人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

八重の桜 2

八重の桜 2_d0330311_914102.jpg

新島旧邸から 御所を横切り蛤門近くで昼食。
参加者の中に同志社出身者が6名参加していたので 夫々の思い出を語って下さった。
大学予科生だった当時の話から 地方出身者が仲良くしていたことや下宿の話、真面目に勉強してノートが売れた話、学園紛争で殆ど授業がなかった時代の話など 年齢の違う、時代の違う学生時代の話に 皆聞き入っていた。

午後は新島襄が興した同志社英学校、後の同志社大学、同志社女子大を見学。
八重の桜 2_d0330311_9285912.jpg

八重の桜 2_d0330311_9301224.jpg


途中、抜け出して 女子大のすぐ近く相国寺へ 今月お命日である白川静先生のお墓へ。
八重の桜 2_d0330311_9292182.jpg

何時もは 文字のお仲間とお参りするが この日は人っ子一人いない静かなものだった。
序参りは良くないとは言うが 皆さんの行かれる日には又々出かけると機嫌の悪い夫の顔色を見ながらではと 失礼な事ではあったが私の気持ちは これで収まった。
by souu-3 | 2013-10-08 09:39 | 大阪・京都
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31