玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

アイのお散歩

d0330311_14235399.jpg

テキサスで生まれ1才で日本に来たアイは 昨年奈良へ来るまでの8年間、東京のど真ん中で暮らしてきた。
マンションや地下鉄などのエレベーターやエスカレーターにも平気で乗れる都会生活とは違う奈良での生活にも すっかり慣れてお散歩の時間が待ち遠しい。
車も来ない農道を 思いっ切り走る ε=ε=ε=



リクと一緒にお散歩出来るともっと良いのだが、残念ながら後ろ足が動かないリクは人間が支えると歩いたり 走ったりも出来るけれど こんな風には走れない。庭ではアイを追いかけて彼なりに精一杯走る。
お互いに頼り合う兄妹になった。

動画は印をクリックして この画面で見ていただくか 右下の you tubeと書かれた所をクリックして大きな画面でご覧ください。



d0330311_14353234.jpg昨日、封切られた「かぐや姫の物語」早速観に行った。
今まではアニメといえば子供向きだとばかり思っていた。
最近、TVでその裏話、苦労話、こだわりなど放映されることが多い。
8年(企画から14年)もかけ、50億円(実際には51、5億円らしい)も掛かった映画とは?プレスコという方法があることなどに興味がそそられた。映画はアフレコといわれる方法で出来た画面を見ながら声優さんが 声をあてるものだと思っていたが こんな方法があるから亡くなった地井武男さんが翁になって出演されていることを知った。
勿論、物語の筋は「今は昔、竹取の翁といふ者ありけり。野山にまじりて竹を取りつつ、よろづのことに 使ひけり。名をば、さぬきの造となむいひける」で始まる竹取物語だから 皆、知ってる通りであるが その中にかぐや姫が犯した罪と罰が映し出される、と書かれていたが くみ取ることは難しかった。 
しかし、手で描いた絵が動き出すすさまじさ、画面の美しさには満足した。
[PR]
by souu-3 | 2013-11-24 07:15 | ペット | Comments(32)
Commented by syo-kunin at 2013-11-24 09:35
SOUU先生、こんにちわ。。。

アイちゃん、けっこう早く歩く(走る)んですね~!
散歩といえども、良い運動です♪
かぐや姫、映画館で予告を見ました。
ジブリの映画はどうも催眠効果があるのか、
すぐ寝てしまいます(苦笑)
地井さん、声で出演しているんですよね!
一昨年店に来てくれた時は元気だったんですが・・・(ノ_-。)
Commented by うさこちゃん at 2013-11-24 12:19 x
こんにちは アイちゃんという犬は元気がいいですね。
我が家には動物を飼って内からわからないけど、都会より
楢の生活の方がよいのでしょうね。
Commented by yocco at 2013-11-24 12:37 x
美味しい空気をいっぱい吸って軽快に走るアイちゃん・・
お散歩とっても楽しそうですね、ノビノビとしているように見えます
人間と比べて4倍と言われる犬の聴力
アイちゃんも昼夜問わずの東京の喧噪から逃れられて落ち着いてきたのでしょうか
Commented by すみれ at 2013-11-24 17:20 x
souuさん  今晩は。
早速「かぐや姫」、ご覧になったんですね。
早い。

