玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

惚れる

d0330311_13421917.jpg

「惚れる」と聞くと彼女に?彼に?と思う事が多いかもしれないが男女間だけでなく「心惹かれて夢中になる」という時にも使うだろう。
d0330311_13442135.jpg

今朝、テレビを観ていると クリスハートという歌手のことが放映されていた。
昨年、松田聖子と紅白歌合戦でデュエットしたサンフランシスコ出身の歌手だ。

そんなこと言われなくっても知ってる!って言われるだろう。知らないのは私だけかもしれない。 日本語がとっても上手で 日本人以上に日本のことをよく知っている。
 
日本の歌が好きで日本が本当に好きなんだと感じた。
「好きこそものの上手なれ」というが 全くその通りだと思う。
d0330311_13564076.jpg
書道の作品を書く時も 良い詩だ、良い言葉だと思ってこそ 良い作品が書ける。
それに似ているのではないだろうか。

「素晴らしい歌!自分でも歌ってみたい」
そう、思ってこそ人の心に沁みる歌が歌えるのだろう。

先日、餃子作りを教えて下さった女性のことを書いた。
昨年、初めて逢ったが あまりお喋りも出来なかったので殆ど知らなかったが この頃は何でもネットで検索すると知ることが出来る。
彼女の著書があることを知り 早速 購入した。
d0330311_14132236.jpgd0330311_141538100.jpgこの方も 日本の良い所を知り 多分、日本に惚れて下さったのではないかと思いながら読み進んでいる。

まだ、全部は読んでいないけれど 日本人である私には気付かない見方があることをしった。

許慎が著した「説文解字」を読んでみたいと思っても 中国語の勉強をしていない私には無理!と諦めていた。
それを読める人は 凄いなァと思いながら読んでいる。
日本語の勉強と同時進行で語源の研究をされたということで 日常的に知っていて当たり前の人間には気付かないことがあることを思い知らされた。
皆さんのブログを拝見していても 奈良や大阪に住んでいると こんな場所の写真は撮らないと思うものをUPされているのに出会うことがある。それに似ているような気がする。

この「見る」の漢字の件(くだり)など 日本にこんな文字があるのかなんて 勉強不足なんだろうけれど興味深く 読んでいる。

寒い時期 炬燵の中での読書を まだ暫く楽しめそうだ。


今日はヤンの3回忌、早いなぁ






日本時間 8日01:00~04:00の開会式まで あと、僅かとなりGoogle の検索をしようと開くと こんな風になっていた。
d0330311_14374010.jpg

スポーツを行うことは人権の一つである。すべての個人はいかなる種類の差別もなく、オリンピック精神によりスポーツを行う機会を与えられなければならず、それには、友情、連帯そしてフェアプレーの精神に基づく相互理解が求められる。」 – オリンピック憲章より

夜中は見られないと思うが 主な場面は何度か放映するだろう。
[PR]
by souu-3 | 2014-02-07 14:51 | 雑記 | Comments(20)
Commented by yocco at 2014-02-07 17:59 x
ヤンくん、もう3回忌ですか・・
あっという間でもあり、その間にアイちゃんの加入などいろいろな出来事があったり、ですね
「五感で読む漢字」、「見る」の漢字の件を読んだだけでも興味をそそられる本ですね
アマゾンに注文して読んでみようかしら
Commented by amamori120 at 2014-02-07 23:28
souu先生   こんばんHA

