玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

忘却

元々「忘れやすい」人間だったけれど最近酷くなってきた。
忘れるということは良い事もだけれど 嫌な事も忘れるので これも良しと思っていたが、やっぱり不便なことだらけだ。
他人に頼まれたことを忘れるのが一番良くない。
「忘却とは忘れ去ることなり。忘れえずして忘却を誓う心の悲しさよ」
「♬ 君の名はと  たずねし人あり  その人の 名も知らず・・・♪」 大昔 この歌と共にこの言葉を聞きながら育ったように思う。
こんな記事を見つけた。
「忘れることは(特に)年寄りの特権である。
名前を忘れ、顔を忘れ、食事したのを忘れ・・・・
忘れるタネは尽きマジ。というところである。

惚け老人、痴呆症、アルツハイマーなどの言葉は病気ありなしに係わらず
「忘れる症候群」を表す言葉である。
それは皆良い意味には取られない。
だが、そうだろうか?
と悪魔は考える。
忘れることを発明したのは”神”の数少ない功績である。
どんなにグルメでも一日三度の食事を一年分覚えていたら、脳はパンクしてしま
う。
イヤな奴に意地悪されて酷い目にあったことも、全部覚えていたらノイローゼに
なるか暴力に訴えることになるかも知れない。

プラス思考といわれている連中はイヤなことを忘れる名人ではなかろうか。
その代表が長島である。
彼は忘却王である。
脳梗塞で倒れても多分大丈夫。
昔、プロ野球選手だったことを忘れてしまえば車いす生活もへっちゃら、というわけである。

年寄りが嫌われるのは忘れることではなく、覚えていることである。
昔の自慢話。これは何年経っても、何歳になっても忘れない。
だから死ぬまで繰り返すことになる。


これを読んで 少し気が楽になった。
良いのかなぁ?

d0330311_845737.jpg

先日の公民館まつりの作品である。
手本を書く時、初めたばかりの人にはこちらから書けそうなものをお渡しするが ベテランになった人には好きな言葉、好きな書体を考え、前回に書いたように(大江健三郎さんの説)書きたいと思うものを書くのが良い。私はこれを考える時が一番至福の時なので こんなことを取り上げるのは失礼だと思っている。
今回、世界遺産になった富士山を入れたものを書きたいと調べた人が居た。
富士山は芙蓉峰ともいう。そこでこれを書きたいと言われた。
紙のサイズ、形から この3文字だけでは作品には適さない。
芙蓉峰に関する何かないだろうか?得意のネット検索を。
荻生徂徠の甲斐の客中の詩を書き添えることにした。勿論、漢詩であるが柔らかい雰囲気にしたく読み下し文にした。
甲陽(甲斐の国)の美酒 緑葡萄 霜露三更 客袍を濕す 須らく識るべし良宵 天下に少なるを 芙蓉峰上 一輪高し

d0330311_8403394.jpg

見に来て下さった市長、博学な人であることは以前にも書いたように思うが この作品の前で「荻生徂徠は大和郡山におられたんだよね」と。
帰って すぐパソコンを開いた。
「31歳のとき、5代将軍・綱吉側近で幕府側用人・川越藩主の柳沢吉保に抜擢され仕えた。柳沢邸で講学、政治上の諮問に応えた。」とあった、その後日本橋茅場町に居を移したようだが 徂徠の子・金谷、孫・鳳鳴も大和郡山藩につかえたらしい。
市長の言を疑ったわけではなく すぐ忘れるだろうけれど知らなかったことを知ることが出来、嬉しい作品展になった。
[PR]
by souu-3 | 2013-10-22 09:15 | 書道 | Comments(26)
Commented by ma-kom at 2013-10-22 09:38
私も最近すぐに忘れて(笑)困っています。
机の前にはメモ書きだらけ・・・・。
やらなければならない事が結構多いのでビックリします。
Commented by amamori120 at 2013-10-22 21:53
荻生徂徠   物徂徠とも称していたやうですね
今なら ヘンリー荻生 ?

