玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

お水取り

昨年12月修二会参籠の練行衆交名発表があり 東大寺「お水取り」は数々の行事の後 いよいよ3月1日より二月堂で修二会の本行が始まる。
d0330311_14324323.jpg


本行期間中、本物のツバキの枝にさされ二月堂本尊・十一面観音の周りに供えられる椿。去る23日、その椿の造花を 自然の染料で赤、黄、白に染めた和紙で花びらなどの形に切り、タラの木の芯に貼りつけて練行衆らが手作りした。
糊こぼし(良弁(ろうべん)椿を模したもの)を象った和菓子が 今、あっちこっちの店先で見られる。

2月はピロリ菌退治の薬を飲んだ為 体調が悪かったり行事があったりで例年より遅くなった確定申告に税務署まで出かけた。(ここ数年、近くのモールで出来たが今年はない、e-Taxでやれば良いが確認してほしいのと医療費の領収証が嵩張るので どうせ持参するならと出かけている)
その序に 糊こぼしを購入してきた。確か一昨年は萬々堂だったと思うが 今回は萬勝堂だ。ちょっと感じが違う。

d0330311_15275911.jpg

行き帰りに横切った県庁に 吉野の杉を使って玄関ホールの整備をしたと書かれていた。そのホールに檜で作られたhinoki lampも展示され優しい光を放っていた。

d0330311_15332919.jpg

近鉄奈良駅前の行基さんの上に新たな屋根の設置が出来上がった。こんなものは要らないという人も多かったように思うが これで良かったのか?税金の無駄使いだったのか?あったらあったで雨の日は良かったかとも思う。

先日、洗濯機58万台のうち3台の発火・発煙があったらしい。
いつもは こんなの関係ない!と思っているのだが 我が家の洗濯機と同機種だ。番号を合わせる宝くじも年賀はがきでさえ 全然合わないのに「あった!」という感じ。
d0330311_15472484.jpg

気が付いた時は 明日、新聞に掲載されると言う日だったがネットで登録しておいた。1週間経っても音沙汰なし。電話連絡したので来てくれることになった。ネット利用者は多いらしく電話の方が早かった。そんな時代なのだなァ。
洗濯機をひっくり返して 中のリード線を交換したそうだ。
これで大丈夫なのだろうか?

春 眠
d0330311_1542453.jpg

まだ、寒い日もあるだろうけれど 人間も犬も コックリコックリ!
春は そこまで来ている
[PR]
by souu-3 | 2014-02-28 07:24 | 奈良 | Comments(16)
Commented by おせっちゃん at 2014-02-28 15:52 x
奈良の春のお菓子は椿なのですね。色鮮やかで美しいです。
我が家の近所にもちょっと評判の和菓子屋さんがあるのですが、やはり紅梅白梅ですね。
あら洗濯機が大当たりですか。事故にならなくてよかったですね。もう何年も前の話ですが、石油ストーブがリコールものにあたっていて、取り替えてもらいました。
Commented by yocco at 2014-02-28 16:19 x
アイちゃんは遊び疲れたのでしょうか・・ 気持ちよさそうに寝ていますね

今年の「糊こぼし」のお菓子は椿の特徴をよく捉えていますね
この時季になりますと、まほろば館にも「糊こぼし」や修二会の写真がたくさん飾られています
まるで、「おいで!おいで!」をするように(笑

すでに近鉄奈良駅ビルのような高いビルがあるのですから
今さら屋根がどうのと言うほどでもないような気もしますが
地元の方は気になるのでしょうね
雨の日は、駅から上がって濡れずに東向き通りまで行けるのはありがたいです

早速リンクさせていただきます、ありがとうございます


Commented by souu at 2014-02-28 21:01 x
おせっちゃん 様
お水取りの この時期だけの和菓子です。
石油ストーブは取り替えてもらえたのですか?洗濯機は何年か使っている
のですが 新しいのになると良いなァなんて厚かましく頭を過ぎりましたが
そうは参りません。リード線だけでした。
Commented by kattyan62 at 2014-02-28 21:01
今の室温21度、今日は暖かくて半袖で過ごせてます。そうそう、吉野は奈良県でしたね。大阪市内に居た頃も近い河内長野市になっても吉野川流域へドライブしてました。夏の川に浸かったりとお世話になったところ。
和菓子、先日漉し餡を作ったので和菓子にトライしてみようかと考えてます。
洗濯機の発火、モーター類は可能性がありまして、初動のパワーを出すのに大容量のコンデンサーが入ってましてそれが原因の場合が多いのですが、日本製はよく出来ていて、今回のケーブル交換は被服の耐熱温度が低かったのかもしれませんね。耐熱ケーブルは段階的に数種あって、シリコンケーブルなら大丈夫だと思います。
最近の家電品に限らず、グローバルにパーツを集めて組み立てるもので日本人が管理している企業からなら問題ないのですけどね。
おまけ、印刷物に対して日本人は毛筋のズレも不良とし、台湾では読めるからええやんなんです。メートル法の軸にインチ穴のギアを填める人たち。でも善い人が多かった印象です。
Commented by souu at 2014-02-28 21:10 x
yocco さま
アイだけでなく夫もです。春ですね~
宣伝下手の奈良も  yocco さんに「お出で!おいで」と言ってますか。

