玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

台風一過

d0330311_13241124.jpg

昨日とは打って変わったような 真っ青な空には雲一つない。
d0330311_13263479.jpg

d0330311_13264976.jpg

リクもアイも 台風の間、散歩は勿論 庭にも出難く閉じ込められた反動だろうか、今日は何度も外に出たがる。
朝は 随分涼しかったが お昼間は暑い程なのに 特にアイは家に入ろうとしない。テキサス生まれで暑さには強いのだろうか?燦々と輝く太陽に気持ち良さそうにしている。


昨日の早朝は風雨が強く 眠れなかった人も多かったようだ。私はそうなるだろうと早めに床に就いたが よく眠ったらしい。4時頃締め切った窓の隙間風だろうか「寒い!」と思って目覚めると 強い雨風が打ちつけていた。
4時なら もう起きても良い時間。TVを付けても殆どのチャンネルは放送していなかったが 身支度をして朝の用事に取り掛かった。
お天気カメラというのか 定点観測カメラなのか 嵐山の渡月橋がずっと放映されていたが この時間 既に川の水はスレスレまで増えていた。
夜が明ける頃、多分全国ネットで放送されたのだろう。橋を越え中ノ島が浸水している様子が映し出されるようになった。
同窓会で何度か使った「錦」は如何なっているのだろう。
渡月橋近くのお扇子屋さんは?
そうそ、桂に住む友達は?
気になる人が 次々浮かぶ。
d0330311_13274571.jpg

家に一番近い川も こんな状態だった。
数年前?数十年前には道路が冠水したり 床下、床上浸水もあった。
家の前の道路が冠水したことや 子供の頃、大阪で家の塀が倒れたり 昔の家は縁側から吹き上げる風に畳が浮き上がるのを座って重り代わりになっていた、なんて経験はあるが それ以上はない。
道路だけでも後の掃除が大変なのに 家屋が倒壊したり浸水したら もうこの齢になると立ち直れるのだろうか?
最近、河川の改修や池の工事などで水の流れは良くなった。
その分、様々な川が流れ着く大和川は満杯だったようだ。
皆さん ご無事だったのだろうか?

d0330311_14103525.jpg


台風で外出しなかった間、次の展覧会の作品を仕上げた。今夜にも表具屋に手渡そう。

d0330311_13281352.jpgパネルに仕立てる心算であるが 来年の干支「馬」に
韓愈の雑説 「世有伯楽、然後有千里馬。千里馬常有。而伯楽不常有。故雖有名馬、祇辱於奴隷人之手、駢死於槽櫪之間、不以千里称也」
=世の中に伯楽(馬を見分ける名人)がいて、初めて千里を走れる名馬というものが見出されるのである。千里の馬というものはいつもいるのだが、伯楽はいつもいるわけではない。名馬がいたとしても、ただの奴隷人の手によって粗末に扱われ、ほかの駄馬と一緒に死んでいき、千里を走る名馬と誉められることがなく終わってしまうのである=


この詩を 又また自分勝手な解釈で短くし英語で書いてみた。
英語!それは私の苦手なもの。
また、ネットのお世話になったが「翻訳」というのが色々ある。
日本語→英語で試し、逆に その英語→日本語にすると トンデモナイ解釈になったり これが一苦労だった。
合ってるのか間違ってるのか判らないが まぁこれくらいでと妥協した。

英語に強い人に見ていただくのは恥ずかしいので ちょっと不鮮明な写真であるが その方が良いだろう。
詩の部分を少し浮き上がらせ 馬は下に添えたようにしたい。
また、表具屋泣かせなことだ。
[PR]
by souu-3 | 2013-09-17 14:40 | 書道 | Comments(20)
Commented by yocco at 2013-09-18 01:01 x
台風一過で、リクちゃんもアイちゃんも嬉しそう・・ よかったですね
我が家の(=^・^=)たちは外に出ることが無いので、昨日も今日も取り立てて変わりがありません(笑
華奢な渡月橋が流されはしないかと心配をしながらテレビ映像を見ていましたが
勢いのある、あの濁流によく耐えてくれました

絶妙な配置など、デザイナーとしてのセンスも光っていますね
いつもながらsouuさんの柔軟な思考回路には舌を巻きます
Commented by souu at 2013-09-18 06:10 x
yocco さま
家猫さんは全く出ないのですか?ヤンも自分では出なかったのですがリードを付けて
お伴付きで庭を闊歩していました。悪天候の時は助かりますね。
アイは娘の所ではペットシートで用を足していたのに こちらへ来てから外でないと
出来なくなったので雨が小降りになると思い切って連れて出るのです。
桂川だけでなく あっちこっちで大変ですね。
段々変な作品になって恥ずかしいです。
Commented by おせっちゃん at 2013-09-18 08:44 x
雨に洗われた真っ青な空、いかにも秋という涼しい風、夏の疲れが吹っ飛ぶような心地よさです。
それにしても自然の持つ威力にただ呆然といたします。被害にあわれた方の御心痛を思います。
横文字も筆で、美しいです。
Commented by かっちゃん at 2013-09-18 20:28 x
台風、心配だったでしょうね。僕の住まいは借家だし、冬の強風で慣れているし、ご近所でも取り立てて強風対策もされてませんでしたね。アイちゃん、リクちゃん、愛されて良い人生だなぁ〜
Commented by syo-kunin at 2013-09-18 22:12
SOUU先生、こんばんわ。。。

