玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

今日は冬至

d0330311_17392983.jpg

今日は冬至
だから 東寺
なんて朝からダジャレの南さんの天気予報が聞けるNHK
 
その時、とても判り易く面白い説明があった。
TVを撮影するのは違反かなと何時も思いながら 判り易いので…
札幌と東京、沖縄を比較して 一番日の出が早いのは?

d0330311_17424399.jpg

東京だという。
それは

日が出てくるのは この画面の方角だから 東京が早いのだそうだ。
d0330311_17453433.jpg

日没は こちらからなので札幌が早く 沖縄が遅いという説明だった。

こうして画面を見て聞くと 私でも判り易い。
TVならこそだと 今更ながら朝食を作るのをズラしてまで聞き入った。

と、いう冬至の朝だった。


d0330311_17534019.jpgd0330311_17535896.jpg

師走も3分の2以上過ぎると何かと雑用に追われて、なんて思いながらあれやこれや雑多なことをしているが 今、読んでいる本に こんなことが書かれている。
抑々、この本のはじめに「面倒だから、しよう」とは日本語としておかしいかもしれない。「面倒だから、よそう」があたりまえだろうと書かれている。
そんな内容だから この説が絶対なのかは判らないが こんな調子で面白い。
だからだろうか 120万部突破しているらしい。
[PR]
by souu-3 | 2013-12-22 18:08 | 雑記 | Comments(12)
Commented by かっちゃん at 2013-12-22 19:18 x
面倒ごとから手を付けろと、社会人となる門出に校長先生からの訓示は、その後の人生で役立ったと思ってます。物事の優劣順位、改めて考える年末に眉間のシワが目尻に引っ越しですね。
Commented by みっちゃん at 2013-12-22 19:37 x
こんばんは。
さすがテレビの力ですね。日の出と日の入り、私にもよく分かりました。東京が1番なのですねー。
「つまらない」と言っているとつまらない人生。「どうせこんなもん」といってると「どうせこんなもん」な人生。人ってことば通りに生きているのですね。
Commented by taaachan-55 at 2013-12-22 22:21
札幌が一番かと、そうですか。
ある時、雑用が一杯と言いました。雑用はないのよと言われました。なのに又忘れて「雑用」を使ってるなと反省しました。
Commented by souu at 2013-12-23 06:00 x
かっちゃん !
その頃の教えって役に立ちますね。三つ子の魂で幼少期に身に付いたことも
一生忘れませんが 良い先生との出会いで人生が変わるって大げさですか。
笑って年を越せると良いですね。
Commented by souu at 2013-12-23 06:04 x
みっちゃん  様
これ判り易いでしょ。漢字の講習会で色んな教材を作りましたが TVのように
暗く出来るって普通は無理ですので 良いなぁと。池上さんの子供向けの
説明を思い出しました。「どうせ」でない人生にしたいです。
Commented by souu at 2013-12-23 06:09 x
taaachan さま
日の出も 日の入りも冬と夏は違っても方角は同じように思っていました。
主婦は特に年末 雑用ばかりと思いますが意味が違うのですね。
Commented by asayannj at 2013-12-23 11:12 x
冬至南京食べそこないました~><。
南気象予報士さんのダジャレは面白いですね。
東京が日本で一番日の出が早いのは NHKラジオ深夜便で毎日
聞いてますので(主な地域の日の出と日没時間)知ってました。
何でも「雑」に片付ける自分反省です。
Commented by yocco at 2013-12-23 17:34 x
テレビで野球観戦の時のことですが・・
東京はだいぶ暗くなっているのに、広島はまだ明るい???
それから各地の日の出・日の入時刻に興味を持つようになりました
野球観戦からなんて私らしいと言えば私らしい動機ですが(笑
「面倒だから、しよう」・・ 一言でいえば私は『あすなろ』人生でしょう
痛いところをズバリつかれているようで、今更ながら反省です
Commented by ねこおばさん at 2013-12-23 19:52 x
冬至、忘れ去っていました。
今、この記事を読んで、ハッと思い出した私です。
二日遅れのカボチャでも効果あるかしら?明日食べようっと。

「面倒だから、しよう」 今の私に必要な言葉のような気がします。
Commented by souu at 2013-12-24 10:03 x
asayannj さま
南さんは楽しいですね。深夜便を聞いているのですか?私はその頃寝てるんでしょうね。
雑でも用が済めばホッとしますが それさへ捗っていない年末です(/_;)
Commented by souu at 2013-12-24 10:09 x
yocco さま
野球中継では その違いがよく判るでしょうね。夏には気にならないことも
今の時期は特に感じますね。
この本の作者も面倒くさがり屋の自分に言い聞かせている言葉だと書かれています。
Commented by souu at 2013-12-24 10:13 x
ねこおばさん 様
このところ行事が多いですね。2日遅れてもきっと大丈夫!我が家も
1日遅れの柚子湯に入りました。大雑把に暮らせば長生き出来るような??
止めるのは簡単、「しよう」というのはウン!と勢い付けないとね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31