玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

大切な命を守るために

d0330311_175233.jpg

行きつ戻りつの気候も 寒さが少こ~し緩んだかに感じる日曜日、d0330311_17432747.jpg農道を通り 例年、一足早く土筆が出る場所へリクのマイカーで散歩に行ってみた。
雨の後 ちょっぴり暖かな陽気になり、未だ短いけれど沢山の土筆が顔を出している。
リクも春の香りを楽しむように辺りを嗅ぎまわる。
d0330311_17472996.jpg
草木の新芽が伸びるのは早い。

それでも
土筆を見ると「春だなぁ」と思う。

遠くの山が春霞の中で厳しかった冬に「さようなら」をしているようだ。

d0330311_20134892.jpg


土筆煮て飯くふ夜の台所 子規

よしあしを地に並べけりつくつくし 千代女

まま事の飯もおさいも土筆かな 立子


先日、防災についての話があった。
以前、市役所の市民安全課防災係の人の話を聞いたことがあるが 災害があっても市は手が回らない(当然だとは思うが)から自主防衛をするように、というだけの話だった。
今回は「まちづくりアイデアサポート」補助事業「チーム防災」代表者の話であった。
これから先 いつ起こっても不思議はないと言われる南海、東南海地震。東日本大震災では余震活動地域外での地震が長野県、静岡県、秋田県内陸部で起こっている。南海地震が引き金になって起こり得る奈良盆地東縁地震が起これば住宅の全壊は119,535棟と想定されるらしい。勿論 奈良県内の断層帯は他にもあるが 身近な断層帯だけを取り上げての話である。
ところが国からの支援は、東京初め13府県に派遣される予定はあるようだが、物資調達の予定は 奈良県はない=【2007年内閣府】
わが市の指定避難所は一人当たり1.65㎡(静岡は3.0㎡)市の防災担当課正規職員は2名、公民館にある「防災倉庫」には食料品は入っていない。
私たちの自治会では自主防衛が出来る組織は まだない。
指定されている避難所は小学校、中学校、公民館が比較的近くにあるが 何処へ行けば良いのか判らない。

私は 当座必要と思われる物を庭にストッカーを置き衣類、履物、七輪など生活用品、飲料水、アルファー米、缶詰などを入れてあるが 充分ではないだろう。

「死んだらアカン!」他人に迷惑をかけるな。 自分の命は自分で守る。
「生きるのだ」と。

とは申せ 何を如何すれば良いのか よくみえない。

明日は東日本大震災から3年。
[PR]
by souu-3 | 2014-03-10 06:05 | 雑記 | Comments(18)
Commented by 由乃 at 2014-03-10 07:45 x
暖かい日が続いてたのに
今朝起きたら、また雪が積もってました
土筆の子もびっくりしそう・・・
リク君、春の匂いを感じて嬉しそうですね
Commented by おせっちゃん at 2014-03-10 09:09 x
土筆ですか。春の使者ですね。我が家あたりでは見かけることができません。
いざ災害時は…考えておかなければいけないことは重々承知でも、なかなか具体的な準備はできません。先日も、避難所になっている小学校に先生方がいらっしゃらない時起こったと想定して、外から門を開ける方法、体育館のカギを開ける方法など、役員が訓練しました。
さて次は一般の人にも訓練をといったところで、みんな押し黙りました。
協力者、参加者がなく、結局同じ顔ぶれでお茶を濁すことになるのでは、というのです。まずみんなのコミュニティから作っていかないと。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-03-10 11:56
あつ、土筆。
探しに行かなくちゃ。
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-03-10 17:12 x
由乃 さま
また寒くなりましたね。折角出てきた土筆も引っ込んだなんてことはないでしょう
けれど驚いているでしょうね。こちらも雪がちらついていました。
Commented by souu at 2014-03-10 17:16 x
おせっちゃん 様
やはり 何処とも同じようなものですね。聞きに行くものはいつも同じような
顔ぶれです。奈良は大丈夫だとか他府県に居る娘が食料品を持ってきて
くれるなんて言う人もいますが阪神の時でも道路は来られるような状態では
なかったです。日頃の話し合い、お付き合いが大事なんですけどね。
Commented by souu at 2014-03-10 17:18 x
KawazuKiyoshi さま
「春だよ~」って顔を出したのでしょう。
でも、今日はまた寒いです。
Commented by midori at 2014-03-10 21:06 x
土筆が出ていますか!
こちらは北風が冷たい一日でまだまだ冬のようですが
土筆 出ているかしら・・?


