玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

日本の書展

d0330311_20263978.jpg

19日奈良での「日本の書展」が始まった。
オープニングのテープカットは このところ奈良の大家が次々亡くなられちょっと寂しいものになった。
d0330311_20275810.jpg

それでも大勢の入場者で賑わっている。
d0330311_20324582.jpg
展示作品の中に 4,50年前お世話になった先生の作品に黒いリボンが飾られているのを見かけた。
ご無沙汰していて知らなかったが 寂しいものだ。

全国書美術振興会主催での巡回展であるが 各地での開催にはその地の選抜作家も出品する。
奈良は奈良新聞が主催になる。 この新聞社の代表取締役は「文字を書く大切さを分からず大人になっていく時代であるが 展覧会を通して書の心を啓蒙していきたい」と挨拶された。


その後
d0330311_20451981.jpg

オープニング記念パーティーが催された。
23日まで 奈良文化会館で。

今週は搬入と この日、21日は西ノ京の墨工場見学、22日は「古事記朗唱大会」と毎日出かけてばかりである。その間に 血液検査やエコーなど病院へ行ったり、古事記の練習に行ったり行事が重なっている。


22日の「古事記朗唱大会」のスケジュール
10:30 オープニング・模範・招待者朗唱
      多神社宮司、賣太神社宮司、奈良県知事、各市町村長、橿原考古学研究所長ら20名
 午後  参加者朗唱
      西大和保育園のみなさん、奈良少年少女合唱団、記紀万葉合唱団など個人、団体37組
 私たち「賣太神社古事記輪読会」は11番目 13:00頃とフィナーレに出番がある。
いつも阿礼さまの前での輪読で 大勢の人の前で詠んでいるわけではない。いつもの3倍の声を出せと言われても無理!専門家のような詠みも声も出ない。(-_-;) 私は能舞台に向かって右端になる予定
10時には会場に入り 早くも昼食をとり衣裳に着替えるそうだ。お化けの出現だ。
田道間守(たじまもり)の部分の朗唱と歌であるが 持ち時間2分だから アッと言う間に終わってしまう。
さて、さて どんなことになりますやら??
[PR]
by souu-3 | 2014-02-20 20:55 | 書道 | Comments(16)
Commented by amamori120 at 2014-02-20 22:20
souu先生  こんばんHA

相変わらずのご活躍、重畳に存じます

あっ 車椅子がぁ。。。。
Commented by おせっちゃん at 2014-02-21 00:04 x
知人友人がなくなるのは何とも悲しく寂しいものですね。こうして作品だけが出て、本人は旅立たれたとは、なおさらですね。
Commented by souu at 2014-02-21 05:16 x
amamori さま
今週は特にスケジュールが過密ですね。
車椅子、懐かしいでしょ(^_-)
Commented by souu at 2014-02-21 05:19 x
おせっちゃん 様
全く知らなかったので 些かショックでした。
以前、同じ会の方で この展覧会の直前に亡くなり主催者にリボンを付けて
もらったこともありました。
Commented by kattyan62 at 2014-02-21 17:00
一昨年の夏に孫の書道教室に同伴して児童生徒の少なさに嘆いておられたけど、少子化の田舎ですからね。
そう考えると筆どころか鉛筆さえ持つことが少なくなり、持ってもチェックを入れるだけ。数日前に調理メモ用にノートを買ってきました。畳、障子、襖が家屋から減り、売り声の[ラオ屋][鍋鎌修理][風鈴]など聞かれなくなったのは日本風俗文化の減少と寂しくなりますね。
Commented by rabbitjump at 2014-02-21 18:59 x
日本の書展、いつの素晴らしいな~と、眺めております。
スケジュール、いっぱいのご様子、上手にこなされてすごいです。
古事記朗唱大会、頑張ってください、大きなお声で、ですね。
Commented by souu at 2014-02-21 21:52 x
kattyan !
奈良は墨、筆、紙と書道に関する物の製造が盛んな所ですが需要が少なく
なり廃業や内容を替える所が多いです。時代と共に色んな事が変るのは
仕方ないのでしょうね。残したいものもイッパイありそうですが。
Commented by souu at 2014-02-21 21:55 x
rabbitjump さま
1年が早いです。時期が来れば作品を書き・・・の繰り返しですが続けられるのは
幸せな事なのでしょう。今週は目いっぱいです。
常日頃 大きい声を出す必要もありませんので無理ですが頑張ります。
Commented by midori at 2014-02-22 10:30 x
おはようございます♪
先週の土曜日は雪でしたが 今日は快晴。
風も強く吹きそうにもないのでお出かけ日和です。
と言ってもどこへも行く予定なし。暇な私です。
souuさんは 展覧会があって お忙しそうですね。
無事に展覧会が終わりますよう そしてお疲れが出ませんように。
Commented at 2014-02-22 12:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yocco at 2014-02-22 16:30 x
相変わらず、お忙しい日々ですね
もっとも、毎日何かしら予定があることが健康の秘訣かもしれませんね
ついつい自分を甘やかしてしまう私は、未だに年末ひいた風邪を引きずって
家事以外は特別な予定も立てないで、すっかりナマケモノになっています 
Commented by totte at 2014-02-22 19:04 x
souuさま、今日は突然会場に現れまして 驚かせてしまいましたね。
失礼いたしました。 朗唱ってどんなものだろう~と思っていたのですが
なかなかヴァラエティに富んで 自由で面白いものだな~と思いました。
その様子がニュースで 流れていました。
NHKの6時台後半で 映っていましたよ。
取材に来ていたのは NHKだったのですね。
きっと9時台でもするかもしれないので ご覧くださいね。
元気よく(?)唱ってるところでしたよ!
Commented by souu at 2014-02-22 20:05 x
midori さま
やっと春が近づいてきたのでしょうか?先週は些か大変でしたので
もう、雪は良いかな?って感じです。今週は予定が多かったですが
無事終わりました。
Commented by souu at 2014-02-22 20:06 x
鍵コメ様
届きましたか?ハガキより早かったようですね。
Commented by souu at 2014-02-22 20:08 x
yocco さま
お風邪が長引いているのですね。
忙しいのは今だけですが 重なってくるのですね。
Commented by souu at 2014-02-22 20:31 x
totte さま
今日は有難うございました。思いがけずお目にかかれ嬉しゅうございました。
NHKニュースで流れたと友達からメールが来たり姉も見たと言ってきました。
私は他のチャンネルを見ていたので 8:45で見られると良いのですが。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30