子供の頃、犬を飼っていまして、ワイヤーフォックステリヤという犬種でした。
他にも色々飼いましたが、昔のことですから思い切り走らせて、遊ばせた思い出があります。
しかし、このテリヤだけは、気が強く離す事が、できませんでしたねぇ。
犬でも、思い切り走りたいのでしょうね?
近くの公園にドッグランがありますが、これでいいのかと思っています。
仕方ないのかな?
Commented by 由乃 at 2013-11-24 19:09 x
アイちゃん
思いっきり走ってますね
速くて付いていくのも大変そう
猫ドンのお散歩はゆっくりなので楽ですがw
アイちゃん、素敵な環境でのびのび
幸せそうで嬉しいです
Commented by souu at 2013-11-24 19:30 x
syo-kunin さま
結構走るでしょ。散歩をして下さるご近所の方や主人は走らないようにするので
行きたがらないのですよ。雄犬はアッチコッチにマーキングしますがメスは
こんな調子です。
催眠効果ねぇ 2度ばかりありました。「あ!何だったかしら?」なんてね。
番長さんは 声だけでも地井さんに逢って来なければ。
Commented by souu at 2013-11-24 19:37 x
うさこちゃん 様
東京では女3人(3匹)だったのですが妹と喧嘩するので 1匹引き取ったのです。
これで良かったのか? アイの本心は判りません。私も都会で生まれ育ち
予算の関係で(一応納得して)奈良に住みましたがネオンが恋しかったのです
犬の場合は如何でしょうか?
Commented by souu at 2013-11-24 19:41 x
yocco さま
ダイエットするため東京でも走らせていたようですが あの坂道走れたのでしょうか?
私のように喧噪やネオンが好きってことないでしょうか?馴染み易いなんて
思うのは人間の勝手な解釈かもしれませんね。
Commented by souu at 2013-11-24 19:45 x
すみれ 様
思い立ったら「今でしょ!」グズグズしていると如何でもよくなったりして・・・
リードに繋がず思いっ切り走らせれば良いのですが 飼い犬条例があり
外では仕方ないのでしょう。犬嫌いの人もありますし怪我をされると後が大変です。
Commented by souu at 2013-11-24 19:49 x
由乃 さま
小さいのでリードを引っ張れば止められるので 大型犬のようなことはありません。
疲れると ちょっと待って!リクの散歩より楽です。
ニャンコもノラちゃんは疾走してますね。
Commented by おせっちゃん at 2013-11-24 19:54 x
大人の鑑賞に堪えるものなのですね。
遥か大昔、「白蛇伝」をわくわくしながら見に行ったことを思い出しました。
Commented by midori at 2013-11-24 20:17 x
アイちゃんのお散歩はすごいですね。
突っ走っているんですから 元気がよくて羨ましいです。
うちのクッキー、一日中犬小屋の中で寝ています。
歩くのは 排泄するときだけ。
それもやっとこ歩くって感じです。
見ていて可哀そうになってしまいます・・・
Commented by みっちゃん at 2013-11-24 20:23 x
こんばんは。
アイちゃん可愛いですね!都会っ子だったのに、やっぱり思い切り身体を動かすのが気持ちいいのでしょうね。
「かぐや姫の物語」、絵が今までのアニメとは違ってとても印象深いですね。特別な声の入れ方にも興味があります。私も観に行ってみたいですが…行けるかな?もっと先にDVDかブルーレイで観る事になるかな?
Commented by souu at 2013-11-25 05:50 x
おせっちゃん 様
最近のアニメは大人を意識して作られているのでしょうか?って昔は
ディズニーのアニメしか観てないので よく判りませんが綺麗な映画でした。
Commented by souu at 2013-11-25 05:55 x
midori さま
アイは10才ですから この程度に走れますが老いるのも早いですからね。
クッキーちゃんだって つい最近まで毎日お散歩楽しまれてましたものね
あっと言う間に時間は経過していきますね。出来る時に精一杯のことを
と、思いながら毎日を過ごしています。
Commented by souu at 2013-11-25 06:02 x
みっちゃん 様
人間の都合でやることがその子の為に良いのか どの環境が良いのか
よく判りませんが こうしていることを嫌がらず「行こうか」というと喜ぶのを
良しと思っています。
先日、映画館でこのDVDを貰ったのですが主題歌だけでした。今は映画館で
なくっても自宅で観られるのですね。  
Commented by asayannj at 2013-11-25 10:00 x
アイちゃんすっかりsouuさんちでの生活に溶け込んですね。
都会の生活のことを思い出すこともあるのでしょうか・・・・
はしる・はしる~アイちゃん お母さんも走るのですね。
Commented by ころん at 2013-11-25 10:25 x
すっかり秋も深まりました。
都会っ子のアイちゃんの散歩コース、環境が変わってのびのびでしょうか?
コロコロっと走る仕草が可愛いです。
田園と夕焼け残照が綺麗です。
Commented by souu at 2013-11-25 17:08 x
asayannj さま
溶け込んでますか。「お散歩に行こう」「用事済んだ?早くご飯頂戴」「もう寝ようよ」
なんて言いますが 東京が良いか奈良が良いか?こういうのは判らないです。
は~い!一緒に走ってます。カメラ片手に走るのは忙しいです。
Commented by souu at 2013-11-25 17:10 x
ころん 様
深まりましたね。あの暑さは何処へ行ったのでしょう。
奈良の方が気楽に走れる、なんて思うのは私だけでしょうか?
Commented by kattyan62 at 2013-11-25 17:18
かぐや姫は香しき姫? スカパーに登場するまで怪我せんようにしよ。アニメもジブリで市民権を得て、「トトロは観てません」て大人はバカにされる時代です。
海外のアニメ「ハッピーフィート」などイッパイ観てるんですよ。
Commented by taaachan-55 at 2013-11-25 17:26
アイちゃん農道を思いのままに駆けて満足でしょうね。
リードを引きながら走りながら綺麗な動画を撮れるSOUU様もお元気ですね。
アイちやん いつまでもお元気でこのお散歩が続きますように。
かつて豆芝犬を飼ってました。お散歩は義母がやってくれてました。
先々と走っていたのに 後ろからついてくるようになっていよいよ老いてきたなと思ったそうです。


