れが辛いので当家ではペットを飼えませぬぅ (^^;)
Commented by midori at 2014-03-24 23:16 x
元気だったピーマちゃんが突然 天国へ旅立ってしまったなんて悲しいですね。
お嬢さんも辛かったことでしょう・・
こんなときにアイちゃんがヘルニアになってしまい 心配ですね。
薬が効いてよくなってくれるといいのですが。
Commented by souu at 2014-03-25 04:18 x
コメントをいただいた皆様へ
ご心配いただき有難うございます。ビーマのことは実際に見ていない事もあり信じられません。娘にベッタリだった子でしたので寂しい思いをしているようです。
アイは早めに処置してもらえ前日より改善しているので もう少し経過をみることになりました。
昨日は2軒の獣医さんへ行き流石に疲れたようで早くからぐっすり眠っています。薬だけで完治する病気ではありませんので これからもよく観察していく必要があると思います。勿論、犬だけの為ではなく出歩くことはし難くなりますが お互いに年齢を考えノンビリ過ごせという事なのでしょう。心強いコメント 本当にホントに有難うございました。
Commented by 由乃 at 2014-03-25 07:23 x
猫ドン、今年になってから
どこかに姿を消しちゃったんです(汗)
Commented by souu at 2014-03-25 15:42 x
由乃 さま
えーー?何処へ行ったのでしょう?
寂しいですね~~。時々でなくいつも拝見しないといけませんね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30