玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

絵巻と絵本

d0330311_16464531.jpg

今日は もう立冬。
何か損をした気分!暑い日々が続き もう冬だと言われても・・・


d0330311_172892.jpg今年も始まった。プレミアム商品券!
10,000円で11,000円分の買い物が出来る。
今年は、5店舗で買い物をしてスタンプを押してもらうと 先着150名に1000円の商品券がもらえる。
先着だから 急がねば!!!
早速、自転車を購入。これは8冊から
5000円分使ってスタンプ8つ貰ったけれど 帰ってよく読むと一人1回限り。別けて使ってもアカンやんか!
まぁ いつも行く豆パン屋アポロで
1000円を超えるように買い物。
次に庫書房。
「1000円ちょっと超える私に良さそうな本 頂戴!」子供のお使いやない。あれこれ考えて「暮らしの手帖」900円。ちょっと足らん!何か も一つ。
これって 無駄使いじゃない?
明日は お昼を食べに行って お饅頭でも買うか?

いや、絶対載せられてる。

これって得してる?
う~~~ん 如何なんだろう?

d0330311_17165461.jpg

豆パン屋アポロさんで買った台湾バーガーを電車の中で食べながら 奈良へ。
一駅、4分。     食べきれん!
バスに乗って 人の少なそうな場所に座り続きを食べ 奈良教育大学へ。
d0330311_17185214.jpg

d0330311_1719342.jpg
d0330311_17191982.jpg

梶田幸恵先生が小学校教員時代に子供たちと「古事記物語」を読み 40年も前から絵本や絵巻物を手作りされていたものを展示されている。
古代の人びとの喜びや悲しみは今のわたし達と通じるものがあると とても情熱的に話され 私たちの輪読会にも入られると仰られた。









d0330311_1735333.jpg

来る9日、10日に開催される三の丸祭(中央公民館)
朝から搬入、展示をし会期を待つばかりになった。
[PR]
by souu-3 | 2013-11-07 17:41 | 奈良 | Comments(20)
Commented by おせっちゃん at 2013-11-07 18:44 x
10000円で11000えん。1000円得やんか。と思わせて購買欲を刺激して買わせる。これも商売商売といったところかもしれません。うまく乗せられるのかも。
必要なものだけの買い物で到達できるといいのですが。
Commented by syo-kunin at 2013-11-07 20:52
SOUU先生、こんばんわ。。。

あはっ!
何か得した気持ちになりそうですが、余計な物まで
買っちゃいますよね!
台湾バ-ガ-、中身が気になります~☆
Commented by fuchan_k at 2013-11-07 21:20
こちらのデパートでは、月々一定の金額を1年間 積み立てると
13ヶ月分の商品券?になるらしいです。
自分の店で買わせるための、賢い方法なのでしょうね。
私はまだ、積み立てたことはありませんが・・・。
Commented by usatyu4 at 2013-11-07 21:55
こんばんは キクの黄色い花がとても鮮やかできれいです。
いつも拝見していて、私にはよくわからないけど、
いろいろな行事があっていつも勉強をされていてよいと思います。
プレミアム商品券のこと  私の住んでいる街の商店街でも
時々あります。客寄せでしょうか。
Commented by amamori120 at 2013-11-08 00:40
souu先生   こんばんHA