Commented by jamagin at 2014-03-10 22:53
つくしをこつこつせっせと下ごしらえして、
そんな時間がたぶん一番安穏なのかもしれないですね。
いつかそんな時が訪れてほしいものです。
滋味、その味を思うのはなによりもいいですね。
Commented by bh2005k at 2014-03-10 23:11
こんばんは~♪
つくしを食べたことがないのです、どんなお味なんでしょう?
・・・ でも、野原でつくしを摘んだことはありますよ~!
土筆が 春を告げているのに きょうはとっても寒い一日でしたね。

お庭に 防災時必需品を置いておく! ・・・ それ ナイスアイディアですね~、、、私も 真似してそうします!!
今まで 賞味期限切れの水は 庭に撒いていたけど手を洗ったりなどに使うように捨てないことにしましたぁ。
Commented by souu at 2014-03-11 05:08 x
midori さま
草木の芽も雨後に伸びますので 土筆は?と出かけてみたのです。
まだ、短かったのでもう少し成長を待てば良かったかと思いながら掃除しました。
昨日はこちらも雪が降っていました。「春」と書くと寒くなるようです。
Commented by souu at 2014-03-11 05:12 x
jamagin さま
そうですね~ 春の陽射しを受けながら土筆を摘み夫も手伝ってくれて
喋りながらお料理の下ごしらえ至福の時です。
災害のことも忘れている時間もあって良いのかと。
Commented by souu at 2014-03-11 05:26 x
bh2005k さま
土筆は湯掻いて胡麻和えや卵とじにすることも多いのですが私はお肉を入れて
佃煮風にしています。頭の部分は苦味がありますがバラ寿司やお汁、茶わん蒸しに
入れると「春」を感じますね。お水取りの時期はいつも寒いですが今年も寒いです。
庭に防災品を置くのは阪神大震災の時 現地でボランティアをしたから
トースターなど火の出るものはコンセントから抜いておくことと あれから19年
ずっと実行しています。お水は古くても何かに使えますよね。
Commented by TOPPO PAPA at 2014-03-11 14:14 x
関東の寒さも今日までのようです。
土筆ですか、春を感じさせる季節の者ですが、最近の人は料理の仕方が分からないのか口にする機会がなくなりました。
トッポともども体調を悪くせず寒い季節を乗り切ることができました、毎日に感謝しながらもう少し頑張れそうです。
リクちゃんもお元気そうでなによりです。
もうすぐ桜も咲きはじめるでしょう、やはりこれからの季節が一番です。
Commented by すみれ at 2014-03-12 07:04 x
souuさん  おはようございます。
土筆ですか?
そろそろ彼岸、春ですねぇ。
我が家も、彼岸の墓参り兼ねて土筆採り。
晩酌のつまみに早変わり。

木蓮の芽がはじけて、白い花びらが顔をのぞかせていました。
もうすぐ暖かい日になりそうでーす。
Commented by souu at 2014-03-12 08:42 x
TOPPO PAPA さま
天気予報がよく当たっているようですね。
土筆も手間が掛かる割には美味しい物ではないですが季節感だけで
毎年食卓に並べています。
トッポちゃんの顔を見るだけで安心します。リクも不都合は出てきますが
これも人間同様です。桜のように元気で居てほしいですね。
Commented by souu at 2014-03-12 08:45 x
すみれ 様
この陽射しを見ると もう出ているだろうと何時もの場所へ足が向きます。
お彼岸も近づきましたね。木蓮も咲き出しましたか?お水取りも今夜は
籠松明 クライマックスを迎えています。
Commented by amamori120 at 2014-03-12 10:08
souu先生  こんにちHA

↑  千代女に1票♪

東北大震災  まだ2600人超の人々がmissingとのこと
いまだに震災関連のニュースを見ると ウルウルな拙ですぅ
Commented by souu at 2014-03-12 17:25 x
amamori さま
おーー千代女さんに一票ですか?良いですねぇ
このところ東日本大震災のニュースばかりですが 次々大変な事が判ってくる
って気がします。千葉も余震が何度もあり大変なのではないですか?
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30