玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

風雪注意報

急速に発達する低気圧の影響で、西日本の日本海側と北陸、東北の太平洋側で猛吹雪や暴風になり、21日にかけて海は大しけとなる見込みという。大しけは関係ない所に住んでいるが。
d0330311_20151485.jpg
d0330311_20164136.jpg奈良でも いっ時、雪が降った。
前日、いつもの賣太神社で古事記を読む輪読会があり その時に出来た用事で神社へ物を届けに行った。
朝のウオーキングで空模様を見ながら 今日は早めに用を済ますべきだと思いながら ちょっとグズグズしている内に雪が降り出した。それでも 大したことはないと自転車を走らせた。
が、暫くすると激しくなってきた。

その足で 内科で薬を貰うため病院へ行った頃 霰になった。
直径が5ミリ以上のものを「ひょう」、5ミリ未満のものを「あられ」と言うらしい。
 
ところが

買い物をし薬局へ寄った頃 何と!
太陽が燦々と輝いているではないか。

私が これ程 ビチャビチャになったというのに こんなに豹変するなんて。

如何なっているんだろう。



d0330311_20463180.jpg

d0330311_20472337.jpg
この違いは 何?


それでも
風雪注意報が出ている。
奈良にしては珍しい。




d0330311_21173561.jpg

この秋の展覧会に出品した刻字作品「盥漱・かんそう」は 神社に奉納したいと思い この言葉を選び制作した。
賣太神社のご厚意で受け取って貰えることになり こうして手水舎に掛けてもらった。
[PR]
by souu-3 | 2013-12-20 21:09 | 奈良 | Comments(16)
Commented by かっちゃん at 2013-12-21 02:10 x
奈良、京都は自然災害が少ないと都が置かれた地だと地学で読んだ記憶があります。夏は暑くて冬は底冷えってのも名物でしょ? 此処に住んで4年が過ぎた間で積雪と言うには雪国の人に怒られそうなんが1回のみ。雪が見たいと思ってるんですよ。
Commented by souu at 2013-12-21 05:46 x
かっちゃん !
そうですよね。古代からそうだったのでしょうけれど今も有難いことに災害は
少ないですね。雪もこの通りすぐ止みます。降ってる間 家に居れば問題なかった
のですよね。東京はよく降るのに その辺は降らないのですね。
Commented by syo-kunin at 2013-12-21 06:13
SOUU先生、こんにちわ。。。

通り雨ならぬ、通り雪でしょうか?
イョこ濱は東京のイョこなのに、雪はあまり降らないんですよ
降りそうな寒さですけど(汗)
朝晩の冷え込みが厳しいです! d(゚∀゚)b
Commented by yocco at 2013-12-21 13:35 x
今日はいいお天気です!
去年、 唐古 鍵遺跡を訪れた際、晴天だったのにだんだんと曇り空になり
そのうち 雨が降りだしたと思っているうちに、とうとう吹雪き始めましたが
雪は10分程度でやみ、再び青空になったことがありました
よくあることかしらと思っていましたが、「奈良にしては珍しい。」ことなんですね
souuさんの作品、いつか見せていただきに賣太神社に行きたいと思います
Commented by fuchan_k at 2013-12-21 15:39
東京とならんで、初雪が観測されたのですね。
今年も残すところ10日あまりですから、いよいよ寒さも厳しくなりますね。
毎年 豪雪に悩まされる地域では、ゲリラ豪雪の心配もあるとか。
異常気象も大概にしてほしいです。
手水舎に。素晴らしいですね。

Commented by rollingwest at 2013-12-21 19:12
奈良でこのような雪景色を見るのは珍しいことですね!湿った雪は風情がないですよね。どうせならしんしんとボタン雪ならば・・。あっ風情はどうでもいいか・・、風邪など召されぬように!
Commented by souu at 2013-12-21 20:16 x
syo-kunin さま
風を伴った雪だったので自転車ではビッチャンコ!ここもお隣の京都ほど
降らないのですが 最低気温は近畿地方の中でも1.2を争う寒さです。
暑さは防ぎようがないですが 寒さはカイロとかいっぱい着こむとか出来るので
まぁ良いかと思っています。
Commented by souu at 2013-12-21 20:22 x
yocco さま
このところ 良いお天気がないように思います。
コロコロお天気が変ることはあるのですが風雪警報、雪で警報が出る事って
珍しいように思うのです。駅の向こうは晴れていたのに家の近くは雨だったり
反対に雨に降られて帰ってみると 晴れてたよなんて言われることはあります。
賣太神社へもまたいらして下さい。
Commented by souu at 2013-12-21 20:27 x
fuchan さま
この冬は11月29日に初雪が降ったのです。東京よりいつも遅いと思うのですが
これも珍しいことです。暖冬続きでしたので今年は厳しく感じますね。
手水舎はちょっと薄暗いので 彫った文字に胡粉を入れましたのでハッキリします。
Commented by souu at 2013-12-21 20:31 x
rollingwest さま
そうなんですよ。重い雪でしたので積るとは思いませんでしたがベチャベチャでした。
そりゃぁ 風情のある方が良いですよ。雪見酒なんて・・・飲めませんが。
Commented by TOPPO PAPA at 2013-12-21 20:50 x
今年の冬も寒さが厳しくなるような前兆ですね。
今年も残り少なくなりましたが、なんとかトッポともども新年を迎えられそうです。
神社に奉納されたそうですが、新年には多くの人に感銘を与えそうです。
Commented by souu at 2013-12-21 20:57 x
TOPPO PAPA さま
今冬は早くから厳しい寒さになりましたね。
トッポちゃんも元気で何よりです。今日はリクもシャンプーに行きひと足早く
お正月準備が出来ました。お互いに来年も平穏に過ごしたいものですね。
Commented by うさこちゃん at 2013-12-21 21:58 x
こんばんは 奈良も京都と同じように内陸だから、
冬は寒いのでしょうね。奈良の雪景色を見ました。
Commented by souu at 2013-12-22 16:58 x
うさこちゃん 様
そうなんですよ。山に囲まれたすり鉢状の中に住んでいるので夏暑く
冬寒いのです。それでも比較的災害が少なく住みよい所です。
雪景色も鹿や東大寺の方が似合うでしょうか?
Commented by asayannj at 2013-12-22 17:43 x
北陸は一日に何度もこのような不安定なお天気になります。
souu様の刻字作品が展示されてるのは
凄いです。参拝者の目に一番に入りますね。
Commented by souu at 2013-12-23 09:01 x
asayannj さま
そちらは こんな風にコロコロ変わるのですか?雪が降っても暫く待って
行動すれば良いのに 突き進んでしまって失敗ですね。
お正月、神社へ参拝される方は多いですが気が付く人は??ですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31