ハイカラだったんですねぇ ww
Commented by おせっちゃん at 2013-10-22 23:03 x
市長さん博学でいらっしゃいましたね。じっくり観て下さったようですね。

楽しかったことだけ覚えて、悲しいことや、恨みがましいことは忘れられるといいのですが。

思い出すのもつらいことでも忘れてはいけないこともあります。
Commented by souu at 2013-10-23 08:59 x
ma-kom さま
お稽古の時 頼まれて1週間後忘れてしまう事は判っているので それ用の
メモ帳を作って見ながら行動しているのに忘れていく事が出てきました。
心を引き締めないといけませんね。
Commented by souu at 2013-10-23 09:00 x
amamori さま
後の世に名を残す人は やはり何処か違うものですね。
Commented by souu at 2013-10-23 09:06 x
おせっちゃん 様
いつも ゆっくり観て下さるのです。ご多忙で休日もないのに皆さんとも
色々お喋りして行って下さるのです。
一つ入れるには一つ出さないと入らない チッポケな頭なのですが。
辛い事も忘れてはいけない事はありますね。
Commented by やいまの住人 at 2013-10-23 16:24 x
「物忘れ」  先日自動車免許証の更新に行きました、75歳なので今回は高齢者講習以外に認知症機能検査が
加わりました。物忘れも有り 緊張しましたが記憶をたどりながら鉛筆を走らせ無事合格でした、要は記憶術のテストでした。だんだん記憶力が落ちてくる化石老人に一歩近づいてきました{苦笑}
楽しみにしていました南での書道展いけませんでした、すみません。

Commented by fuchan_k at 2013-10-23 16:42
覚える間もなく忘れてしまう毎日ですが
こうして読ませていただくと、少しだけ気が楽になります。
何か物をしまう時には、此処にしまうからね!と何度も自分に
言い聞かせるようにしています。^ ^;
Commented by kattyan62 at 2013-10-23 16:57
先輩、最近はfacebookばかりでご無沙汰しとります。
富士を芙蓉と観た先人の感性に”暇人揃い”と思ってしまいました。
今の忙しい働き盛りの日本人に富士を芙蓉の花と関連付けたり出来難いでしょうね。
忘れる=ヘヘヘ、忘れる事が苦手になってみたいもんですね。昨夜、何を食べたか思い出すことで訓練しています。「いつもお世話になります」返事「バカ、あんたの娘じゃ」と言われないように。
Commented by すみれ at 2013-10-23 17:30 x
souuさん  今晩は。
台風は困りますが、市長さんがお出かけくださるとは、嬉しいですね。
そして、また一つ知らない事を知るという喜び。
何よりです。

私も、久々に一眼レフを持って撮影に・・・。
さぁ、操作を忘れてしまい、もしかして・・・?
しっかり疑っています。
父が亡くなり、全てが緩み、えらいことです。
緊張感をもって、こういう書展を拝見させて頂くと、多少違うかも?
いつか拝見させて頂きたいものです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-10-24 12:26
忘れるというのか、思い出せないというのか
最近は、頓に、不便を感じます。
特に漢字がいけない、。
手で書くことが少なくなったせいでしょうか、もともと覚えていないのか
笑うことばかりです。
でも
今日もスマイル
Commented by rollingwest at 2013-10-24 21:59
嫌なことは忘れ、喜ばしいことや人に施されたこと、美しい景色や旅の記憶、家族の愛や思い出は忘れずにいつまでも脳裏に刻み続けていたいものですね。親子の間柄で貴方は誰?と言われたら本当に悲しくなっちゃいます・・。
Commented by midori at 2013-10-25 09:49 x
私もsouuさんより若いというのに 恥ずかしながら 忘れてしまうことが多くていけません。
ドアに鍵をかけようとしたら 鍵がなくて探したり
買い物のメモ書きをしておいたのに そのメモを置き忘れたり
へそくりの証書を年月が経つと どこにしまっておいたかも忘れてしまって
あぁ どうしようかなぁ・・
〇〇〇をしようと思っていたのに ほんの数分だけしか経ってないのに
何をするのかをすっかり忘れています。
早く私はボケそうで あぁ 嫌だいやだ。

