玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

寒い日は

d0330311_13354523.jpg

立春になる前、あんなに暖かかったのに ここ数日、全国的に雪が降ったり荒れ模様である。
d0330311_13391375.jpg

奈良でも 6日の夜は横殴りの雪が降っていた。この「横殴り」だが ずっと「よこなぶり」だと思っていた。
横な降りかと。殴りつけるような強い降り方ということらしい。「嬲り」だとは思わないが日本語は難しい。
翌朝には確かに雪は積もっていたが フワッとした雪はすぐに消えた。が、場所によってはそうではなかったらしい。あれから2日以上経つのに 三笠山やその南にある高円山は まだ白い。先日の山焼きで よく焼けた一重目は黒く その上には雪が残っている。

昨年、胃カメラで見つかった、いや その前から判っていたがピロリ菌がいた。その時はこのままでも良いと言われたが 昨年の検査で自然消滅している筈はない。「保険が使えるようになったことだし退治しましょう」ということで1週間 薬を飲んだが 中々強かな菌は死滅しない。2度目の薬を貰って1週間忘れないでいられる日を考えて飲むように言われた。1月は出かける事も多く2月に入って今だ!と思える日が この1週間だった。
こんな日々でもあり 寒いこともありで炬燵に足を突っ込んでオリンピック三昧である。
冬季ばかりでなくオリンピックの開会式は段々凝ったものになっているように思う。東京オリンピックはどんな演出になるのだろう。
やっぱり生きて一緒に見ようと主人と話した。今でも時々居眠っていた夫であるから その頃はもっと酷くなるだろうけれど。今回も夜中に見たのではなく翌日だったのに。

d0330311_14175718.jpg常日頃からテレビだけ観ているということは殆どない。
今回も こんなものを作りながらであった。
これも娘の注文品で「仁」という字を
d0330311_14214814.jpg








↑ こんな風にという注文であったが この木は欄間屋さんで分けてもらったもので 同じようなものは手に入らない。
それも他人様に差し上げてしまった物なので大方忘れていた。
最初に篆書体で書いたら こんなのではなく太い読める字が良いと。書体が決まり彫れたら字に入れる岩絵の具の色であるが 残り物を使いたいので緑は如何かというと濃い青が良いという。足りるかな?と思いながら・・・一々お伺いを立てながらの作成である。
この頃は全てメールに写真を添付してのやり取り。まぁ便利になったと言うべきだろうか。

こうして並べてみると 刻字は木との出会いって言うけれど良い木を探さなければと思う。

d0330311_14365920.jpg「仁」は 人+二で二人が相親しむことで親愛・慈愛の意が生れたものだと思われる。又、二は衽席(じんせき・敷物)のことで敷物の上に座る形で 暖か、和む意味になる。
他人に対する親愛の情、優しさのことでもある。
[PR]
by souu-3 | 2014-02-09 14:52 | 書道 | Comments(24)
Commented by かっちゃん at 2014-02-09 15:22 x
寒かった昨日から今日の室温は18度、寝てたら勿体無いと思いながら布団を温めてますが、今日は生八つ橋に挑戦するぞと決めてたんで起きよう。
お嬢さんからの我儘って嬉しいでしょ? 僕は過干渉ですから頼まれる前に予想外の物を送って叱られるタイプ。
Commented by susatan at 2014-02-09 17:43
こんばんは
日記に惹かれて ときどき そっと お邪魔しておりました。
ご挨拶が遅くなり 申し訳けございません。
 
