玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

以心伝心

d0330311_1612138.jpg

先月26日に載せた「アルビフローラ」彼岸花の改良種(園芸種)は芽が出てきたと思う間にニュキニョキっと伸び この速さには驚かされた。
花と葉が同時に出ることはないという特徴から「葉見ず花見ず」とも言われるが 何時出てくるのかと思っていたら やっと葉っぱらしきものが見え始めた。が 茎の伸びと違いやっとここまでに伸びるのに数日を要した。
開花終了後、晩秋に長さ30 ~50cmの線形の細い葉をロゼット状(放射状や螺旋状に配列)に出す。葉は花がこんなに枯れてから姿が見られるようになるが、翌春には枯れてしまい、それまで何も生えてこないので ダメになってしまったのかと思っていたら 時期が来ればちゃんと咲いてくれた。
夏から急に晩秋になった感じのする今日、この程度に伸びてきた。

今日、TVを観ていると「帯広空港で20センチの積雪」というニュースが流れた。
こちらから帯広へ引っ越されたお弟子さんにメールを送った。「早い初雪で驚きました」とそこに住んでいる人も驚く程だ。上空に11月上旬並みの寒気が入り、初雪が降ったらしい。平年より22日早く、1892年の観測開始以来4番目の早さだとか。

寒がりアイは
d0330311_16535428.jpg
この通り
「早く ホーム炬燵を出してくれないかな?」
扇風機を早く片付け また、出した今年の気候に「もう少し様子をみたい」と思う私と意見は合わないようだ。

d0330311_17305888.jpg

台風の最中、予約を入れていたのでシャンプーに行った。うさぎちゃんの可愛いパンダナをしてもらって帰ってきた。似合っているかな?

こっちは何?

d0330311_1734428.jpg

こんなにフワフワになったリクの毛
夏の間、家でシャンプーしていたが こうは綺麗にはならない。
d0330311_1703949.jpg

リクはご存知だろうけれど12才、アイは10才、一緒に住むようになって未だ1年弱。アイは甘えるけれど私たちに食べる事、散歩に行きたいという以外 おねだりしたり伝えたい事を言いに来ることはあまりない。
リクは 雨の日ガレージで排尿させるが 排便まではし難いらしい。お天気の良い日は「おカアたん お外に出して!」と言いに来る。だが、時に家の中で。そんな時「出たよ」と一生懸命伝えにくる。「踏まないで!」って必死に伝える。こちらの云う事も可なり理解出来る。
言葉は違っても ちゃぁんと伝わるものだ。
[PR]
by souu-3 | 2013-10-16 17:49 | ペット | Comments(18)
Commented by oss102 at 2013-10-16 19:07 x
チャンと言葉を理解してますね。アイちゃんはりくちゃんを先輩ワンコとして遠慮してるのでしょうね。
Commented by souu at 2013-10-16 21:03 x
アイが遠慮しているのなら気を遣ってやらなければいけませんね。
よーーく判ってますね。
Commented by syo-kunin at 2013-10-16 22:53
SOUU先生、こんばんわ。。。

ペットが何を言ってるか解りますよね~!
ペットも飼い主が何を言ってるか解るみたいですよ!
それは、また違う話の時に・・・∩`・◇・)ハイッ!!
Commented by おせっちゃん at 2013-10-17 08:18 x
夏と冬が交互に同居している今年の秋。9月で終わりと思う台風が次々とやってきて、大島では甚大な被害。
これみんな地球温暖化のせいか?
コタツと扇風機を同居させなければならないようです。
Commented by souu at 2013-10-17 16:42 x
syo-kunin さま
だから気を付けて喋らないと聞いているのです。「手が掛かって困る」とか
「お金が大変」なんて犬の前では言えません。そんな悪口は犬は言いませんけれど。
Commented by souu at 2013-10-17 16:45 x
おせっちゃん 様
良い季節がないですね。合服も着ずに過ぎてしまいそうですし、早くも羽毛布団で
寝ています。また、次の台風も発生しましたね。地球は如何なったのでしょう?
Commented by TOPPO PAPA at 2013-10-17 16:57 x
ご無沙汰です。
台風は歓迎しませんが、それ以外は秋の気配が深まりワンちゃんにとっても散歩日和の今日この頃ですね。
ワンちゃん達、元気そうでなによりです。
トッポはもうすぐ16歳、最近は足腰が極端に弱ってきたようでフラフラ動いては寝てばかりいます。
25日の誕生日まで頑張れるとよいのにと思っています。
Commented by yocco at 2013-10-17 17:55 x
アイちゃんの寒がりは猫並み? それ以上かも知れませんね
同じ気温でも春の風は暖かく、秋の風は肌寒いですね
でもまだ、ちょっと動くと暑く感じる時もあり、この時期は服装にも困ります
アイちゃんも、お嬢様ご一家との9年間で身に着いた習性と
souuさんご一家と新たに築く生活の間で
まだ上手に伝えられないことも多いのでしょうか
Commented by fuchan_k at 2013-10-17 17:59
10月になっても夏日だ真夏日だと忙しかったですが
ようやく秋らしい陽気になってきましたね。
そうなれば動物も植物も、季節をしっかりと感知して賢いものですね。

