玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

なた豆の成長

d0330311_2057890.jpg

昨年5月「なた豆」の種の植え付けをし その成長を記録した。
10日余りで芽が出てきた。その後は順調に成長する姿を見るのが楽しみだった。
「ジャックと豆の木」のモデルだと言われるほどグングン伸びる。
7月下旬には花が咲いた。赤い種と白い種を植えたが白い花が先に咲き、20日ほども遅れてピンクの花も咲いた。酷暑だった夏も元気で実は成長した。売られている豆のようには成長しなかったが 結構、膨らんできた。
茶色くカラカラになるまで置くべきか 霜が降りるとダメになるとも聞いていたので取り入れるべきか迷ったが軒下でもあり 年が明けるまでそのままにしておいた。
中身は小さめで 買った種のようにはならなかったが 昨年のように早めに収穫したものがカビ(黴)てはいない。生り物は楽しみだけど難しい。



8ヵ月余り 写真記録を残した。お粗末でした。
[PR]
by souu-3 | 2014-01-13 21:31 | 雑記 | Comments(16)
Commented by かっちゃん at 2014-01-14 08:18 x
植物を育てるのって苦手な僕です。女性は子育てが終わると、ペットや植物にと育てる事をやめない? 中でも先輩は忙しさを楽しんでる風に感じますが?
Commented by souu at 2014-01-14 19:11 x
かっちゃん !
貧乏暇なしですね。ゆっくり のんびりが苦手なのです。
何かすることがないと不安?次々用事があると安心って変でしょ。
9年前主人が癌になり植えていた花が枯れたのを気にしたのと その数ヵ月後
犬が椎間板ヘルニアになり庭で歩かせるため花壇を止めてから植物は
殆どなくなりましたが それまでは色々楽しんでいました。
Commented by fuchan_k at 2014-01-15 00:05
豆類の花は可愛らしいですね。
なた豆には色々な薬効もあるようですが、市販のものはけっこうな
値段がしますから、菜園で育てられるのは良いですね。
我が家でも、今年は蒔いてみようと思います。
青い豆の段階では召し上がらなかったのですか?
Commented by souu at 2014-01-15 06:09 x
fuchan さま
実と比べ花は可愛いですね。
これを歯磨きや健康茶、福神漬けなどに使えばいいのでしょうけれど
それほどの収穫もなく立派には成長しませんでした。
去年は青い内に食べてみたのですが大きくなぁれ!と見守ったのですが
さっぱりでした。難しいです。
Commented by rollingwest at 2014-01-15 06:59
なたまめって結構健康食品でPRしていますので相当にパワーの源になる植物なのでしょうね。一応元気なRWは今のところ必要としていませんが、いつかお世話になるかもしれません。(笑)
Commented by おせっちゃん at 2014-01-15 08:17 x
何事にも好奇心を持たれ、刀豆をいつくしんで育て、記録なさる、その姿勢に感服。
Commented by asayannj at 2014-01-15 10:02 x
成長の過程を見せていただきました。
種から育てる・・・・苗で買うよりとても気になりますね。
大事に育てられたことが伝わります。
Commented by yuu at 2014-01-15 13:40 x
なた豆の成長記録を残されるだけでも凄いと思います
芽がでて花が咲き膨らんで・・
souuさまが大切に育てている様子が良く解りました
楽しみだったでしょうね。。
真似てみようと思ってもなかなか出来ないものですよ・・笑
Commented by kattyan62 at 2014-01-15 19:57
先輩のエネルギーに感心しとります。此処の住人さんは家を出る時は病院か買物で殆どの時間はテレビなんだそうです。僕と殆ど変わらない人も弁当を配達してもらい、家事はヘルパーさんが。
そう考えると先輩は[凄い]の一言です。僕も頑張らねば。
Commented by souu at 2014-01-16 05:17 x
rollingwest さま
健康食品として色んなものが売られていますが 出来たものを加工するほどには
収穫量がありません。まぁ福神漬けに入れる程度ですね。
Commented by souu at 2014-01-16 05:20 x
おせっちゃん 様
一昨年も撮影したのですが早めに採り入れたら黴が生えて失敗。再挑戦ですが
これも大きくならなかったですしカラカラにもならずでした。難しいですね。
Commented by souu at 2014-01-16 05:22 x
asayannj さま
素人には難しいです。土も悪いのかもしれませんが肥料も間違ってるのか
思うようには育っていません。本来は夏の暑さ除けのつもりでしたが それも
左程茂らなかったのですよ。
Commented by souu at 2014-01-16 05:27 x
yuu さま
子どもの観察日記のようなものですね。出掛けるのをちょっと制限されるように
なったので家で出来る事で楽しみを見つける?やっぱり出かける方が良いですね(-_-;)
Commented by souu at 2014-01-16 05:32 x
kattyan !
ジッと大人しくしているのが苦手です。全く動けない身体になったら如何しようと
思います。かっちゃんはスゴイじゃないですか!?
お料理は出来るし難しいことが一杯出来ますもの。「凄い」はそちらへお返しデス
Commented by kattyan62 at 2014-01-17 14:05
返されたスゴイを再返送させていただきます。
料理は女性の普段喰い、男の料理と呼ぶなら拘りですが、三度三度義務として作るのは体質に合わないんです。独り身ですから仕方なく作ってます。どうせ作るなら楽しまなくっちゃ〜ってことで新作に挑んでいるんです。先日のハヤシライスは美味しくて娘ん家からリクエストがあろうかと期待しているとこなんです。
近々、トルコ菓子に挑戦しようと考えてます。お酒を飲めないのが残念で、酒の肴的な料理に美味しそうなんが多いでしょ?
Commented by souu at 2014-01-17 17:51 x
kattyan !
≫弁当を配達してもらい、家事はヘルパーさんが・・・ということも出来るのですか?
そうされないkattyan はご立派ですよ。
トルコ菓子って多分食べた事ないと思うのですがお酒の肴に合うのですか?
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30