玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

d0330311_1419338.jpg

あまり雪の降らない奈良なんて書いた途端、大雪警報が出るほどの雪が降った。
d0330311_14214999.jpg警報が出たのは24年ぶりらしい。
今日は公民館のお稽古日。
昇段試験の締切日でもあり 来週予定している墨工場の見学会の連絡もあり 休めない。
誰も来なくても行かなければならない。

が、思ったより大勢出席された。何時もなら車や自転車だが殆どの人が歩いて・・・

こんな日も奈良公園の鹿寄せは行われ、鹿は元気に走りまわっていたというのに 
我が家の2匹は
「何でこんな所に出すの?」と不満顔

d0330311_14332384.jpg

やっぱり ここが良いよ!

d0330311_1436396.jpgd0330311_14353170.jpg

本来なら 午後は「古事記朗唱大会」の練習日だったが中止になった。
奈良公園で開催中だった「なら瑠璃絵」も本日が最終日だったが、大雪警報発令のため中止となったそうだ。

d0330311_14362581.jpg

偶に眺める「雪」は綺麗で良いが 色々差し支えも出る。

d0330311_14482929.jpg「雪」
の文字は見ての通り象形文字であるから判り易い。
雨の下に羽状のものが舞う形である。
[PR]
by souu-3 | 2014-02-14 14:53 | 文字の成り立ち・漢字 | Comments(26)
Commented by yocco at 2014-02-14 17:54 x
そうですね
NHKのニュースで話題が雪になると、「奈良市は1〇センチ」と
珍しく毎回 奈良市の積雪量が出てきますね
路面の凍結にくれぐれもお気を付けください
Commented by oss102 at 2014-02-14 19:59 x
りくちゃんもアイちゃんも走り回る気が全然ないね。コタツがいいよう、、、すぐに解けて雪の下からチュリップやポリアンサが咲き出す。いいなぁ。それでも日差しに力を感じる北国です。
雪の風景をお楽しみください。
Commented by fuchan_k at 2014-02-14 21:00
顔や身体に雪を積もらせている奈良公園の鹿が、NHKニュースで
映し出されていました。
リクちゃんもアイちゃんも、足が冷たいのでしょうか。
近ごろは、い〜ぬも炬燵でまるく〜なる〜!なんですね。

Commented by souu at 2014-02-15 06:18 x
yocco さま
子どもの頃は奈良には住んでいなかったのですが こんな雪はよくありました。
ずーーと温暖化で最近には珍しいです。朝、玄関先が凍ってはと雪掻きして
おいたのですが また、積っていました。今日は大乗院庭園まで行くのですが
足元、気を付けます。そちらも大分積もりましたか?
Commented by souu at 2014-02-15 06:23 x
oss102 さま
アイはテキサス生まれですが あんな暑そうな所も雪が降るのです。雪が好きだった
のに この有り様。娘に「齢かな?」なんて言われています。
根雪になる事がないので すぐ融けますね。こんなくらいで大騒ぎヘンでしょ。
1,2日楽しめるでしょうか?いや、もう雪解けでグチャグチャ?
Commented by souu at 2014-02-15 06:28 x
fuchan さま
「い〜ぬも炬燵でまるく〜なる〜!」仰る通りかもしれません。
ご近所の犬も高齢化でしょうか?お散歩の犬も殆ど見かけません。
特に我が家のような足の短い犬はお腹までビッシャンコになります。
Commented by 月草 at 2014-02-15 07:12 x
アイちゃん りくちゃん おはよう
ごめんね~寒い中に出させちゃって・・・^^
でも 元気でよかった♪ とてもうれしいです。

booもあやうい時の中を生きています。

寒さにも暑さにも 病気にも負けないで
しあわせな時が長く続くように祈っています。
Commented by おせっちゃん at 2014-02-15 08:27 x
奈良も大雪だったのですね。雪のなかお教室まで、責任がありますものね。
東京も公式発表では都心27センチと言っていますが、我が家の屋根の上では35~40センチはありそうです。まだ先日の分も残っていましたし。
今日は銀座までお花の展覧会に行くつもりでしたが、取りやめようかな、午後まで様子を見ようとためらっています。仕事ではありませんからついつい怠け心です。
Commented by midori at 2014-02-15 14:06 x
souuさんのところもたくさん雪が降りましたね。
これではワンちゃんの散歩もできませんよね。
こちらも大雪になりました。
あぁ、私もsouuさんのように物差しで測ればよかったわぁ。
雨が降ってしまって・・・
Commented by すみれ at 2014-02-15 16:05 x
souuさん  今日は。
奈良も随分降ったようですねぇ。
それよりも、鯨尺とセンチの換算物差し、懐かしい。
着物は、やっぱり「尺 寸」の世界がピッタリ。

