玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

動物愛護週間

9月20日~26日は動物愛護週間でした。
d0330311_19283513.jpg

その週間は済んだけれど 「動物の虐待は犯罪です」そんなポスターを何処かで見かけました。

愛護動物(哺乳類、鳥類、爬虫類に属する動物および、飼い主の有無にかかわらない全ての牛、馬、豚、めん羊、山羊、犬、猫、いえうさぎ、鶏、いえばと、あひる)を虐待したり捨てる(遺棄する)と懲役や罰金に処せられます。

愛護動物をみだりに殺したり傷つけた者→2年以下の懲役または200万円以下の罰金
愛護動物に対し、みだりにえさや水を与えずに衰弱させるなど虐待を行った者→100万円以下の罰金
愛護動物を遺棄した者→100万円以下の罰金

それでも 捨てる人がいるのです。
d0330311_19422935.jpg買い物で通る所に建設会社があるのですが数匹の猫がいます。夜間は誰も住んでいないのでしょうけれど入ろうと思えば入れる囲みしかありません。
ここへ猫を捨てに来る人があるようです。
ノラちゃんになった子の避妊手術や去勢手術を自費でやって下さっている人も居るのですが 又しても増えるのです。
先日も 可愛い子が3匹。携帯電話で撮りトリミングしたので 3匹が寄り添っているのが判るでしょうか?
近づくと逃げてしまうので こんなに小さい画像です。

若ければ家に連れて帰りたいところですが 最後まで世話をする体力に自信がありません。
2011年度に行政機関で殺処分された犬は43,606匹、猫は131,136匹だそうです。「ひまわりと子犬の7日間」という映画を観たことは前ブログに載せました。辛いのは動物だけではありません。その子たちの命を絶つ仕事をする人も苦しく辛いのです。
だから 最後まで面倒をみられないのなら初めから 連れて帰る訳にはいきません。
あの目で見られると 本当に可愛い!あの子が家に居るとどれ程 癒されるか。
でも、黙って通り過ぎるしかありません。
もう、あの時に戻りたいとも アアしておけば良かったなんてことも思わないのですが 動物と暮らせる時間はもっと欲しいと思ってしまいます。
特にヤンが居なくなってから 強く思うようになりました。

母が大事にしていた犬は母より長生きしました。その子にとって母に替われる人は居ないのです。その別れはお互いに辛いものです。
今はきっとあの世で また一緒に暮らしているとは思いますが。
[PR]
by souu-3 | 2013-09-28 20:25 | ペット | Comments(18)
Commented by すみれ at 2013-09-28 21:15 x
souuさん  今晩は。
捨て犬 捨て猫、悲しいことですね。
本当は、連れて帰りたいが、無責任になってもいけませんしね。
辛いことですね。
かと言って、片っ端から引き受けても、自分で自分の首を絞めかねませんし・・・。
何とか、なくしたいものです。
鳥も、逃げた時に飛べないように、羽を切る人がいるんですよ。
一つには、エサの探し方が分からないという理由もあるようです。
我が家は、切ったことはないのですが、これも?
動物を飼う、口がきけないだけに心しなくちゃ!
Commented by 由乃 at 2013-09-28 22:11 x
捨てる人が後をたたないのは
ホント困ったものですね
Commented by souu at 2013-09-29 06:22 x
すみれ 様
無責任に可愛い!と連れて帰るわけには参りませんが ジッと用心しながら
見つめられると堪りません。1匹に要する費用も大変ですし長生きしてくれる
だけに途中で無理なんてのはねぇ 人間の勝手は許されません。
飛べない鳥も人間の勝手な行動のように思いますが如何なのでしょう?
Commented by souu at 2013-09-29 06:24 x
由乃 さま
安易な気持ちで飼うからって事が多いのじゃないでしょうか?
動物たちの都合は何も聞いてやらないって気がしますね。
Commented by syo-kunin at 2013-09-29 07:04
SOUU先生、こんにちわ。。。

