玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

お正月の空

d0330311_6244037.jpg

今年も平城宮址の真っ青な空に連凧が舞った。
いつものメンバーさん(同じ郷土の同じ同窓生の方たち)が中心になり そのお知り合いに伝わり友達の友達は
みな友達と増えたそうだ。私もその増えた一人だが都合のつく時だけ参加させてもらう勝手さんだ。
1月3日13時半ごろ いつもの場所である平城宮址・第2大極殿址付近で持参された凧の準備が始まった。

d0330311_7505567.jpg
 
長ーーーい連凧は絡まないように 5,6枚ずつに纏めてあるのを外しながら揚げていく。

この日は 風がなかったのにドンドン大空高く昇っていく。
引っ張る力の強さ!
スゴイ !!! \(^o^)/

d0330311_831995.jpg



d0330311_8123435.jpg


d0330311_834334.jpg

自分の持った凧は 写真を撮る為 手繰り寄せて足で押さえて・・・
全身を使って、イヤイヤ手は何で2本しかないの?もっと沢山の手が欲しい!

この後、片付けが大変。元のように絡まないよう束ねて箱に収める。
なのに、私はサボって次の予定の場所へ。

jp3pzd's photo diaryさん(リンクあり)の写真展を見に行った。

その時 jp3pzd さんは高円山から撮影されていたとか。その写真もリンクさせてもらった。
今年も遠くへ行くのは無理でも地元で楽しもう。
[PR]
by souu-3 | 2014-01-05 06:20 | 奈良 | Comments(26)
Commented by すみれ at 2014-01-05 08:05 x
souuさん  おはようございます。
この、連凧あげは毎年恒例のようですね。
愛知県でも、三河地区(渥美半島 蒲郡)はギネス挑戦でありますよ。
でも、これは+αの景観がいいですねぇ。
平城宮や、遠くに見える大極殿などを入れてパチリ。
来年は、出かけてみますか!
Commented by oss102 at 2014-01-05 09:41
連ダコの引きは強いでしょうね。素晴らしいお天気によい経験で羨ましいです。⤵
ワンコちゃんたちとのお出掛けも、、souuさん在宅で満足そうな顔。お料理も素晴らしい。ご主人の顔に猫が可笑しい、アハハ、一緒に亡き猫ちゃんも参加ですか。ゴメン、猫ちゃんの名前わすれました。
Commented by rabbitjump at 2014-01-05 10:08
souuさん、遅くなりましたが、、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願致します。
素晴らしい凧の列に、感激です。すごいですね。
昨日、出かけた先で電車の中から河川敷のところで凧を見ましたが、
こんなにすごい列の凧はどこにも見えませんでしたので。

↓喜びの文字、素晴らしいです。こちらも喜びの気持ちになれました。
リクちゃん、アイちゃん、お元気そうで嬉しいです。
すっかり仲良し兄妹ですね。
Commented by taaachan-55 at 2014-01-05 11:24
souu様 こんにちは
晴れ渡った青空に見事な連凧 
お正月ならでは 平城宮址ならではのお写真に気持ちがスカッとなりました。
こちらへは記念行事が催された数年前に参りました。
京都にはない広大な城址 さえぎるものは何もない
すごく感激したものです。

今年もお忙しくご活動されて 私も見習いたいです。

 
Commented by fuchan_k at 2014-01-05 15:09
龍が天に昇るがごとくの美しさですね。
普通の凧をあげるのさえ難しいのに、何十枚も連ねてあげるのは
よほどの工夫が必要でしょうか。
青空に大極殿と連凧、溜め息が出そうです。
Commented by TOPPO PAPA at 2014-01-05 15:09 x
連凧は見事ですね。
最近は凧あげなど近所ではまず見ることがありませんが、見事な凧揚げです。
トッポパパの子供のころは凧あげ、こま回し、羽根つき、そして獅子舞まで見られたのですが、日本古来の風物詩が観られなくなっているのはちょっとさびしい気がします。
現代っ子には興味がないのでしょうね。
Commented by yuu at 2014-01-05 15:11 x
青い空に高々とあがる連凧素晴らしいですね
画像をみているだけでも元気がでそうです
リクちゃんと愛ちゃんも初詣に
本当に可愛くて幸せなわんこちゃんですこと・・・

