玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

降ったり晴れたり

d0330311_11223064.jpg

照る日曇る日があるから良いのだが 毎日更新しないblogは雪の次は晴れ、そう書けば又雪となる。
d0330311_11221065.jpg

流石に、今回の雪は太陽に照らされてキラキラ光っていても頑張っている。そんな中でも梅は蕾をふくらませる。
自然の力はスゴイ!

今日、買い物に行ったが棚の商品が少ない。本屋さんにも寄った。今日発売予定だった本が雪の影響で遅れている。まだまだ日本中が平常に戻ってはいないようだ。


d0330311_11323639.jpg

夫へのヴァレンタインのチョコは自分好みにしておいた。
だって・・・
私も食べるんだもの

なのに、何時の間にか「こんだけ!?」
d0330311_11344516.jpgご近所の友達のお孫さんが 机の上を片づけてチョコ入れを作ったと言う。
こんな話を聞くとプレゼントしなければ、と思う。

少々齢は多いけれど 彼女からよ。と

←こんなお手紙が届いた。
婆さんは この手の漫画が判らない。

Dr.ディゴって何?
やっぱりネットのお世話になった。

少年漫画「ONE PIECE」に登場する海賊ではないかと思われる。
ミルは「化けネコのミル」なのか?オットセイ使いというのは何だろう?

そんな検索をしているとビッグコミックというのも何?
小学館発行の男性向け漫画雑誌だって。

世の中知らない事だらけ。

もうちょっと生きていよう。知りたいことがドンドン増える。
[PR]
by souu-3 | 2014-02-17 12:12 | 雑記 | Comments(24)
Commented by yocco at 2014-02-17 18:41 x
souuさんの探究心は人一倍いや、それ以上ですね
私だったら・・ この手のことは別の世界と片付けて、そのさわりだけ調べたら終わりではないでしょうか
こうして何にでも興味を持たれることが書道にも反映され、次々と新しい感覚の作品が生み出されるのでしょうね
Commented by おせっちゃん at 2014-02-17 18:46 x
若い人、子供、そんな人の中に身を置くと、まるで異星人が、迷い込んだような気がしますね。解らない世界ばかりが増えます。
そうか、学ぶことがまだまだあると生き甲斐にしますか。
Commented by syo-kunin at 2014-02-17 20:03
SOUU先生、こんばんわ。。。

明後日、また雪となってますね!
恥ずかしながら、ワンピ-スは見た事無いんですよ、
人気あるみたいですけど(苦笑)
ビッグコミックは3種類あって、ビックコミック、
ビックコミック・オリジナル、ビックコミック・スペリオ-ルとあります。
ちなみに3種類共読んでます(笑)
Commented by hapipi_hapipi at 2014-02-17 22:33
もうちょっとだなんて言わず、まだまだ元気に長生きしてくださいね★☆
私の祖母は98歳です!!!
Commented by ★元気ばば★ at 2014-02-18 06:50 x
もうちょっと生きていよう。知りたいことがドンドン増える
まだ生きれると思いますが元気で動けるのはいつまで?
そう考えると することができるのは今しかない
と最近つくづく感じます
Commented by souu at 2014-02-18 17:40 x
yocco さま
知るを楽しむというほどのものではないですが 今まで知らない事が
多かったという事かも知れません。ネットは手っ取り早く情報が手に入り
楽しいですね。
Commented by souu at 2014-02-18 17:42 x
おせっちゃん 様
若い人の世界とは違うのかと思っていましたが それも面白いのだと
思うようになりました。色んなことを知って あの世で母に話したいと思います。
Commented by souu at 2014-02-18 17:46 x
syo-kunin さま
イヤイヤお若いですね。先日整体に行ったら本を2冊持って行かれた方が
あり それ程待ち時間がないのに・・と思っていましたら治療中読んでおられ
ました。私はあんな恰好では見えません。若いって良いですね。
コミックって そうなんですか?教えていただき有難うございました。
Commented by souu at 2014-02-18 17:49 x
hapipi_hapipi さま
98才までには 未だ大分ありますね。肖りたいです。
この齢になると時々弱気になるのです。こう言っていただけるとありがたいです。
Commented by souu at 2014-02-18 17:53 x
元気ばば 様
ブログを拝見していると お元気そうじゃありませんか?
でも、多かれ少なかれ何か不都合が出てくる齢ではありますね。
確かに「今でしょ!」です。動けるって有難いですね。
Commented by fuchan_k at 2014-02-18 21:33
プレゼントした甲斐がありましたね。
可愛らしいお手紙ですが、アニメの主人公なのですね。
孫はいても一緒に住んでいないので、チンプンカンプンです。
Commented by うさこちゃん at 2014-02-18 22:02 x
そちらも梅の花がちらほら咲きかけていますね。
私は今頃はすっかり年寄りの生活になって、
若い者のことはさっぱり分からないです。
Commented by souu at 2014-02-19 05:38 x
fuchan さま
自分で礼状を書くと言ったそうです。
最近のアニメはさっぱり判りませんね。
Commented by souu at 2014-02-19 05:40 x
うさこちゃん 様
そろそろ咲き出しましたね。梅一輪いちりんほどの・・・という暖かさには
未だなりませんが陽射しは長く明るくなってきました。
え~~? うさこちゃん はまだお若いでしょうに。
Commented by 月草 at 2014-02-19 09:21 x
souuさん おはようございます。
夫の頂いてくるチョコは 年々少なくなって今年はついに1個です^^;
小さなお友達からのプレゼント 心があたたまりますね~
どんなちいさな出会いも 今日を楽しく過ごすささやかな贈り物です。