きゃっつは飼いたいんですが、マンションなので
今は無理なんですよ~
階下のきゃっつ達も、避妊手術をしたせいか
最近まったく見かけ無くなりました。
Commented by souu at 2013-09-29 09:26 x
syo-kunin さま
条件が整わないと飼えませんね。捨て猫でなく町ネコに出来ると良いなぁと
思うのは勝手過ぎでしょうか?可愛いものは可愛い。触ると色々差し支えが
ありそうなので そっと遠くから見ているのですが。
クロちゃんも来ないのですね(/_;)
Commented by midori at 2013-09-29 09:49 x
飼うのなら最後まで責任をもって面倒見てほしいですね。
野良の猫ちゃんが増えると ゴミの集積所が散らかされるので困っています。
最近 野良の猫ちゃんがうちの近所で目に留まるようになりました。
Commented by 壮路29 at 2013-09-29 18:10 x
SOUU先生
わたしは犬派ですが、馬も好きです。長野在中のC.W.ニコル氏は「猫・犬・馬と暮らすのが夢」と読売新聞に書いてます。馬と暮らせたらいいなぁって思います。猫はわたしが近づくと逃げます。お互いわかってるようです。猫はとてもきれい好きだそうですね。
Commented by souu at 2013-09-29 20:52 x
midori さま
犬、猫だけでなく亀も川に捨てる人が居るらしく 随分増えているのです。
ゴミを散らかすのでもなく迷惑ではないですが 無責任な人が多いです。
この辺は それが良いのか如何か判りませんがノラちゃんに餌を持っていく
人がいるのでゴミの散らかしはカラスのみですが人間の勝手で苦労しているのですよね。
Commented by souu at 2013-09-29 20:58 x
壮路29 さま
犬派ですか?私は如何なんだろうと思うのですが猫も馬(飼ったことはないですが)も
鼠もイタチも可愛いと思うのです。ヘンかもしれません。
他所のネコちゃんには逃げられます。用心深いのではないですか?
Commented by asayannj at 2013-09-30 09:04 x
ペットを捨てるくらいなら最初から飼わないが
当たり前です。周りの人に迷惑が掛かります。
souu様のように愛情こめて飼ってもらうリク・アイちゃんはシアワセね。いいお顔をしてます。
Commented by iwa_gonta at 2013-09-30 23:41 x
こんばんは、以前公園に捨てられたダックスを保護したことがあります
1か月面倒見て、動物病院で診察してもらいどこも異常がないとうお墨付きをもらって
やっと飼ってくれる人を探しました、家ではテトもいるので飼えないし
引き取り手がなかったらどうしようと本当に不安でした
大人しくて良い子だったので無事引き取り手が見つかりましたが
こんなこと二度といやだなと思いました、見て見ぬふりはしたくないけど
個人の力ではどうしようもないのです、避妊など飼い主のモラルの向上を
願うばかりです。

Commented by うさこちゃん at 2013-10-01 05:56 x
おはようございます。 いいお話を読ませてもらいました。
我が家では動物を飼う自信がないので、飼わずにいます。
世話が大変だし、死んだとき悲しいです。
こちらの犬は大事にされているのでしょうね。おだやかな顔を
されています。
Commented by souu at 2013-10-01 06:05 x
asayannj さま
初めから 捨てようと思って飼う人はいないでしょうけれど負担になるのでしょうね。
住環境が替わると飼えなくなるのでしょう。でも、その辺に捨てるなんて----( 一一)〆
どれ程辛い思いをするか考えてほしいですね。
Commented by souu at 2013-10-01 06:14 x
iwa_gonta さま
色々お世話様です。 iwa_gonta さんのような方がいらっしゃるので犬も猫も助かってます。
子犬も子猫も可愛いですよね。連れて帰りたい気持ちはよーーーく判ります。
でも、すぐ大きくなりますもの、世話が大変です。
暫く預かると別れられなくなるのでねぇ。ネコのヤンは預かるだけが20年以上
いましたので。その時は元気で居られ お蔭様で楽しい日々でしたが。
Commented by souu at 2013-10-01 06:20 x
うさこちゃん 様
色んな条件が合わないと動物は飼えませんね。一時の感情だけでは無理です。
確かに別れは辛いけれど その時のお世話が出来る時間を考えて行動するべきですね。
Commented by rollingwest at 2013-10-01 06:58
ワンチャン可愛いですね~。ノラの猫を見るといつも逞しいなあと思います。目つきが違うんですよね。小さい頃は実家で猫や犬も飼っていましたが、今マンションではなかなか
Commented by souu at 2013-10-01 08:53 x
rollingwest さま
動物には癒されますが 昔と違い予防注射やワクチンやらと経済的にも
大変です。色んな条件が合わないと ご近所とトラブルにもなりかねませんものね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31