人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

海遊館2013

海遊館2013_d0330311_547956.jpg


2013年も残り少なくなり、あっちこっちでイルミネーションが見られるようになった。
大阪の水族館である「海遊館」も今年は「地球体感イルミネーション」と銘打って地球最大の生物シロナガスクジラが出現!

海遊館2013_d0330311_6124196.jpg


クリスマスまでサンタダイバーがジンベイザメの天ちゃん、遊ちゃんと泳ぐイベントも開催されている。
この催しは平成5 年から始まったもので今年で21 回目となるクリスマス恒例の人気イベントだ。



ダイバーにカメラを向けると 人懐っこいエイが手前に入ってくる。
大人も楽しめる水族館に 暫し年末であることを忘れる。









今、話題の日展
5日、日展の委嘱で調査を行っていた第三者委員会(委員長=浜田邦夫・元最高裁判事)は報告書を発表したそうだ。
このブログには こんな話題は入れたくないが この中にドップリ浸かってきた者からすれば「今更 何を騒いでいるのか」と思う。
11月7日以降、篆刻を中心に、過去5年間の書や他の4科(日本画、洋画、彫刻、工芸美術)の審査担当者らに、聞き取りや書面による調査を実施したそうだが 書だけだとは思えないが この作品は誰が見ても良いと言い切れない芸術作品に優劣を付けるのは難しい。1+1=2とはならない、Aは良いと全員が思うことがあるのか?Bも素晴らしいと思う人もあるだろう。でも、審査員も全く関係のない人に点数を入れることは ??だ。
出品者側から云えば「これが自分が目指した芸術なのか」そう思う時期は必ずある。が、何も知らず熱中出来た時期には それなりの勉強になった筈、それで良しと思わなければ無駄な出費が多過ぎたように思う。
ただ、自分の弟子をこの世界に引き込みたくないと思うのは私だけだろうか?
by souu-3 | 2013-12-07 06:19 | 大阪・京都
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31