以心伝心でも充分ですが、人と同じ言葉が喋れたら楽しいでしょうね。
Commented by souu at 2013-10-17 20:23 x
TOPPO PAPA さま
確かに暑いよりはずっと楽になったのでしょう。よく眠っていますし朝もゆっくりです。
今のところ薬を飲みながらですが先ず先ずという感じです。これもアイが来てから
元気が出たように思います。男を捨てたリクですが女の子は歓迎だったようです。
トッポちゃん元気でお誕生日迎えてほしいです。寝てばかりは余計なエネルギーを
使わないようにしているって獣医さんに言われたことがあるのですが。
Commented by souu at 2013-10-17 20:28 x
yocco さま
ネコ以上かもしれません。ヤンはリクにくっ付いていれば暖かいのを知っていました。
アイは私たちにはくっ付くのに 何故かそんな風にはくっ付かないのです。
三姉妹と兄とでは違うのでしょうか?娘たちは遅く帰っていたので環境は違うでしょうね。
お互いに理解出来るよう まず、人間が努力しないとね。
Commented by souu at 2013-10-17 20:33 x
fuchan さま
随分 急な変化で着るものも調節出来るようにしなければ風邪を引きそうですね。
アイはアメリカ生まれで1才で日本に来ましたが日本語で喋ってほしいです。
Commented by midori at 2013-10-17 21:22 x
リクちゃんもアイちゃんも毛がフサフサしていていいですね。
あぁ、うちのクッキーは・・・・・・・
排泄もあちこちでやってしまいます。
元気だった頃は 庭の隅でやっていたのに。
Commented by amamori120 at 2013-10-17 23:50
souu先生   こんばんHA

友情出演願いました m(_ _)m
Commented by souu at 2013-10-19 06:22 x
midori さま
リクはロングヘアーですがアイはスムースなので寒がるのだと思います。
クッキーちゃんも老齢に差し掛かってきたのですね。徘徊や無駄吠えする子も
いますが その程度は大人しい方ではないですか?お大事にね。
Commented by souu at 2013-10-19 06:23 x
amamori さま
有難うございました。
Commented by 月草 at 2013-10-21 06:01 x
souu さん おはようございます。
ご無沙汰してしまって・・・アイちゃんもリクちゃんも元気そうでよかったです。
ふわふわの毛布にやわらかい愛情に包まれてしあわせそう。見ているだけでしあわせな気持ちになります。
booもうちに来て 6年目になりました。
最近では人を怖がることもなく 山で出会う多くの人とも嬉しそうに会話しています^^
booは何歳か? きっとリクちゃんと同じくらいだと思いますが いつまでも元気でいてくれると嬉しいですね

アルビフローラ これからでも咲くんですね^^;
そろそろチューリップや百合を植えなくちゃ…と思っていますがなかなかです
Commented by souu at 2013-10-21 16:33 x
月草 さま
お蔭様でアイが来てからリクも張切っているようです。
booちゃんも12才くらいですか?最近、リクも毛の色が白くなってきました。
以前の犬はbooちゃんと同じで白い犬でしたので感じなかったのですが
飼い主と競争しているようです。
今年は夏の花が何時までも元気で球根が中々植えられませんね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30