玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

道頓堀

d0330311_1524513.jpg

今年も グループ展を道頓堀のギャラリーで開催した。
あれから 1週間が過ぎた。特に何があったという事もないのに時間の過ぎるのは早い。

d0330311_15425346.jpg1612年に安井道頓が私財をなげうって開削に着手し、従弟の道ト(どうぼく)が受け受け継ぎ、1615年に運河が完成したそうだ。
開削者の名を取って道頓堀と呼ばれるようになったことは 大阪の人は
よーーく知っている。
江戸幕府が大阪を直轄領とし市街地の拡張策をとった時から町が始まったそうな。
道頓堀といえば 祖母や母の若い頃、道頓堀五座と呼ばれる浪花座・中座・角座・朝日座・弁天座の五つの劇場があり 左程遠くない所に住んでいたこともあり よく通ったそうだ。

以前のブログに書いたことがあるが 当時から「雛寿司」というのがあり
おままごとのような小さいお寿司が何故か我が家のお気に入りで 祖父が亡くなる前 食べたいと言った。この店が現在もあるのが嬉しい。

しかし、目まぐるしい程 変化を遂げている
d0330311_15562211.jpg

d0330311_1673591.jpg

松竹芸能が運営する「道頓堀角座」の新劇場が7月末オープンした。
そのすぐ近くには吉本興業が運営会社と共同で9月から「道頓堀ZAZA(ザザ)」が。
ゴチャゴチャした大阪らしさに拍車がかかったように感じるのも 老いの所為だろうか。

d0330311_1675715.jpg

東京で人気のレストラン「俺のフレンチ・イタリアン」が関西初出店!
高級食材を贅沢に使い一流の料理人がつくったイタリアンやフレンチが低価格で味わえるという。

屋外型のテラステントで立ち席のみ87席だそうだが 若い人たちがイッパイ並んでいる。
大阪10食限定シェフこだわりの原価割れ商品『オマールのジュレよせキャビア添え』 コクのあるソース味に仕上げた大阪版『ロッシーニ』、『冷製カルボナーラ』など、大阪限定の料理と大阪産のワインが頂けるらしいが 立って食べるって!? ねぇ (>_<)y-.。o○
やっぱり 座って食べたい。
[PR]
by souu-3 | 2013-10-13 16:25 | 大阪・京都
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31