自然災害の数が多くなりましたね。
地震、台風、竜巻等、予期せぬ災害には
どうにもなりません・・・
Commented by souu at 2013-09-18 22:12 x
おせっちゃん 様
青空は気持ち良いですね。仲秋の満月は見られるでしょうか?
そちらは台風大丈夫だったのですか。台風も場所によって大変ですが
数時間、通り過ぎるのを待つと このような青空にはなるのですが それだけ
被害が大きいとショックでしょうね。
横文字の作品は難しいです。
Commented by souu at 2013-09-18 22:19 x
かっちゃん
そちらの方が大変なのかと思っていました。台風は中心だけが危険なのでは
なく 何処で何が起こるか?最近の災害は変ですね。
リク、アイの人生?犬生?「貧しいから あなたに差し上げられるものと言えば・・・
精一杯愛する気持ちだけです」昔 そんなドラマがありましたね。
Commented by souu at 2013-09-18 22:21 x
syo-kunin さま
地震・雷・火事・親父 は古くなってしまったって感じですね。
これでもか!これでもかって言われているような気がします。そんな悪い事したのかなぁ
Commented by midori at 2013-09-19 10:09 x
台風が去って 爽やかな青空。気持ちがいいですね。
私のところは被害は出ませんでしたが
各地で台風による被害が発生し 復旧するには時間がかかることでしょう・・

私のところでも以前は大雨が降ると道路が冠水して大変でしたが
工事をしたせいでしょうか、いつまでも水浸しにならず
水が引いてくれるようになりました。
それとも 京都や滋賀や福井、奈良と比べて
驚くほどの大雨でなかったのかもしれません。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-19 12:12
千里の馬を見極める目
そんな人になりたいですね。
この青空
名月に会えるでしょう。
今日もスマイル
Commented by fuchan_k at 2013-09-19 15:01
被害に遭われた方が、お気の毒なのに替わりはありませんが
京都の場合は酷すぎますね。
天災は防ぎようもありませんが、これ以上 続かないことを祈ります。

英語の毛筆、ステキです。
Commented by asayannj at 2013-09-19 15:18 x
気持ちよい青空が広がってますね。
大雨各地で有難くない置き土産を残して
去っていきました。
アイ・リクちゃんも外で思い切り遊べて
いいお顔です。
素晴らしい作品会場でも目立つことでしょうね。
今夜は満月 お月見期待できますね。
Commented by souu at 2013-09-19 20:38 x
midori さま
最近はボランティアさんも早いのか 普及が思ったより早いですね。って
TVで放映される所だけかもしれませんが嵐山のお店やトロッコ列車は
もう営業してますね。
色々工事が進み改善されていますね。こちらもそうです。有難いです。
Commented by souu at 2013-09-19 20:43 x
KawazuKiyoshi さま
先生は伯楽のようであると良いですね。いや、先生はそうですよね。
先程 真ん丸いお月様ベランダから 撮りました。やっぱり綺麗ですね。
Commented by souu at 2013-09-19 20:49 x
fuchan さま
台風の進路から離れた所で被害が大きいのですね。でも、懸命な復興には
驚く程です。京都は元気!スゴイです。
人に見てもらう英語の作品は初めてですが 書くまでが大変でしたし難しかったです。
Commented by souu at 2013-09-19 20:55 x
asayannj さま
特別警報 3府県の中で福井は比較的被害が少なかったのですか?
嶺南と嶺北で 随分違うのでしょうね。
犬にとっては雨はツマラナイ日でしょうね。やっと晴れて嬉しいようです。
今夜は素晴らしいお月様が出てますね。
Commented by kattyan62 at 2013-09-20 12:36
先輩、貧しいから愛する、それも精一杯愛する気持ちだけって良いですね。今の僕はまさにそれだけで、愛だけは人一倍ポケットに入ってます。
Commented by rollingwest at 2013-09-21 07:02
台風の爪跡がまだまだ大変なエリアにお見舞い申し上げます。
「野分け去り 蒼い秋空 犬も寛ぐ」
一昨日は心地よい夜の空気に満月を見て癒されました。今はいい季節ですね~
Commented by souu at 2013-09-22 10:05 x
kattyan !
TVのドラマも見ては忘れる人生ですが あの森光子主演のドラマは忘れられません。
貧しくても心さえ貧しくならなかったら良いのですよね。
Commented by souu at 2013-09-22 10:07 x
rollingwest さま
この句は rollingwestさんの作ですか。當にその心境です。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30