Commented by souu at 2013-11-26 08:52 x
kattyan !
トトロ観てないんですけど。海外のアニメってスカパーで見られるのですか?
遅れてますね。全然判らないデス
Commented by souu at 2013-11-26 08:57 x
taaachan 様
リードなしで走れると もっと良いのですが違反ですし何かの拍子に車の方に
行くと怖いですね。この調子が続くと良いですね。
犬は成長も早いですが老いるのも早いですね。
Commented by かっちゃん at 2013-11-26 13:58 x
先輩、トトロはね、心温まるアニメです。アニメだけにファンタジックで大人の汚れた心を涙で洗い流してくれますね。観た後は、部屋の隅っこにひょっとしたらトトロのキャラクターが潜んでいないかと思って、つい目が行ってしまいます。大人だぞってのを忘れ、騙されたと思ってジブリ作品の観る機会を作ってくださいね。
Commented by souu at 2013-11-26 16:50 x
かっちゃん !
そうなんですね~ 機会があれば是非見たいと思います。
有難うございました。
Commented by bh2005k at 2013-11-27 09:58
おはようございます♪
アイちゃんが お散歩を楽しみにしちゃう気持ちは わかります。
souuさんが ご一緒に! なんですもんね。 そりゃぁ~ 楽しい!!まして 車も来ないし美しい景色をみながら ・・・ ですから。

『かぐや姫の物語』は 大人も楽しめる昔話に仕上がっているんですかぁ ・・・ ちょっと興味が出てきました。。。
Commented by oss102 at 2013-11-27 10:41 x
耳を翻して疾走するアイちゃん、それをロープを付けながらカメラで追うsouuさん。すごいパワーですね。自然いっぱいの田舎道はいいですねぇ。
Commented by マロン at 2013-11-27 15:17 x
リードを持って走りながらの動画撮影とは素晴らしいですね。
東京のど真ん中でマンションや地下鉄などのエレベーターやエスカレーターにも平気で乗れるアイちゃん。
空気の良い所で思いっきり農道を走れて嬉しそうですね。

以前、イチローさんのTVで観ましたが、シアトルからニューヨークに引っ越された時、
愛犬が車の音に怯えて落ち着かないとおっしゃっていたのを思い出しました。

「かぐや姫の物語」もう観られたのですか? 早いですね。
Commented by souu at 2013-11-27 19:43 x
bh2005k さま
すっかり甘えん坊になって楽しみに走ってくれています。が、景色は見ている
のでしょうか?ご一緒した賣太神社は この画面の左奥ですよ。
映画はストーリーだけ追うと判り切ったものですが裏話など苦心の画面も思いながら
観ると大人も充分楽しめると思います。
Commented by souu at 2013-11-27 19:47 x
oss102 さま
頑張って走っているのですが ちょっとストップとなるのは私の方です。
休み休み走っています。動画は良いとこ取りですからね。
私も都会育ちですが 田舎には田舎の良さがあります。四季折々の変化は良いですね。
Commented by souu at 2013-11-27 19:53 x
マロン 様
エスカレーターに犬が上手く乗れるのが不思議でしたが 何でも馴れですね。
その点、農道は付いて走るのにも気が楽です。
ニューヨークはそうかもしれませんね。説明しても理解出来ませんもの。
どうせ観るならと早くに観ましたが セッカチ丸出しですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31