玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

餃子パーティー

d0330311_13551560.jpg

節分の朝、4時半に目覚めると窓の外は真っ白!
雪ではなく「霧」
こんな日は良いお天気になると思って洗濯を始めたが 天気予報では違ったことを云う。そうとは限らないのだろう。曇り時々雨。50%の確率らしい。
前日はコートが邪魔になるほど暖かく4月下旬の陽気だったが 今夜は寒くなるらしい。

前々日は某家での新年会・餃子パーティだった。
会のメンバーでもある中国の美女が本場の餃子をご教授、振舞って下さった。
d0330311_1455730.jpg

d0330311_1485618.jpgこの会は漢字の勉強をするための集いであるが 私は食べる時だけ参加する不心得者だ。
皆でワイワイお喋りしながら 捏ねたり丸めたりするのは楽しい。
中国人女性は 6歳になればお手伝いをし 子供も普段から家族が帰宅するまでに与えられた用事をするそうだ。
私たちは子供の時、母親と一緒に食事の準備を手伝ったが その時、覚えたことは忘れない。極自然に身に付く。
今の家庭は如何なのだろう?
流石に手つきも良くテキパキされる横で 邪魔をしながら初めての餃子に挑戦、歪な出来である。

残った生地と具を戴いて帰ったので 家でも挑戦してみた。
その様子を You Tube にUPした。


綺麗とは言い難いけれど こんなもんでしょうか?
[PR]
by souu-3 | 2014-02-03 14:33 | 雑記 | Comments(22)
Commented by amamori120 at 2014-02-03 15:54
souu先生  こんにちHA

こんな不心得 拙など、しょっちゅうです ww
なんだかイオンヤチミド、王将の餃子が食べたくなりました ♪
Commented at 2014-02-03 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuu at 2014-02-03 17:00 x
今日は此方でも霧が深かったですよ
放射霧って言うそうですね
私もお天気が良くなると思って待っていましたがちょっと期待外れです
手作り餃子の皮もちもち感があって美味しそう~