昨年は私は病気をしてしまい今年はその病気との闘いが続きますが
また時々ご訪問させていただきますね
今年もよろしくお願いいたします
Commented by kattyan62 at 2014-01-05 15:13
凧揚げをしたのは30代のボーイスカウトのイベントで揚げた切り。冬の半ズボンが祟って膝を傷めてしまったのが、やっと此処数年痛んでません。
そうそう、女性は76歳ほどで秒速1mで歩けなくなる人が多いそうです。頑張って秒速1mをキープしてくださいね。いつまでも元気な先輩で居て欲しいと思っています。
Commented by jp3pzd at 2014-01-05 19:43 x
凧揚げのメッカの平城宮跡と言えど、連凧は珍しいので注目の的ですよね^^
主催者の息子さんに年末にお会いしましたが、やはりたたむのが大変と伺いました。
写真展にわざわざ寄り道してくださってありがとうございました!
Commented by souu-3 at 2014-01-06 05:46
すみれ 様
来年、いらっしゃるときにはお目に掛かれると嬉しいですね。
第2大極殿の所で揚げますので復元された大極殿や若草山(三笠山)が
バックに入りますし電線がないのが凧揚げには良いですね。
Commented by souu-3 at 2014-01-06 05:51
oss102 さま
はい!風のない こんな日でも引きは強いです。糸を持つと か弱い手は
傷つくと思います。
ワンたちは私が出かけるのが大嫌い、こうして傍に居てほしいのでしょう。
猫はヤンと申しました。うちへ来る前の飼い主が名づけたものです。
Commented by souu-3 at 2014-01-06 05:56
rabbitjump さま
おめでとうございます。今年もよろしくお付き合い下さいませ。
お正月は凧揚げ、羽根つきですね。年末の片づけで羽子板処分しました(/_;)
平城宮址は広いので良いですね。子供でなくっても楽しいです。
お蔭様でワンたちも元気で新年を迎えました。
Commented by souu-3 at 2014-01-06 06:00
taaachan さま
奈良には大きな空間がある、なんて言われますし発展し難いですが これも
又良しですか?遷都祭にいらっしゃたのですね。
ジッとしていられない性分なんです。
Commented by souu-3 at 2014-01-06 06:03
fuchan さま
この日はスッキリ晴れ穏やかな天候でした。世の中もこれに肖ってほしいものです。
私は数回しか参加していませんが 毎年のこと要領も判っていらっしゃるので
上手に揚げられますよ。
Commented by souu-3 at 2014-01-06 06:07
TOPPO PAPA さま
これらの日本の行事も昔のことになってしまったのでしょうね。でも、せめて
お正月の行事は伝えていきたいですね。
わが市は古い城下町ですので獅子舞も出ていたのですが最近は如何なのでしょう?
新興住宅までは来てくれません。
Commented by souu-3 at 2014-01-06 06:10
yuu さま
お身体如何ですか?焦らず確実に良くなって下さいね。
きっと この青空のようにスキッとなれますように。
遠くまでは行けませんが近くの氏神さんですから犬たちもお詣りしました。
Commented by souu-3 at 2014-01-06 06:16
kattyan は熱中されるのですねー。
きっとその時は寒さも感じなかったのでしょう。若い時でさへ大変なんですから
今は無理が出来ませんね。
秒速1mってゆっくりですよね。未だ大丈夫と言いたいですが用心します。
Commented by souu-3 at 2014-01-06 06:24
jp3pzd さま
あの日は普通の凧も沢山揚がってましたね。
連凧を保管しておくのも運ぶのも大変そうですが 少しずつ挙げていくのに
風に急かされるようで難しいです。この日も隣の凧と絡まって外すのが
大変でした。それでも楽しませてもらっています。
Yさんの息子さんに逢われましたか?今年は娘さんの車に乗せてもらったのですが
息子さんはお母さんのお手伝いをされてエライです。
写真展 有難うございました。折角の写真ですから今度はもう少し広い場所で
拝見出来ると良いですね。
Commented by かたちゃん at 2014-01-06 11:27 x
あけましておめでとうございます。(遅くなってすみません)
今年もよろしくお願いします。
連凧、圧巻ですね。すごい迫力です。写真だけでも十分
伝わりますが、実際に見るともっとすごいんでしょうね。
実際にあげられたんですね。きっと気持ち良いんでしょうね。
Commented by おせっちゃん at 2014-01-06 15:28 x
和やかなお天気でしたね。タコの舞う空がなんとも平和。
一年この日々が続きますように。
Commented by マロン at 2014-01-06 16:24 x
明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。
平城宮址の真っ青な空に連凧が!  
TVでは観たことがありますが、実際に見ると迫力があって素晴らしいでしょうね。
昔は武庫川の河川敷で親子で凧あげされていましたが、今は全くありません。
まさに日本のお正月ですね。

Commented by souu at 2014-01-07 06:09 x
かたちゃん 様
おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
平城宮址は凧揚げには良い場所ですね。
来年は是非ここでお目に掛かりたいです。それまで元気で居たいです。
Commented by souu at 2014-01-07 06:11 x
おせっちゃん 様
照る日、曇る日があって当たり前ですが 心はいつも こんな風でありたいです。
この1年も何とか元気で過ごせますように。
Commented by souu at 2014-01-07 06:15 x
マロン 様
おめでとうございます。こちらこそ宜しくお願い致します。
真っ青な空に似合いますね。武庫川の河川敷でも見られなくなりましたか?
羽根つきはサッパリ見なくなりましたが 親の方が出来なくなっているのでしょうか?
爺婆の出番でしょうか?
Commented by 寧夢 at 2014-01-09 00:00 x
まあ、まるで日本の景色ではないみたい。
広々とした空に連凧、何という景色でしょう。
こんな風にすっきりと高みを目指して、
けれどもしっかり地に足をつけて、やっていきたいものです。
どうぞ今年も宜しくお願い申し上げます。
Commented by souu at 2014-01-09 03:23 x
寧夢 さま
この日の空の色は特別良かったのでしょう。
連凧はしっかり地に足を着けていないと空高く飛んでいきそうでした。
今年も頑張りたいと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30