私はこの時期は ヤンちゃんが偲ばれます。
りくちゃんの献身を思い出すたび 涙がでそうです。



Commented by rabbitjump at 2014-02-19 09:53 x
本当に、自然の力のすごさを感じますね。
雪は降っても、春はもうすぐそこまで??
チョコおいしそう~
なんてかわいいお礼状なのでしょう。
絵がとってもお上手なご近所のお孫ちゃまですね。
Commented by souu at 2014-02-19 21:01 x
月草 さま
こんな日は販売戦略に乗せられているように思いながら それも又楽しめば
良いのかと思っています。
ヤンのこと思い出していただき有難うございます。早くも2年過ぎました。
Commented by souu at 2014-02-19 21:03 x
rabbitjump さま
雪の下に 芽を出す木や草は可愛いですね。
我が家は孫に恵まれませんので 羨ましいです。
Commented by rollingwest at 2014-02-19 21:47
先週末は本当に大変でしたね。我が家も埼玉東松山で義母一周忌だったのですが、大雪の影響で関越道が通行止め、地元駅(元住吉駅)では電車衝突の事故があり東横線は不通、外出するのは身の危険も感じて法要は延期にした次第です。ジェット気流異変のせいなのでしょうかね。車や電車・空港に1日以上閉じ込められるなんて勘弁ですね。ようやく春の息吹、このまま暖かくなってくれればいいのですが・・。
(Ps)今年は職場の義理チョコが一つのみ・・、カミサン・娘も親父のチョコレートなんざ全く無関心です。(苦笑) こちらで眺めさせて頂き貰った気分になりました。
Commented by souu at 2014-02-20 06:03 x
rollingwest さま
法事などの予定まで変更しなければならない雪は もうお断りですね。
奈良ではお水取りまでは暖かくならないと言われていますが花冷えもあり
まだ、暫く寒さが続くのでしょうね。
バレンタインも飽きっぽい日本人のこと何時まで続くか判りませんね。
Commented by すみれ at 2014-02-20 07:11 x
souuさん おはようございます。
夜中からテレビの前、いやストーブの前にと言ったほうが正しいかな?
オリンピック、楽しませてもらえました。
おまけに、今年は雪もたっぷりと・・・。

梅がいい香りを放っています。
ユキヤナギの芽も綺麗に揃って来ました。
驚いたことに、早咲きの桜の蕾がピンク色でした。

今年はバレンタインも何も、全て忘れていました。
消費税率upに備え、倹約?
Commented by souu at 2014-02-20 20:19 x
すみれ 様
リアルタイムでご覧になっているのですか?5時間の時差だったら
朝からやってくれれば見られるのですが 日本の雪は多い?けれど
ソチは如何なのでしょう?
早咲きの桜は もう準備を急いでいるのですか?
Commented by kattyan62 at 2014-02-21 17:07
テレビアニメですね。ワンピースは長寿番組=子供に人気なんでしょうね。僕も頭が柔らかいと言われいい気になっていますが、souu 先輩にはかないません。
子供の発想、チョコをありがとうでホワイトディはパスって事なんでしょうかね。でもホワイトディのお返しより嬉しいでしょ?
Commented by souu at 2014-02-21 21:45 x
kattyan !
テレビアニメも少年漫画というのも見たことがありませんので さっぱり
判りませんがネット上には色んな事が書かれているので驚きました。
私の頭が柔らかい?只の知りたがりです。
子どもに気遣いされると困ります。勿論、この気持ちは何物にも代えがたい宝物です。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30