山焼きで 真っ黒クロスケになった若草山が
雪の衣をまとう風景は 奈良の冬やなぁ~と思います。
わたしは 「書」はまったくできませんが
こうして拝見してると 心がゆったりとするのが不思議です^^
これからも どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by matsu_chan3 at 2014-02-09 18:37
ピロリ菌と戦っているのですか・・
是非是非頑張って退治してくださいね♪
毎日がオリンピック観戦デーです・・頑張れニッポン!!
Commented by asayannj at 2014-02-09 20:08 x
寒の内より今のほうがずっと寒いですね。奈良公園の鹿さんが
雪の中を走ってる映像を見て 奈良も寒いんだな~と思いました。
ピロリ菌のことは聞くことがありますが 自覚症状は無いのですか?娘様の要望に応えられるのはやり甲斐がありますね。
オリンピック同じ映像が何度も流れますが その都度見入ってしまいます。開会式も素晴らしかったですね。
Commented by yocco at 2014-02-10 03:34 x
実際に横殴りの状態を見ていると、「横な降り」でも 当らずとも遠からずと言う感じですね
私も意外と最近まで勘違いしていたのが「きらほしのごとし」
「きらきら星」の発想から、ずっと「キラ星 のごとし」だと思っていましたが
ある時、アナウンサーが 「きら、星のごとし」 と言ったので
えっ?と思って調べたら私の方が間違えていたのでした(汗
Commented by souu-3 at 2014-02-10 06:01
かっちゃん !
温かくしてらっしゃるのね。我が家はホーム炬燵だけで節約してます。
親の心子知らずですね。昔は先さきに遣りましたがこの頃は教えられる事の
方が多いかな? 
Commented by souu-3 at 2014-02-10 06:05
susatan さま
ようこそ!そうでしたか?今後ともよろしくお願い致します。
この若草山は イオンモールの屋上からですが この建物が出来るまでは
我が家から見えたのです。青垣連峰を眺め佐保川の流れを楽しみながら
暮らしています。考えて見れば下ツ道の上に住んでいるようです。
Commented by souu-3 at 2014-02-10 06:08
matsu_chan さま
1週間朝晩飲んだ薬は 昨日で終了しましたが 3か月後でないと結果は
判りません。退治出来たでしょうか?
寒い時 出かけずテレビでオリンピックを見ているのは楽ですね。
Commented by souu-3 at 2014-02-10 06:13
asayannj さま
そうでうよね。まぁお水取りが住まないと暖かくはならないでしょうけれど
一度暖かくなったので辛いですね。奈良は盆地ですから底冷えします。
ピロリ菌は全く自覚症状はありません。慢性胃炎でもあるので毎年と言いたい
けれど適当に胃カメラ検査をしていますので見つかります。
TVはオリンピックと都知事選ばかりですね。
Commented by souu-3 at 2014-02-10 06:17
yocco さま
諺などの思い違いは話題になりますが 私もきっとまだまだ勝手な解釈を
している言葉があるでしょうね。日本語は方言まで入れると複雑です。
それを日本に住む外国の方が理解されているのには驚きます。
それにしても 判らない事を調べ易くなりましたね。
Commented by おせっちゃん at 2014-02-10 10:10 x
ピロリ菌がいましたか。私も1年ほど前に駆除しました。駆除したからと言って何が改善されたというわけではありませんが、胃がんの原因にもなるというのですから、やるに越したことはありませんね。
お嬢様の美容室、souu様のギャラリーになりそうですね。見てみたい。
Commented by midori at 2014-02-10 10:56 x
以前 ピロリ菌が姑にもあって 処方された薬を飲んだのですが
体調が悪くなってしまい飲むのを止めてしまいました。
人によって副作用があるようです。
ピロリ菌があったらいけないと
私はピロリ菌にいいヨーグルトを食べていましたが
今はインフルエンザが気になるので 免疫力アップのヨーグルトを飲んでします。
私のところではインフルエンザが猛威を振るっているようです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-10 12:31
木に書を書くというのも
面白いですね。
生きている木とのコラボで墨痕が鮮やかに
生き物のように輝くみたいな気がします。
書は好いなー。
今日もスマイル
Commented by usatyu4 at 2014-02-10 17:15
私も先日、胃カメラで検査をしてもらい、その時ピロリ菌の
検査をしてもらいました。まだ結果を聞いていませんが、
どんなか気になるところです。そちらも私たちのところ以上
に雪が降っていましたね。
Commented by fuchan_k at 2014-02-10 22:38
立春を過ぎたのに、寒くなるばかりで辛いですね。
ピロリ菌は可愛らしい名前ですが、住み続けられては困ります。
お薬は、1日でも忘れてはいけないのですか?
早く退治できると良いですね。
Commented by souu at 2014-02-11 09:00 x
おせっちゃん 様
駆除出来て良かったですね。1度目は1週間の内、3日くらい調子悪かったのに
まだ居座っているようでした。今回は全く調子は変わらなかったので如何なのかと
思っています。7割の方は駆除出来るそうですね。
Commented by souu at 2014-02-11 09:03 x
midori さま
1度でも忘れるとダメだと言われ頑張って飲んだのに駆除出来ずでしたので
2度目ですが ダメなら仲良く暮らすしかありません。
インフルエンザが流行っているのですね。身近だと気になりますね。
Commented by souu at 2014-02-11 09:06 x
KawazuKiyoshi さま
刻字は紙のない時代からあったので 神社やお茶席の入り口などに今も
使われてますね。
書に興味をお持ちいただき嬉しいです。
Commented by souu at 2014-02-11 09:10 x
usatyu さま
ピロリ菌いなければ良いですね。私の齢になると検査の度に何か引っ掛かります。
でも、見た目は元気ですし何かに熱中していると そんなことは忘れていますので
動き回るようにしています。今にパッタリと・・まぁそれも良いかな?
Commented by souu at 2014-02-11 09:16 x
fuchan さま
暦通りには参りませんね。2月が一番寒い時期だと思いますが暖冬と言われて
随分になりますので堪えるのでしょうね。
ピロリ菌の薬は朝晩 1週間忘れず飲む必要があるようです。1度抜けても
効き目がないそうですから緊張します。何しろ忘れるのは得意ですから。
Commented by bh2005k at 2014-02-11 16:26
こんにちは♪
【仁】には そんな意味があったのですね。
素敵な刻字ができあがり、お嬢さまも喜ばれていることでしょう。

ピロリ菌ですか、、、私も以前 お薬飲んで退治しましたぁ。
今度こそ退治できるといいですね!!
どうぞお大事に ・・・ です♪
Commented by souu at 2014-02-12 06:12 x
bh2005k さま
漢字は面白いでしょ。刻字は娘が友達に差し上げる物らしいです。
退治出来て良かったですね。7割の人が退治出来ると言うのに私のピロリ菌は
元気なんですね。
Commented by kattyan62 at 2014-02-12 12:29
お〜〜い先輩、節約してまっせ。暖房は月に数度、それも数時間だけで、普段はフリースを重ね着しとります。
あの〜ですね、ちょっと考えてたんですけど、木板の文字の色なんですが、緑青はどうでしょうね?緑に遊ぶ蝶。すいません、僕の嗜好を話ました。
もう一昨年になりましょうか、若い頃から苦しんだ胃痛がウソのようなんです。ピロリ菌退治の処方をシッカリ8時間おきに飲んだお陰でしょう、今や胃痛より胃酸の逆流のお薬を飲んでます。先輩のピロリ、退治できたらさぞかし楽になりましょうに。 
Commented by souu at 2014-02-12 14:16 x
kattyan っちは暖かいのですね。室温18℃って良いですね。
文字に色を入れるのは岩絵の具なんですが岩緑青は結構高価なので
残り物を使わないと財政が持ちません。
ピロリ菌は退治出来たのですね。良いなァ~~!私は両親を胃癌で亡くして
ますので退治出来れば嬉しいんですが(>_<) 
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30