Commented by kattyan62 at 2014-02-03 17:18
はい、はっきり言ってヘタくそ。包むのに鮫の卵をイメージしてギザギザにせんとあかんでしょ。皮の中央を厚くなるように周囲を回しながら麺棒で押すんです。ってのを留学生が作ってくれたんを覚えているだけなんですけどね。市販品の皮で作ったのが不味いと不評だったから今度は皮からと思ってます。
追伸、先輩のお節を見た後で、ヘタクソを見せてもらって大安心しました。
Commented by yocco at 2014-02-03 18:01 x
濃霧が絵になりますね
これが東京だったら、霧を楽しむより「交通機関に影響を及ぼす」と大騒ぎでしょう
規格品の様に整った餃子より、ちょっとくらい歪な方が美味しい気がしませんか?
手作りの温もりでカバーする家庭料理のいいところですよね
Commented by おせっちゃん at 2014-02-03 18:31 x
今日は東京も霧でした。
餃子はたまに作りますが、(ごく自己流です)皮は買うものと心得ています。本物のお味は?水餃子なのですね。
Commented by souu-3 at 2014-02-03 19:06
amamori さま
ちょっとは気が引けるのですが段々怠け者になっています。
それなのに美味しいお誘いには喜んで出かけてます。(^o^)/
Commented by souu-3 at 2014-02-03 19:08
鍵コメ様
いつもお気遣い恐縮です。
有難うございます。
Commented by souu-3 at 2014-02-03 19:17
yuu さま
広い範囲で霧が発生したのですね。放射霧というのですか?
こんな日、いつもなら良いお天気になりますよね。
餃子の生地は強力粉を使っていますのでもちもちして伸びも良いです。
Commented by souu-3 at 2014-02-03 19:29
kattyan 
(>_<)y-.。o○ そうでしょ!ヘタクソです!!! 鮫の卵ってギザギザしてるのですか?
何しろ6才からやってないので無理でしょ!これから熟練するには相当食べる
ことになりますよね。それ程好きではないので苦しい~
粉から作ると美味しいけれど丸くならないのですよ。思い通りにならないのは
世の常。おせちは何年も作っているけれど餃子は初めてでーーーす。
Commented by souu-3 at 2014-02-03 19:38
yocco さま
今日は何処へも行かなかったから 呑気なものですが 霧=延着 今も
昔を思い出します。それでも交通事故に遭わないよう気を遣いました。
歪な不揃いな餃子でも夫が食べてくれればOKです。(^_-)-☆でも、皮(生地)が
固いんじゃないか?と言いましたが「そんなものよ」と納得させました。
Commented by souu-3 at 2014-02-03 19:41
おせっちゃん 様
東京もでしたか。広範囲でしたね。
やはり作られるのですね。我が家は全く作った事なかったのです。
中国の家庭では水餃子なのだそうです。残ったら翌朝、焼くそうですよ。
Commented by jamagin at 2014-02-03 22:12
おいしそうです、みんなで作るのは餃子の楽しみですよね。
本場の味ならにんにく抜きで、つるつるおいしかったでしょうね。
形なんて全然気にしません、食べたくなります。
Commented by souu at 2014-02-04 09:24 x
jamagin さま
みんなでワイワイ作るのは楽しいです。形は食べれば同じですが
jamagin さんちのおせちを拝見すると日本料理は美しくって良いと思います。
Commented by fuchan_k at 2014-02-04 13:12
中国の家庭では、おもてなし料理には餃子が必ず出るようですね。
皮も手作りすれば、美味しいこと間違いなしでしょう。
持ち帰られた具にも特徴があるようですが、何が入っているのでしょう。
Commented by midori at 2014-02-04 15:28 x
餃子も皮から手作りしたら 美味しいですよね。
でも何十個も具を包むのは私は下手なので苦になりますが
皆さんと包めばすぐ出来ちゃいますね。
いろんな形ができて楽しそう!
Commented by souu at 2014-02-04 20:15 x
fuchan さま
日常的に作っているようですね。手際が良いのは判りますね。
具は必死にみじん切りした白菜、ニラ、椎茸、豚ミンチ、海老、葱と
何とか茸(忘れました(-_-;))が入っています。
Commented by souu at 2014-02-04 20:19 x
midori さま
生地を伸ばすのもコツがあるようですが説明されても手がいう事を聞きません。
この日も250個作れる材料が準備され食べ切れないのでお持ち帰りと
なりました。形は揃えたいのですが揃わないのですよ。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-05 15:28
餃子は家で作ったものが最高ですね。
台湾に行くと、数学の教授が手作りを楽しませてくれます。
今日の山口は寒い。
雪はないようです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by souu at 2014-02-05 17:14 x
KawazuKiyoshi さま
台湾も家庭の味なのでしょうね。手間をかけて作った家庭料理は日本も
中国も良いですね。
こちらも最高気温が上がりません。時折雪も舞っています。明日はもっと寒い
ようですね。奈良はー6℃ですって。ご自愛下さい。
Commented by kattyan62 at 2014-02-07 09:44
餃子を早く綺麗に包む技があるようですよ。両手の親指と人差し指を付き合わせた上に具の乗った皮を乗せて手前と向こうを合わせるようにして、親指でタグを作ると略一瞬で包めるようです。僕も真似たけどまだまだ修行中。浜松の餃子消費量は宇都宮を抜いて日本一に輝いてましてね、テイクアウトの餃子屋さんがあちこちに。
市販の冷凍餃子は常備しています。苦手なのはニンニク?八角? 
Commented by souu-3 at 2014-02-07 15:53
kattyan 
私も そんな風に習いましたが そのようには参りません。1年生ですから
あまり上手に出来るとベテランさんに悪いでしょ?
浜松が日本一になったニュース見ました。お好きですか?
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31