玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

久しぶりに

d0330311_8305142.jpg

d0330311_8521226.jpg

思いがけず 姉妹が集まることになった。
姪と娘が 電話で話している中で「おばあちゃんのお墓詣りしてる?」ということになったようで 二人とも随分失礼している。今度、帰省するとき、行こうと約束した。
その日が 昨日だった。
長くお参りしない二人はお墓の場所覚えているかな?ということで 両方の両親が付き添う事になった。
40代と50過ぎの娘たちに。恥ずかしい話だ。

が、お蔭でみんな揃ってお喋りすることが出来た。
d0330311_8374958.jpg

子供も大人になると お正月も集まらなくなり こんなことは滅多になくなった。
お墓は信貴山(生駒山系の437mの山で 聖徳太子が物部守屋を攻めたときにこの山で毘沙門天が現れ、太子が信ずべし、貴ぶべしといったことに由来するといわれている)にあり 大阪平野が一望出来る。
ここに 実家のご先祖様、祖父母、両親が眠る。
この日は六甲山は勿論の事、大阪湾、淡路島もよく見えた。
今までなかった日本一のノッポビル あべのハルカスが意外に近く見える。
近鉄の社員だった父は ここから見ていたのか?報告するまでもなく知っているのだなぁ なんて妙に納得した。

信貴山門へ移動し
d0330311_8537100.jpg

急な冬の訪れに 山の上は冷え込んだ。
温かい湯豆腐定食で お喋りの続きを。4人の女に2人の男性は押され気味ながら楽しい時間が過ぎて行った。
[PR]
by souu-3 | 2013-11-13 09:19 | 雑記 | Comments(14)
Commented by おせっちゃん at 2013-11-13 09:38 x
法事やお墓参りは、故人を偲ぶことに加えて、親族の交流になりますね。いいお集まりでしたこと。
Commented by かっちゃん at 2013-11-13 10:20 x
信貴山も随分と懐かしいとこです。40過ぎた二人の子供の幼い頃に遊んだんです。
お墓も遠くなると回数多く行けないですね。近かった時も行かなかった僕は子供任せのバカ親父なんですよ。
Commented by asayannj at 2013-11-13 11:06
娘さんたち立派デスヨ 祖父母様のお墓詣りをされて
喜んでおられますね。
姉妹でもなかなか会う機会が無く 丁度良かったですね。
それにしても日本一のノッポビル目立ちますね。
機会があったら行ってみたい場所です。
湯豆腐上品なしつらえですね 寒くなって湯豆腐も美味しいですね。
そうだ我が家も今夜は夜豆腐に決めました♪
Commented by fuchan_k at 2013-11-13 12:03
遠くに住んでおられては、気にはかかっていてもなかなかですものね。
皆さんお揃いでお参りされたら、ご先祖様たちは大喜びされたことでしょう。
お嬢さんたちが良い機会を作って下さったのですね。

Commented by souu at 2013-11-13 17:52 x
おせっちゃん 様
子供が小さい時はみんな集まるのですが それも親が居なくなるとご無沙汰に
なります。娘たちのお蔭で良い機会でした。
Commented by souu at 2013-11-13 17:54 x
かっちゃん !
夫は長男ですから こちらのお墓は何かと用事があるのですが実家は
弟任せで姉二人は気楽なものです。
Commented by souu at 2013-11-13 17:57 x
asayannj さま
立派といえる程 お参りしていないのですが いとこ同士仲が良いので
電話ではよく話しているようです。
あべのハルカスは来春 展望室に行けるようになるとあちらからも見たいですね。
Commented by souu at 2013-11-13 18:01 x
fuchan さま
娘が東京ですので 私たちも年に2度ほどしか逢わないのですよ。
今回は仕事の序でしたし 入院された友達のお見舞いやらバタバタして
帰りました。若いから無理も出来るのですね。
Commented by amamori120 at 2013-11-13 23:56
souu先生  こんばんHA
某ブロ友さんが亡父の27回忌の記事を。
さて拙の場合は、どうかな?  などと・・・ww

今度、ハルカス 行ってみやうっと♪
Commented by souu at 2013-11-14 06:22 x
amamori さま
夫の父も私の父も50回忌を済ませました。
ハルカスは来年3月7日の全面開業をお待ち下さい。展望台から眺めて下さい。
お天気の良い日に。
Commented by yocco at 2013-11-14 17:48 x
ハルカスはまだ無かったけれど、この辺りには行ったことがあるので
素晴らしい眺望はよく分かります
ご実家のお墓はいい所にありますね
お嬢様、姪御さんの会話から思いもよらぬひとときが持てましたね
Commented by souu at 2013-11-15 05:39 x
yocco さま
お天気によりますが眺めが良いでしょ。大阪からお寺ごと引っ越して50年近く
なります。書道の錬成会を信貴山でやりますので その時一人寂しく行くのですが
今回は賑やかでした。法事以外では初めてかもしれません。
Commented by kattyan62 at 2013-11-15 17:14
言葉の達人に質問です。バカ親父、エロ親父って言葉があるのに母親には知りません。何かあります? 
親父ってのはどうも損な気がしてなりません。娘や息子へ小言を言うのはお母さんなのに、生涯愛されるのもお母さん。時々、思い出してはくれてもなぁ〜 
家の娘は別ですよ、怒られますので一言付け加えておきますね。
Commented by souu at 2013-11-18 05:57 x
kattyan 今頃気が付きました。遅くなってごめんなさい<m(__)m>
バカ母ってのはあるかもしれません。子育て放棄するお母さんだって
いるんですもの。大変な思いをして生んでくれたお母さんって生まれた
時から判るんじゃないかしら?でも、家族は良いものですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30