自転車かぁ・・・・・・実は家人T、軽井沢で チャリコロしちゃって、明日入院なのでぇ (/_;)
Commented by souu at 2013-11-08 19:52 x
おせっちゃん 様
上手く載せられて今日も頑張って買い物をし 先着150名の商品券ゲット。
どれくらいの人がゲットしてるのか聞いたのです。4人目でした。
こんなに慌てる人 少ないですね。
Commented by souu at 2013-11-08 19:57 x
syo-kunin さま
久しぶりの干し柿丸々使ったお饅頭 購入しました。お昼ご飯も食べました。
この商品券使うために来たというと喜んでおられました。良い企画ですか?
複雑な気持ちです。
台湾バーガーの中身はキャベツの炒めた物と豚の角煮ですが これが絶品です。
Commented by souu at 2013-11-08 20:00 x
fuchan さま
絶対そのデパートで買い物するように上手く考えてますね。それに先払い?
固い商売ですね。あの手この手で皆さん頑張ってますね。
Commented by souu at 2013-11-08 20:07 x
usatyu さま
この菊は 菊花展のものです。綺麗でしょ。
書道と文字(漢字)は仕事の一環ですが 古事記は近くの氏神さまが関連ありで
これも偶々仕事からの広がりでもあるのです。
プレミアム商品券はあちこちでやっているのでしょうね。年末も使えるので良いかなと。
Commented by souu at 2013-11-08 20:11 x
amamori さま
奥様 大丈夫ですか?
自転車も危ないですね。それに加害者にもなり得ます。気を付けて乗ります。
Commented by oss102 at 2013-11-09 10:06
素敵な上品な書道の先生のsouuさんと、千円にこだわる主婦のイメージと、多様な側面を見せるsouuさんに親しみを感じます。w
Commented by souu at 2013-11-09 10:48 x
oss102 さま
やっぱり普通の主婦なんです。1円でも廉いお店を求めて自転車で走っています。
これでひっくり返ると高い買い物になるのですよね。
Commented by hisako-baaba at 2013-11-09 11:39
souuさんこんにちは
お得な券が売られますのね。でも、買い過ぎをしょうれいされてるみたいな?
文化的な街にお住まいで良いですね。
Commented by yocco at 2013-11-09 17:34 x
そう言えば、私の住む区でも似たようなものがありました。
自分が住む地域での消費を促進するために発行する金券ですね。
我が家からの買い物は隣接する港区の方が近いので、見過ごしていました。
↓ 上野誠先生はお話が分かり易くて面白いでしょう。
まほろば館では、いつも倍率高くて4回のうち3回しか受講できませんでした。
Commented by 月草 at 2013-11-10 05:51 x
souuさん おはようございます。
今も昔も 人の気持ちなんてちっとも変わっていませんね
うわぁ~・・・souuさんが自転車で券を買いにいき
バスで食べちゃうの?^^*
ブログを拝読した日、とても親近感を持って嬉しくなった日でした。
その日は私も許された気がして 干し柿を庭でパクつきながら水遣りをしました^^;

Commented by souu at 2013-11-10 09:42 x
hisako-baaba さま
お得なのか ちょっと首を傾げたくなりますが 最近、出かける事が少なくなり
どうせ地元で買い物するのですから買い過ぎを奨励されているのを承知で
まぁ 素直にお得なのでしょうね。
Commented by souu at 2013-11-10 09:48 x
yocco さま
道路を隔てると奈良市ですが一応郡山市にモールがあり そこで使えるので
年末の買い物を少しでも多く買えるようにと頑張っています。お金は回り回るんですよね。
上野先生は楽しいです。こちらは宣伝が行き届かずお気の毒です。
Commented by souu at 2013-11-10 09:55 x
月草 さま
お庭で干し柿を、部屋で食べるのとはお味が違うでしょ!?
私は台風が近いと一番に食料品を買い込むんです。食べることは忘れない人です。
ここのJRは2人づつ座る席ですから食べ易いので忙しい時は化粧はしませんが
昼食などしながら出かけます。今回は時間が不足でバスの隅っこで・・・
お恥ずかしい!!!
Commented by kattyan62 at 2013-11-10 19:05
先輩、正倉院展には行かれました? 大阪時代で家内が居た頃には毎年楽しみにしていたんですよ。
台湾バーガーって初めて聞きましたが、お味はどんな感じ?
Commented by souu at 2013-11-11 19:09 x
kattyan !
今年の正倉院展はパスです。是非見たいものがあるか招待券を戴いた時に
行くだけです。1年は早いので また、その時期って感じですね。
台湾バーガーはオーナー夫妻が夏の旅行で食べた物をパンに合うよう
工夫して作られるのです。これは豚の角煮にチーズが入っています。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30