玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

ご開帳

d0330311_8435283.jpg

犬をシャンプーに出し、夫と出かける予定をしていたが台風の大雨で中止。
過ぎ去った後、真っ青な空が秋らしくなった日、予定とは違う場所だが近場でランチということになった。

d0330311_9101735.jpg

大仏殿が見える こんな所で簡単なランチを済ませ 公園を横切りJRまで散策。
博物館では もうすぐ始まる正倉院展の準備に余念がない。

d0330311_858068.jpg

d0330311_1022738.jpg

d0330311_858322.jpgその日(10月17日) 南円堂は1年に1度のご開帳の日である。
奈良時代から国家の安寧を祈り 宮中や朝廷を守護する寺院でおこなわれた法要であるが 大般若経転読会は昭和48年に再興され この日、特別開扉される。

この般若経は600巻の経典で 50巻ずつ12箱に納められているそうで、12人の僧侶が1箱ずつ担当する。
1巻読み上げるのに1時間かかるそうだから 随分長時間を要するが 転読という方法で読まれる。
空中でばらばらと経典を広げる法要はダイナミックだ。

お堂は仏様が住む清浄な場所であるから寺僧でさへ内陣で礼拝することも許されなかったが 時代と共に変化し、より多くの人が仏様とご縁を結ぶよう ご開帳が増えたそうだ。

5月には北円堂と共に内部を拝観した。



この南円堂の前には今井凌雪先生が美しい楷書体で書かれた灯籠がある。その現代語で「平成観音賛」が陳舜臣さんによって書かれたものが立てられている。
これは南円堂が修理された1997年に 南円堂創建当初のものである弘仁7年(816年)に造られた空海か橘逸勢の筆跡と思われる灯籠を国宝館に移され 新しく造られたものである。

d0330311_95152100.jpg


この文章を読みながら 次回の展覧会は「これでしょ!」と罰当たりな事なのかもしれないが思った。
この南円堂に近い文化会館での展覧会の要綱が送られてきたばかりだ。
ネットを見ていると 大江健三郎さんの講演で「矢も楯もたまらず書きたくなった言葉を書いたとき、初めて人の心を打つ」と書かれていた、
やっぱり、これかな?








d0330311_183732.jpg
d0330311_1731424.jpg
たった1日だけの為に みんなよく頑張った。
メインの作品の他に お遊び程度だが篆刻作品も作り色々工夫して展示した。
それに引き替え 私は十数年前毎日書道展に出品した刻字作品を出品。今回は世界遺産に登録された「富士山」をテーマに作品を書きたいという意見もあったが全員の賛成が得られず一部の人しか それに関する作品は出来なかったので この石川丈山作「富士山」の作品があったことを思い出し古いものだが出品した。
[PR]
by souu-3 | 2013-10-19 10:25 | 奈良 | Comments(6)
Commented by おせっちゃん at 2013-10-19 13:54 x
いかにもことならという行事が続きますね。うらやましいようです。
正倉院展は一度観たことがあります。
Commented by souu at 2013-10-19 20:39 x
おせっちゃん 様
年中 何かしらあるのでしょうけれど場所によっては行けなかったり毎年
繰り返しの行事ですから同じことばかり載せるのもと思ったりしています。
正倉院展は結構混雑しますので 早くから準備されているようです。
Commented by 壮路29 at 2013-10-19 23:28 x
ワンちゃんを洗うの、専門のところへ出すのですか。
わたしはうちで黒ラブを洗ってましたよ。洗うのはいつもわたしです。
嫌がって鳴き声をだしたけど。話しかけながら。洗って戸を開けると ものすごい勢いで部屋を駆け回り、ぶるぶるっと水けを振り払いますから、浴室の外側では家内が待ち構えていてタオルで拭いてドライヤーをかけます。二人がかりでした。思えば懐かしかったなぁ。
お断りもなしに作品をブログに出しました。お許しください。作品に感激しました。
Commented by souu at 2013-10-20 08:24 x
壮路 さま
夏場は家で洗っていますが寒くなって風邪を引くとシャンプー代以上に
高くつきますので。流石に私が洗うより綺麗に仕上がりますね。
作品は沢山載せて下さい。皆さんの力作です。発表していただくと嬉しいです。
Commented by usatyu4 at 2013-10-21 15:16
こんにちは そちらは葉っぱがだいぶ色づいていますね。
私が習旅行をした時は正倉院展はしまっていて見ることが
できませんでした。又理使旅行をしたくなりました。
Commented by souu at 2013-10-21 16:58 x
usatyu さま
ボチボチです あの暑さに今年は如何なるのかと思いましたが木々は
季節を忘れていませんね。
今年の正倉院展は10月26日~11月11日です。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31