あの大屋根に2億2200万も掛かっているということです。税金を使う所は
他にもあるというのが地元の反対だと思います。雨に濡れないのは良いけれど
貧乏な県ですからね。
張莉さんは とても喜んでいました。こちらこそ有難うございました。
Commented by souu at 2014-02-28 21:37 x
kattyan !
今日は暖かかったけれど 又来週は寒くなるそうですね。
奈良県は半分山ですから 和歌山から三重県へ行っても「そこ奈良県!?」と
いう感じですね。
洗濯機は何ケーブルだか ??ですが何年も何事もなかっても発火することが
あるのですか?知らない方が良い場合もありますが 判らないって不安です。
台湾や中国とは違う面は多いのでしょうね。
Commented by fuchan_k at 2014-02-28 23:43
明日はもう3月ですね。
うかうかしていると、あっという間に1年が過ぎそうで恐いです。

毎日使うものですから、洗濯機のリコールは困りますね。
リード線を交換すれば、もう心配はないのですね。

我が家の食洗機も昨年、リコール対象(水漏れ)になりましたが
ほとんど使っていないので無視しておいたら、業者さんの方から
連絡をよこして検査にきました。
Commented by syo-kunin at 2014-03-01 06:16
SOUU先生、こんにちわ。。。

寒暖の差が厳しいので和菓子で春を先取りですね!

洗濯機の発火は怖い!最近、リコ-ル物が多い気がします。
事故が無くて良かったですね☆
Commented by souu at 2014-03-01 09:01 x
fuchan さま
ドンドン早くなるような気がしますね。
リコールは交換だけで OKなのでしょうか?58万台も新しい物に替えるわけにも
いかないでしょう。気を付けながら使い切るようにしなければと思っています。
業者さんから連絡あるかもしれないとは言われました。メーカーも業者も大変ですね。
Commented by souu at 2014-03-01 09:04 x
syo-kunin さま
は~~い!季節の先取りです。和菓子や和食は季節感があって良いですね。
リコール物 多いですね。一日中使う物ではないので それ程気になりませんが
車や冷蔵庫の方が気になりますよね。
Commented by amamori120 at 2014-03-01 12:02
souu先生  こんにちHA

『春近し』の徴があちこちに見られますが、また冬に逆戻りぃ (>_<)
Commented by souu at 2014-03-01 15:46 x
amamori さま
お昼 食べに出た時は暖かったのに 冷えてきました。
今日からお水取りのお松明です。例年寒いので こんなものかと思います。
Commented by kattyan62 at 2014-03-02 00:06
何年も使っている内にって有り得ます。電気には大きなエネルギーがありますし、家電品にも大量の電力を消費するものもあります。そこで、壁のコンセントで使える電力量を知っておくだけでも安心です。僕の部屋で多くの家電品を使ってますが、合計ワット数を知り、分散させてはいますが、俗に云うたこ足配線です。不明なことは何でも聞いてくださいね。
Commented by souu at 2014-03-02 05:47 x
kattyan !
おおきに!!電気オンチな夫婦です。頼りにしてまっせ!
たこ足はダメ、時々コンセントは抜いて埃が溜まらないようには心がけて
いますが何しろ判らないのは不安なものです。助かります。
有難うございました。
Commented by matsu_chan3 at 2014-03-02 06:46
奈良の近況も理解できました・・ありがとうございます
しかし 電化製品のリコールはまだ経験がありません。
勿論 宝クジも当たらずです (^ー^)ノ
Commented by souu at 2014-03-02 07:56 x
matsu_chan さま
記紀万葉 1300年ほど前を振返る行事が今、盛んです。
リコールは初めてですが何気なく使っていた物も気を付けないといけない事を
知らされたのでしょうか?宝くじは買ってないから無理ですが夢も買うべきでしょうか?
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31