玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

仲秋の名月

d0330311_528447.jpg

夕べは 粗、全国的に綺麗なお月様が見られたようだ。
夕食後、空を見るのが大好きな夫が「出てるぞ!」と。ちょっと雲が・・・  あの雲が行ってしまうまで待って、と。
d0330311_5292358.jpg

雲が去った後の お月様は煌々と輝いている。
立派なカメラでは ウサギさんも写るのだろう。
d0330311_5294690.jpgTVでも中継していた。
東京から スカイツリーと満月、これも絵になる!
大阪では日本一のノッポビル「あべのハルカス」の上に輝く満月が新聞に出ている。

奈良では慈光院 でお茶会、斑鳩の里ではお能や狂言、唐招提寺、松尾寺、信貴山朝護孫子寺での仲秋茶会、など数多くの観月の催しがある。
数年前には 猿沢池で行われる采女祭(リンクあり)に出かけたが・・・
今年は 何処へも行かなかった。

家のベランダからもよ~~く見えた。

旧暦の8月15日の この日は必ずしも満月とは限らない。一昨年、昨年、今年は3年連続でピッタリ満月だったが 来年以降は少しだけ欠けた名月の年が続き、次に満月と重なるのは8年後になるそうだ。
暦通りでないのが自然なのかもしれない。


d0330311_6133891.jpg

お月見といえば これ!!
関西の月見団子は これなのだ。
関東とは ちょっと違う。
昔は サトイモなどの畑作物の芋類と豆類をお供えしていたが、何時の間にか月に似せて作った丸い団子が多くなった。和菓子屋さんが勝ち、八百屋さんが負けたのかなぁ?
バレンタインのチョコや お寿司の丸かぶりなど その業者の売り込みじゃないのかな?
d0330311_614173.jpg

こんなのもあった。これも和菓子屋さん。
商売!商売。
こんな時に 儲けなくっちゃ!
[PR]
by souu-3 | 2013-09-20 06:26 | 雑記 | Comments(24)
Commented by おせっちゃん at 2013-09-20 08:21 x
きれいな名月でしたね。しばらく見とれました。
こんなにつきに思い入れの深い民族がほかにもあるのでしょうか。
四季のある日本に生まれた幸せ。
Commented by みっちゃん at 2013-09-20 11:26 x
こんにちは。
うちもベランダからキレイなお月様が見られました。ニュースではスカイツリーと名月が報道されているのを見ました。たくさんの人が空を見上げて煌々と輝く月に見とれたでしょうね。
でもでも…やっぱり「花よりだんご」ならぬ「月よりだんご」、ですねー。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-20 11:34
実に綺麗な、煌々たる月でしたね。
夜遅くまで見ていました。
つきをみておもわぬひとは、なかりせぬ
明日また、あろう、この命にも
お元気で
今日もスマイル
Commented by やいまの住人 at 2013-09-20 12:11 x
満月{次回は8年後}の「中秋の名月」奇麗でしたね。
「夕空仲良く日本一」あべのハルカス、鳥、満月、の取り合わせの写真流石プロですね{朝日新聞朝刊}
昨日は3時のお八つに温かいお茶と団子でなく御萩を頂きました。
夕食後デジカメとアイフオーンにて満月を撮りましたが今一でした。
まだ朝夕の気温差は大きいですが秋を感じます。
Commented by kattyan62 at 2013-09-20 12:32
妹孫からメールで[お月見だよ]って。
月はおろか外に出ることもせず大掃除に励んでいたんです。狭いから励むってほど頑張らなくてもいいんだけど、孫らに「汚なぁ〜」と言われたくないもんでね。
年間行事も、幼い子が居ないと忘れがちになり、今じゃ〜行事と云えば年末から正月くらいでしょうかね。
お正月だけはいまだにワクワクするんですよ。
Commented by bh2005k at 2013-09-20 16:40
わぁ~ みごとに真ん丸なお月さまですね。 (写真 すごいなぁ!)
お月さまって 奈良に似合うような気がします。
唐招提寺で お月見したいです♪

