玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

果実

d0330311_925451.jpg

数年前、枇杷の葉温灸療法が良いと聞き、枇杷を植えて葉っぱがいつでも使えるようにと思い、身近に植えることにした。
その時、美味しかった枇杷の種を植えておいた友達が 芽が出たと20本ほどもあっただろうか。小さな苗を持ってきてくれた。少し大きくなった頃 半分ほどお返しして残りを家の前の緑地に植えておいた。
1本減り、2本減りしたけれど 1本が立派に育ち1,2年前から花が咲くようになり 今年は沢山の花を付けている。
これが実るのはどれ程かは判らないが楽しみなものだ。
本当は葉っぱさえあればと思っていたが実がなるなら 食べるしかないでしょ!\(^o^)/

d0330311_9465423.jpgこちらは友達が自宅の庭で育てたグレープフルーツの木に50個ほどの大きな実がなったという。
平成2年頃、やはり食べた後、種を植えておいたのが大きくなり数年前から5月ごろに白い花が咲き、数個の小さな実が出来るようになったという。
今年は8月ごろにできた実が大きく黄色に成長し こんなに実ったらしい。
奈良新聞社に投稿しておいたら取材に来ると 先日、話していたが翌日には記者さんが来られ新聞にも載った。
「いつ収穫すればよいのか」と話ていたが流石!新聞 ちゃぁんと岡山県の苗木販売店に問い合わせ「あと1,2か月熟させ 様子を見ながら収穫すれば良い」と書かれていた。

その頃、持ってきてくれるかな?
いや、ご近所の目があるから それまでになくなるだろうか?




  






こんな催しが開催中だ。


【大阪城3Dマッピングスーパーイルミネーション】

奈良国立博物館でのエンターティメントショーは 以前載せた。
が、
大阪城でも 壁や建物に映像を映し出してつくり上げるエンタテインメントショーが繰り広げられている。
但し、まだ見に行けてないので これはTVでの放映を撮ったもの、これって違反かも?
今回は大阪城の天守閣をスクリーンに立体映像を投影。色とりどりの輝きや、燃え盛る炎に包まれた大阪城は、これまでに見たことのない表情で楽しませてくれる。そのほか広々とした庭園では多彩な光が楽しめる「光のビッグブルー」や大阪迎賓館では光と音楽が融合する壮麗なショー「ジュエルイルミネーションショー」が繰り広げられているそうだ。
[PR]
by souu-3 | 2013-12-19 06:21 | 奈良 | Comments(14)
Commented by rabbitjump at 2013-12-19 09:27 x
すごいですね~
グレープフルーツが50個とは驚きです。
長い年月待っていた甲斐があったというものですね。
Commented by おせっちゃん at 2013-12-19 09:29 x
こうして実生から育てる方もあるのですね。
びわ美味しい実がなるといいですね。
ふるさとの実家の屋敷の隅に大きな木があり実の時期にはもいでは食べてことを思い出します。
Commented by asayannj at 2013-12-19 09:58 x
枇杷の花は今の時期に咲くのは 先日の新聞で知りました。
何処かの家に咲いた写真が載ってましたから。
枇杷は実の割には大きな種が入ってますね その種から?
ですね。
グレープフルーツも凄い・・・写真の女性も素敵な方ですね。
大きな実の果実が生る家はいいですね。
Commented by souu at 2013-12-19 10:18 x
rabbitjump さま
スゴイでしょ。以前、この人からレモン貰ったことがあります。
初めて花が咲くまで16年だったか18年だったか随分長くかかるらしいです。
Commented by souu at 2013-12-19 10:21 x
おせっちゃん 様
確か 実に芽のようなのがあったと言われたと思います。それで植えたようです。
枇杷は美味しかったからと聞きました。美味しいのが出来ると良いのですが
肥料など適当ですから如何でしょうか?枇杷の木は大きくなるので広い
お宅でないと大変ですよね。
Commented by souu at 2013-12-19 10:34 x
asayannj さま
今、咲き出したのですが収穫の秋ではなく春か初夏に実りますね。
何時植えたか忘れましたが 桃栗3年柿8年、ビワは9年でなりかかるって
言うらしいので それくらいかかっているでしょうね。
新聞に載ったことだし ブログに載せて良いか聞いてありますので 顔は
隠さなかったのです。OKだと思います。
Commented by yocco at 2013-12-19 13:22 x
家でなった枇杷が一番美味しいと友人が言っていたのを思い出しました
枇杷を食べていたご主人がプッと庭に飛ばした種が芽を出し、実をつけるまでになったのだそうですが
樹上で完熟するまで置いているので、その甘さも瑞々しさもお店で買う物以上だとか・・
美味しいものをよく知っているカラスや小鳥たちと競争になるでしょうけれど、来年が楽しみですね
Commented by souu at 2013-12-19 18:30 x
yocco さま
枇杷って強いのですね。プッと飛ばして芽が出るなんて手間いらずなのですね。
カラスや鳥は美味しい時期を上から見ているから人間は負けますね。
Commented by kattyan62 at 2013-12-19 20:11
桃栗三年、柿八年で枇杷は何年で収穫できるんです?
秋の初めにこの近所を自転車で走ると、あちこちで枇杷の実がなっていて、道にはみ出ていて小川の堤防だったから捥いで頂戴しました。野生なのか実が小さくて随分と食べないと。自転車の疲れに甘いのは疲れが取れるんですよね。田舎のこういうところがええですね。
Commented by housui at 2013-12-19 22:29 x
今年もあっという間に暮れを迎えてしまいました。ご無沙汰しています。私のブログは中断したままですが・・・、こちらには時々お邪魔しています。souuさんはいろんなことに興味を持って活動されていて感心しています。こんなふうに歳を重ねられたらいいなと思います。^^
ビワは花が終わると小さな青い実がつきます。思い切って数を減らしてみてください(1っか所に3個ぐらい)そのままではブドウのように小さな実が沢山なって大きくなりません。きっと来年の6月ごろ食べられますよ^^
Commented by souu at 2013-12-20 09:09 x
kattyan !
枇杷は9年でなりさがる,なりかねる なりかかる、登りかねるなんてのもありますね。
この木の場合、多分10年くらい経ってると思いますのでそれ程かかるのじゃないですか 
検索していると面白いのがありました。 ↓
桃栗3年柿8年、梅はすいすい13年、柚子は大馬鹿18年、 林檎ニコニコ25年、
女房の不作は60年、亭主の不作は これまた一生 フッ・フ・フ そうかも。
Commented by souu at 2013-12-20 09:17 x
housui さま
お忙しそうですね。私も寄る年波でしょうか?興味があっても身体がついていかなく
なりました。でも、まだ、お弟子さんと一緒に楽しもうと思っています。
枇杷も数が多ければ良いのではないですね。少数精鋭で。
Commented by oss102 at 2013-12-20 16:08 x
柚子とか柑橘類も羨ましいのに、木で熟成させたグレープフルーツ。よだれが出ます。本州を旅行すると、民家の軒先にデッカイ夏みかんの実が普通になっていて驚いたことがあります。
Commented by souu at 2013-12-20 19:18 x
oss102 さま
北海道では これらの果物は無理なのですね。その代り北海道ならではの物は
イッパイありますね。ない物ねだりかも知れませんが羨ましいと思っていますよ。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30