拙も、清水義範を一時中断して ↑ 読んでみるかな♪
ご紹介 おほきにぃ
Commented by おせっちゃん at 2014-02-08 08:13 x
外国の方がここまで感じに詳しいとは!「」「英語できないなどと始めから投げている私には驚きです。外国人力士が、流ちょうに日本語を話すのに、いつも感心していますが。
何か英語に惚れなくてはだめかな。
Commented by rabbitjump at 2014-02-08 09:56
好きで惚れたことは上手にできるものなのですね。
そこまでほれ込むってすごいことだと思います。
惚れこむことがあるって素敵なことだと思います。
ヤンちゃんはもう3回忌なのですね~
souuさんのおっしゃる通り、動物も人間と一緒だと思います。
感情もたくさんもっているのですよね~
きっと天国で元気に走ってかわいいお顔で楽しく笑って
過ごしていると思います。
Commented by oss102 at 2014-02-08 10:08 x
朗読も同じですね。感動がないと読む気がしません。こちらの心が狭いとそれだけ感動も狭くなると思います。いつも感性を磨かなくては。
ヤンちゃんの記事読ませていただきました。言葉が私たちに伝わらないだけで猫も犬も他の動物も豊かな感性も情感も持っています。
人間より上質とも思えるのですが、それは身びいきが過ぎるかな。^^
Commented by かっちゃん at 2014-02-08 18:49 x
道の付く華、書、茶などは一応の頂点とするところがあるんでしょうね。そこから先は終わりの無い道なんでしょう。車輪と軸の研磨の達人に「どうするねん?」と聞いたら「鍛錬すると手が教えてくれる」って正確ではないけど、このような意味のエピソードを読み、先輩が夢中で探し求めてきて、いざ振り返ると周囲から先生と呼ばれてた。どの道も生涯勉強は同じなんでしょうね。道でなくとも日々研鑽。
Commented by souu at 2014-02-08 20:19 x
yocco さま
早いですね。リクもすっかり今の生活に慣れたようです。
この本 良いですよ。アマゾンで購入出来ますしね。
Commented by souu at 2014-02-08 20:21 x
amamori さま
清水義範さん 読まれてからでも是非!
Commented by souu at 2014-02-08 20:25 x
おせっちゃん 様
漢字の国同士ではありますが 日本人と違った思いもあるのでしょう。
その国に住むと違うのかと思うのですが 私は英語と聞くだけで避けて
通ってしまってます。
Commented by souu at 2014-02-08 20:32 x
rabbitjump さま
そこまで好きになれる事があるって幸せでもありますね。
ペットばかりではなく動物は 皆、感情もあるように思います。憎らしいと
思うカラスにも・・・それに精一杯生きているって気がします。
ヤンは我が家に来たとき居た犬の母さんにも逢ったでしょうか?あの頃のように
甘ったれていれば良いのですが。
Commented by souu at 2014-02-08 20:37 x
oss102 さま
朗読も そうでしょうねぇ。oss102 さんの朗読聞かせて頂きたいです。
動物好きだから と言われるかもしれませんが 豊かな感性持ってますよね。
Commented by souu at 2014-02-08 20:43 x
かっちゃん !
終わりがないから長く長~~~く続けられるのだと思います。
一生勉強であることは確かなんですが それでも無理なものですね。
亡くなった師匠の遺墨展の時、年代順に並べられた作品を見て 晩年が
必ずしも良いとは言い難い、限界があること思い知らされました。
Commented by rollingwest at 2014-02-08 22:17
クリスハートもジェロ(黒人歌手で我が故郷の越後出雲崎の演歌が有名)も大したものです。日本はそれだけ魅力ある国です。
関東はまだまだ雪が降っておりムチャクチャ積っています!柏崎・曾地オリンピック(冬の運動会)が一昨日から話題になっていますがの雪景色は同じくらいの積雪量かも・・。夜には吹雪になるらしいです。明日からは強烈な西高東低となりますがまた寒そうです。お気をつけください。
Commented by souu at 2014-02-09 08:56 x
rollingwest さま
故郷を離れて苦労してこそ頑張れるものなのでしょうか?
娘が留学先に留まりたいと言った時 反対した親としては考えさせられます。
この雪、ソチにあげれば良いほど降ったのですね。まだ寒くなりますか。
Commented by 北斗 at 2014-02-09 10:45 x
お久しぶりです
先日はコメントをありがとうございました
昨夜雪まつりの写真を撮ってきて ブログにアップしましたので
よろしければどうぞご覧ください
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-09 12:49
ほれる
いい言葉ですね。
言葉に秘められた
美しい心にもほれてしまいます。
今日もスマイル
Commented by souu-3 at 2014-02-09 15:02
北斗 さま
お出まし難いのに雪まつりの写真 撮ってきていただいたのですね。
嬉しく拝見しました。伝統ある雪まつりは流石に立派ですね。
Commented by souu-3 at 2014-02-09 15:05
KawazuKiyoshi さま
言葉には言霊が宿っていますね。
何事も 一生懸命であることも大事ですネ
Commented by kattyan62 at 2014-02-12 12:19
咄嗟に名前が出ない女流画家さんが最晩年に描かれた亀は一見幼稚に見えるのに高い評価がされてたんです。見る人が視たらなんでしょうね。しかし、勢い、力を感じさせる年齢もあれば達観した良さも人に依っては?
人の評価なんぞは兎も角として、自己が満足できる作品をいつまでも書いていただき、発表し続けてくださる事を望んでいます。
Commented by souu at 2014-02-12 14:20 x
kattyan !
有難うございます。自己満足で良いのでしょうね。体力と経済力も必要ですが
出来るところまで頑張ります。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30