関西のお月見だんご 初めて見ました。 ほんとに 違いますね!
ケーキ屋さんでは マロンモンブランでお月見しましょう!って。
Commented by usatyu4 at 2013-09-20 22:22
こんばんは 昨日の月は本当にきれいでしたね。
私も月を見に岡山へ行きました。
久しぶりにきれいな突きを見ました。souuさんの月もきれいです。
Commented by souu at 2013-09-21 04:03 x
おせっちゃん 様
こうして月を愛でらるのは平和な証拠。幸せですね。
こんな年が続きますように!
Commented by souu at 2013-09-21 04:06 x
みっちゃん 様
同じような所から月を眺め、同じTVを観ていたのですね。
この日ばかりは 団子より月だったかも知れません。それ程見事でしたね。
Commented by souu at 2013-09-21 04:09 x
KawazuKiyoshi さま
≫明日また、あろう、この命にも 
感傷的になれる 秋になったということでもあるのですね。酷暑の後ですから
一層 感慨深いのでしょうか。
Commented by souu at 2013-09-21 04:15 x
やいまの住人さま
来年も この日と少々のズレがあってもきっと元気で見られると思いたいです。
お三時は もうお彼岸だったのですね。和菓子屋さんやスーパーは次々
売り出しますね。お宅は自家製ですか?2人家族だと何でも出来合いで・・・
沖縄も良いけれど こんな時は奥様とお二人が良いでしょ。
Commented by souu at 2013-09-21 04:19 x
kattyan !
教えてくれるお孫さんには感謝ですね。3連休中ゆっくり楽しんで下さい。
大好きなお正月も あっという間に来そうですが この気候も楽しんでおきたいです。
朝夕は楽になりましたね。
Commented by souu at 2013-09-21 04:23 x
bh2005k さま
唐招提寺は近いので行けば良いのですが 夜は特に出なくなりました。
関東と関西では 何故色々違うのでしょう。
マロンモンブランってお月見用だったのですか?主人が買ってきました。
Commented by souu at 2013-09-21 04:27 x
usatyu さま
毎年 同じなのかも知れませんが この夏の暑さを乗り越えて迎えた仲秋だから
より一層 美しく感じたのでしょうか?日本中の人が愛でた今年の月!
皆の気持ちが一つになったような気がします。
Commented by yocco at 2013-09-21 05:54 x
我が家のちょうど東南に高層ビルがあるので、お月見が出来たのは深夜でしたが...
空が澄み切っていたのできれいでしたね
月見団子、東京は・・?
ピンポン玉よりもっと小さな丸いお団子をピラミット状に重ねたものしか思い浮かばないので
「東京」「月見団子」で検索してみましたら、お月見とは関係ないお団子ばかり
http://www.rankingshare.jp/rank/vxgtkkesmy
先に書いた月見団子を扱うお店が少ないのは、核家族では数が多すぎるからかも知れませんね
Commented by syo-kunin at 2013-09-21 06:08
SOUU先生、こんにちわ。。。

明るくて綺麗な満月でしたね~☆
お陰様で、お月見団子100セット用意したの
完売しました~!
写真上のうさぎ(写真で見ると山芋を使った饅頭)ですか?
うちは、うさぎのお団子(黄味餡)が売れました。
9月(敬老の日、十五夜、お彼岸、秋分の日)と立て続けに
イベントが重なり、休み無しです(笑)
Commented by すみれ at 2013-09-21 07:51 x
souuさん  おはようございます。
すっかり忘れていました。
新聞に、お月見の様子が掲載されたのに・・・。

子供が小さかった頃は、こうした季節の行事を大切にしてきたのに・・・。
「きぬかつぎ」と言って、里芋を生姜醤油で頂くのが楽しみでしたよ。
近くで、ススキやハギを採り、お月様が出てくるまでが待ち遠しかった子供たち。
こういう行事は大切にして、思い出イッパイの子育てしたはずですが?
ババになったら、片っ端から忘れて、危険区域の人生に突入してしまったようです。

お恥ずかしい。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-21 17:00
十六夜もよかったですよ。
まだ生きていました。
ふふ
今日もスマイル
Commented by souu at 2013-09-22 06:22 x
yocco さま
今年のお月見は良かったですね。
入れていただいたリンク先 確かに月見団子ではないですが お団子が
美味しく感じる秋になったのですね。関東のお団子はお供えには良いですが
食べるのは関西風が良いかも… それにしても色んなお団子がありますね。
Commented by souu at 2013-09-22 06:39 x
syo-kunin さま
大忙しのシーズンですね。稼ぎ時?お彼岸と秋分の日は違うものを作るのですか?
この写真のウサギは主人が食べました。私は上生菓子。季節感があって良いですね。
Commented by rollingwest at 2013-09-22 07:51
昨日も秋の名月が本当に素晴らしかったです。心地よい夜の空気に満月を見て癒されました。今はいい季節ですね~
Commented by souu at 2013-09-22 09:57 x
すみれ 様
きぬかつぎは蒸すのですね。姑が里いもを植えていたので茎の部分も
食べていたのですが 蒸したり電子レンジでは料理したことがありませんでした。
今夜、初挑戦してみます。お料理もネットのお蔭で全国版になってきました(^_^)/
Commented by souu at 2013-09-22 09:59 x
KawazuKiyoshi さま
仲秋の前後も綺麗ですね。朝まで楽しめます。
お昼間はまだ暑いですが もう少しでしょうか?
Commented by souu at 2013-09-22 10:01 x
rollingwest さま
お月様に 残業の疲れも癒されるでしょうか?
暫し、この季節を楽しみたいですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31