Commented by souu at 2013-10-25 16:20 x
やいまの住人 様
先日のPC同好会でお姿を拝見しました。ご病気のこと伺っていましたので
気になっていたのですがお元気そうなお姿に安堵しました。
免許証も無事合格良かったですね。いつもお越しいただいた展覧会も
会場に居る時間が少なく ご迷惑掛けています。
Commented by souu at 2013-10-25 16:24 x
fuchan さま
いつも同じ場所に保管しないと 探し回ることになりますので 変更は
出来ません。頭には言い聞かせているのですが 忘れます。
まぁ 可愛い老人になるには忘れる事も大事?なんて開き直っています。
Commented by souu at 2013-10-25 16:35 x
kattyan !
facebookには馴染めないところがあって こちらでこうして皆さんとお喋り
出来るのを楽しみにしています。
みずほグループは富士銀行の「富士」にちなんで芙蓉グループと言いましたね。
Commented by souu at 2013-10-25 16:38 x
すみれ 様
公民館へは業務の一環でいらっしゃるのでしょうけれど展覧会の案内を
出すと必ず熱心に観ていただけるのです。
緊張感や使命感って大事かもしれませんね。
Commented by souu at 2013-10-25 16:41 x
KawazuKiyoshi さま
世に中 便利になると頭が働くなるのでしょうか?漢字は書かなくなると
忘れますネ。講演会を聞きに行ってメモるのですが平仮名ばかりで恥ずかしいです。
Commented by souu at 2013-10-25 16:46 x
rollingwest さま
仰る通り忘れないでいたいものが沢山ありますね。思い出せる内はまだ
良いのかと思うようにしています。ハードル低いかもしれませんが年々
そうしていないと如何にもなりません。貴方は誰?と言わないようにしたいですが??
Commented by souu at 2013-10-25 16:50 x
midori さま
「早くボケそうで・・・」midoriさんには似合わない言葉ですよ。
案外、大変な事がある方がしっかりしていられるような気がします。
リクの世話は私以外出来ないと思うから元気で居られるのでしょう。感謝です。
Commented by oss102 at 2013-10-25 23:03 x
書道は文字と空間の美とききかじりですが、こういうデザインを考える時が一番というsouuさん。素晴らしいですね。
最近、昔の友人が電話してきて、どうも認知症になったようで、何度も何度も電話してきて同じことを話します。悲しいですね。
Commented by yocco at 2013-10-25 23:59 x
作品展のバラエティーに富んだ企画、お弟子さんの指導
家庭を守り、リクちゃん・アイちゃんのお世話
あらゆる面で全力投球のsouuさんに「忘却」の心配は無用でしょう
対外的な接触が少ない私こそ、もっと努力をしないとアブナイのではないかと最近ちょっと不安です
Commented by souu at 2013-10-26 06:15 x
oss102 さま
いつまで楽しみながら続けられるか不安になる時がありますが なる前に
ゴチャゴチャ考えないように自分に言い聞かせながら暮らしています。
お友達も 今、苦しいのでしょうね。他人事ではありません。
Commented by souu at 2013-10-26 06:19 x
yocco さま
昔の人は こんなことを考える前に人生が終わったのかと思いますが
それだけ余裕のある長生きを与えられているのでしょうね。
お互いにブログを書いている間は大丈夫と思っていましょうか?
Commented by kattyan62 at 2013-10-27 10:32
脳を若返させる術って[ためしてガッテン]で見ました。馴染んだ部屋に覚える物をデフォルメさせて置くことで思い出せるのだそうです。記憶力は衰えないけど思い出す力は衰えるのだそうですが鍛えることは可能で、それらは自信を持つ、場所脳を使う、有酸素運動の3つ。場所脳とは、馴染んだ部屋に覚えたい物をデフォルメして置くのだそうです。例えば、カボチャを買うとすれば、デッカイカボチャをテレビの上にとか異様と思える場所に置くことで印象付けるんですってよ。有酸素運動は認知症予防にもなるそうですって。
Commented by souu-3 at 2013-10-29 14:52
kattyan !
ここへ入れていただいたコメント今頃気が付きました。
自信を持つ!これが最近欠けているかもしれません。中々風邪が治らないのも
医者に自信を持つように言われてきたところです。認知症にならないためにも
努力が必要なようですね。頑張ろう!!!
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30