雪が降っても、街路樹の木蓮の芽が大きくなっていましたよ。
梅はチラホラ。
春ですねぇ。
雪は、これで最後にしてほしいものです。
Commented by kattyan62 at 2014-02-15 17:15
雪景色には憧れてます。妻の影響でもあるのですが、何もかも覆い尽くしてしまって真っ白け。大阪時代を含めても片手で済んでしまいそうな回数です。此処も雪でっせって警報が出ましたが結局は雨。昨日まで二日続きの雨で今日と明日は台風並みの風。窓の外で電線が泣いてます。
Commented by souu at 2014-02-15 20:48 x
月草 さま
2匹は元気ですが炬燵の守りをしています。娘にメールをしたら「アイは
雪が好きだったのに、齢かなァ」と申しておりますが雪のない所を探してます。
何事もない時間が長く続いてほしいです。 
Commented by souu at 2014-02-15 20:52 x
おせっちゃん 様
近頃、奈良では珍しい雪でした。予報が出ても滅多に降らないのですよ。
雨の中のお出かけも億劫ですが 雪も大変ですね。
東京は結構降りますが その度に交通の乱れが出ますね。
Commented by souu at 2014-02-15 20:55 x
midori さま
そちらは前回の雪が消えないのに又でしたね。
犬の散歩は困ります。庭に出してもすぐ入ってきますし運動にはなりませんね。
その後 雨が降りましたか。
Commented by souu at 2014-02-15 20:58 x
すみれ 様
この物差しは嫁入り道具だったような?その辺にあったものを使ってしまいました。
雪の下は もう春ですね。確かに春遠からじです。
Commented by souu at 2014-02-15 21:01 x
kattyan !
そちらは雨でしたか?それに強風はいつも乍ら大変ですね。
そういえば強風の日の電線の唸り 久しく聞いていません。
Commented by amamori120 at 2014-02-15 22:01
souu先生   こんばんHA

♪犬は喜び 庭駆け回る・・・・  犬には迷惑 鴨ぉ ww
Commented by usatyu4 at 2014-02-15 22:14
こんばんは そちらはずいぶん雪が降ったのですね。先週の9日に
京都に行った時、京都は雪がほとんどなくて、
意外だった思いを↓ことがありました。昨日はやはり降ったようですね。
写真の様子ではずいぶん積もっていますね。
Commented by souu at 2014-02-16 05:43 x
amamori さま
ウチの犬に関しては 歌詞を替えなければ・・・

Commented by souu at 2014-02-16 05:46 x
usatyu さま
今回は ずっと降っていましたからね。京都が降っても奈良は降らない事の方が
多いのですが 今回は珍しいです。昨日1日で大分消えましたがまだまだ残っています。
Commented by rabbitjump.exbl at 2014-02-16 14:36 x
リクちゃん、アイちゃんのかわいいこと^^
雪より暖かいところのほうが好きなのですね。
我が家も同じです、冷たいし怖いのでしょうか?^^
雪を避けて通ります^^
souuさんはお出かけなさったのですね、すごい!
雪の字、なるほどです。
↓の仁の字も、暖かい和む、とは、いい字ですね。
知り合いの子に、仁ちゃんがいます。
そういえば、みんなが和む かわいい子です。
Commented by hapipi_hapipi at 2014-02-16 15:53
お久しぶりです!
一枚目の写真、とってもかわいかったので思わずコメントしたくなりました。
私が住んでいるところでも、観測史上一番の積雪量とのこと。
もうしばらく寒い日が続きますが、どうぞご自愛くださいね!
Commented by souu at 2014-02-17 06:10 x
rabbit さま
出たくもないのに無理に雪の上に出したのですが アイはすぐ逃げて行きましたが
リクは動くことも出来ず身体が冷えるやら濡れるやら 悪い飼い主でしょ。
楷書体より 最初に出来た甲骨文字は そのものズバリで判り易いですね。
Commented by souu at 2014-02-17 06:13 x
hapipi_hapipi さま
随分 ご無沙汰でしたがお母さんになられたのですね。良かったですね。
お子様と雪だるまを作られましたか?これだけ降ると楽しめるかもしれません。
そちらも どうぞご自愛下さい。
Commented by hapipi_hapipi at 2014-02-17 22:41
souuさんのブログはブックマークの一番上に登録してあります。
去年は数回だけの訪問でしたが、
時々訪問してはしばし育児を忘れられる時間を過ごさせていただきました。

やっと少し余裕が出てきたので、
これからはコメントにも参加させてくださいね★
Commented by souu at 2014-02-19 21:26 x
hapipi_hapipi さま
有難うございます。段々余裕は出来てくるでしょうけれどご無理のないように。
奈良では「記紀・万葉プロジェクト検討委員会」を立ち上げています。
平成24年の『古事記』完成1300年から平成32年の『日本書紀』1300年と
万葉まで行事が続くようです。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30