玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

春日大社大とんど

d0330311_6252655.jpg

d0330311_7255821.jpg
成人の日が15日だった頃は その日に若草山(三笠山)の山焼きが催されていたが 1月第4土曜日に変更されて数年が経った。
その日は飛火野で春日大社大とんども開催される。
朝から準備が進み13時より、注連縄やお札、書き初めなどを焚き上げ、無病息災、五穀豊穣を願う火祭りであるが、この火が若草山山焼きの種火となる。
「山焼き」の点火の様子を2010年You tubeにUPしているのでリンクします。
d0330311_7453830.jpg

山焼き前の若草山。この日は曇りぎみではあったが夜になって降り出した雨の影響もなく 無事、行事は終了した。


この日は
d0330311_750599.jpg
d0330311_884356.jpg近くの老人会の歩こう会の新年会を兼ねた初詣だった。

このレストランには 1988年に開催された「奈良シルクロード博」に使われた駱駝のはく製が残されている。
この博覧会は娘が高校に入学しこの辺りを通学していたので思い出があるが 忘れてしまった人も多いようだ。 
印象深い催しではなかったかもしれない。

食事をし お喋りをし 今後の報告を聞き・・・
これだけで解散。

ちょっと歩き足りないと思う6名は 自宅まで歩いて帰ることになった。


d0330311_841396.jpg

d0330311_844895.jpg

昨年は大神神社だったが今年は春日大社
d0330311_85412.jpg
「出現石」とも「額塚」とも言われる石で 太古の昔、神様の慿代(よりしろ・神霊が依り憑く対象物)として祀られた磐座がここから現れたので「出現石」または雷火で落下した社額を埋納したともいわれている石なのだそうだ。

d0330311_8345063.jpg

春日大社一の鳥居から 高畑、百毫寺の下を通り 山の辺の道に入る。円照寺を経て今井凌雪先生宅の前を通って車の少ない道をテクテク。
朝のウオーキング、帰宅後の犬の散歩も合わせて この日は34098歩。d0330311_16521511.jpg
[PR]
by souu-3 | 2014-01-26 08:49 | 奈良 | Comments(18)
Commented by rollingwest at 2014-01-26 09:09
若草山の山焼も終われば次は東大寺のお水取りですね。こちらの火の光景を見るといよいよ春も近しという心境になりますがまだまだ寒い日が続きます。お体御自愛下さい。
Commented by souu at 2014-01-26 09:49 x
rollingwest さま
お正月もあっと言う間に過ぎ去り 2月も行事が目白押し。そしてお水取り。
シルクロード博から26年。信じられない程早いです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-26 12:03
奈良は行事が続きますね。
ゆかしい行事ばかり。
34209歩とはすごい。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by yocco at 2014-01-26 17:48 x
「奈良シルクロード博」、懐かしいですね~
まだ中2だった娘の初一人旅が、このシルクロード博を訪ねる奈良旅行だったんですよ
まだ十数年前だったような気がしますが
あれから四半世紀余なんですね~
Commented by おせっちゃん at 2014-01-26 19:56 x
どんど焼きに「大」がつくのも面白いですこと。子供のころ書初めの練習の半紙などを、高く上がるほどうまくなると、焼いたことを思い出しました。
Commented by souu at 2014-01-27 06:16 x
KawazuKiyoshi さま
追っかけれ限がないほど 色々ありますね。
お水取りも 2月20日には別火入りです。寒い時ならではの行事もありますね。
Commented by souu at 2014-01-27 06:19 x
yocco さま
中2で一人旅されたのですか。可愛い子には旅を・・・ですね。
うちも一人娘ですから意識的に一人で色々させるようにしましたが 独立し過ぎに
なったようです。それにしても四半世紀余とは恐ろしく早いです。
Commented by souu at 2014-01-27 06:22 x
おせっちゃん 様
広い場所がありますので出来るのでしょう。次の日曜日は近くの神社の
とんどですが 大は無理です。高く舞い上がって上達したいです。
Commented by fuchan_k at 2014-01-27 12:23
勇壮なとんど祭、大とつくだけのことはありますね。
寒さは厳しいですが、こうして春が近付いてくるのですね。
歩こう会の新年会を楽しまれて、34000歩強とは恐れ入りました。
Commented by usatyu4 at 2014-01-27 13:36
若草山の山焼きは岡山の方からバスツアーがあります。
やはり全国的に有名なのですね。春日大社のとんど焼も
こちらと規模が違いますね。
Commented by souu at 2014-01-27 16:44 x
fuchan さま
あっちこっちのとんどを見たわけではありませんので 特に「大」なのか
判らないのですが 勇壮ですね。
寒い中でも春が近づいているのを感じます。日も少しずつ長くなってきましたね。
Commented by souu at 2014-01-27 16:48 x
usatyu さま
普段静かな奈良も各地からのバスや人が多く賑わっていました。
もう少しするとお水取りの観光客も増えますね。
Commented by syo-kunin at 2014-01-28 06:33
SOUU先生、こんにちわ。。。

とんど焼き、各地で行われてますが
かなり大がかりなイベントですね~!
こちらでは焚き火位の規模なので・・・(汗)
出現岩、こうゆうミステリアスな岩は興味があります☆
Commented by souu at 2014-01-28 14:01 x
syo-kunin さま
毎年、この日は賑やかなのですが 山焼きに行っても こっちへは行ってなかった
のです。山焼きの点火も見たことがありますが この火が種火だと今回しりました。
出現石もちゃぁんと説明を読んだのは今回初めてです。あれもこれもブログのお蔭?
Commented by hemi-kame2 at 2014-01-28 20:31
こちら東国の在地郷では“どんど焼き”と申し候。
いかで“とんど”と申すその由緒は如何。
詮ずるところ都近くの神事なれば正しき由緒こそあるらん
・・・なんて少し思いました。
「山焼き」のYou tube拝見しました。
火は体の芯を騒がせますね。
Commented by souu at 2014-01-29 06:10 x
hemi-kame さま
「どんど」が由緒正しいのですか?
火に関係するお祭りが続きます。次はお水取りです。
Commented by kattyan62 at 2014-01-31 12:23
春日大社へは何度となく遊んだ所です。境内の茶店で食べたみたらし団子の味も妻好み。宝物館の日本刀展示にワクワクしたのも昨日のようです。正倉院展の後の時間を過ごすにはうってつけ。ご主人がsouuさんと行かない理由、3万4千歩なんてワシャ嫌じゃでは?
Commented by souu at 2014-01-31 14:50 x
kattyan 
やっぱり思い出すのはみっちゃんのことですね。それで良いのですよ。
私も そうして思い出せるようにしたいのですが 仰る通りです。おまけに
歩くのが速いのです。昔は同じだったのですが あちらが早く老いたのだと
思います。それに合わせるべきですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30