玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

何?これ!

d0330311_8125693.jpg

珍獣?怪獣?

いや!いや
d0330311_8254365.jpg

これ、鶴首かぼちゃだそうだ。
愛知県の伝統野菜だそうだから「何言ってるの?」と言われるかもしれない。古くから親しまれてきた日本のカボチャらしい。
上の部分には種がなく食べられる部分が多いが少し水っぽいらしい 下の膨らんだ部分はコクがあり味は濃厚でポタージュにすると美味しいとか。

カボチャも種類が多い。ずっと以前、ブログにも載せたように思うが「ソーメンかぼちゃ」も美味しかった。


d0330311_8484184.jpg

暑さ、寒さも彼岸までというが 1週間ばかり早めに涼しくなってきたのだろうか?
台風接近で 今朝は「寒い」と思って目覚めた。今度こそ秋の到来なのだろうか?
d0330311_8512186.jpg

[PR]
by souu-3 | 2013-09-15 08:55 | 雑記 | Comments(18)
Commented by fuchan_k at 2013-09-15 13:16
鶴首南瓜ですか。なるほど首が長いですね〜。
野菜の種類も多種多様で、とても覚え切れませんが
ソーメンかぼちゃは、身内の農家からもらって食べています。
スーパーの野菜売り場には、良いお値段で売られていて、ビックリ!!

台風が、おとなしく通りすぎてくれると良いですね。
こちらでも、朝までは強い雨が降り続きましたが
今は時々に変わっています。
Commented by すみれ at 2013-09-15 15:00 x
souuさん  今日は。
台風到来、困った。
屋根が飛ぶかも?

もう彼岸花が?
早い。

愛知県は東西の合流点なのか?全てに色々受け入れ、種類豊富ですよ。
そうめんかぼちゃは、糸かぼちゃともいい、酢の物にしてよくいただきます。
何せ、店頭には種類が多いですよ。
味も合流点ということで、お店によって選べますよ。
この鶴首カボチャ、確かに水っぽいが、年寄りには丁度いいなんて喜ばれます。

台風、お帰り願いたいものです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-09-15 15:21
秋の風が吹き出しましたね。
好い気持ちです。
台風は困りますが。
彼岸花を撮りたかったのですが
まだ、山口は蕾が多いです。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by hemi-kame2 at 2013-09-15 19:44
拙blogに来ていただいてありがとうございます。
鶴首南瓜というのですか、なんともごっつい形ですねぇ。
鬼の棍棒みたいで面白いですね。
ソーメンかぼちゃも見たことないし食べたこともないです。
実がソーメンのようにほぐれるらしいですね。

こんごともよろしくお願いします。
Commented by おせっちゃん at 2013-09-16 00:07 x
台風が接近中らしいです。風よりは雨台風というのでしょうか、東京は今日午前中はざんざか降りでした。
台風一過で今度こそ本格的な秋が来るかな。
今は雨はやんでいて虫の声しきりです。
Commented by souu-3 at 2013-09-16 06:06
fuchan さま
今朝4時ごろ風雨が強く台風が接近したようでしたが 6時現在大分収まってきました。
これから そちらへ行くでしょう。お気を付け下さい。
野菜も珍しいものが増えましたね。料理するのに一々ネット検索です。
Commented by souu-3 at 2013-09-16 06:13
すみれ 様
台風はそちらへ行ったようですね。北風が強かったのですが 粗収まってきました。
愛知県は関東と関西の両方を取り入れているのですね。このカボチャは
年寄り向きですか?今夜食べてみます。台風被害がないことを祈っています。
Commented by souu-3 at 2013-09-16 06:18
KawazuKiyoshi さま
2,3日前から堤防にチラホラ赤いのが見られるようになりました。
でも、今朝の暴風雨で如何なっているでしょう?
紀伊半島を翳めて通る台風が京都、滋賀、福井で特別警報が出ましたが
奈良は・・特に北の方は被害が少なく有難い事です。
Commented by souu-3 at 2013-09-16 06:21
hemi-kame さま
早速 お越しいただき有難うございます。
変ったものが出てきますね。ソーメンカボチャは解すとソーメンのようになり
夏にいただくと美味です。こちらこそよろしくお願い致します。
Commented by souu-3 at 2013-09-16 06:24
おせっちゃん 様
4時頃 暴風雨に目覚めました。特別警報がはじめて発令された所もありますが
この辺りは何事もなく通り過ぎたようです。
いよいよ秋の到来でしょうか?期待し過ぎないようにとは思っています。
Commented by oss102 at 2013-09-16 08:56
鶴首南瓜は始めて見ました。隣の町では結構新種のものがでます。そーめん南瓜は息子がブログノネタにと送ってきて初めて食べましたが、そのご100キンのスタンドに置いてあります。1ケ買うと多すぎて手が出ません。台風被害が出ません様に、地球は荒れてますね。地球が怒っているのかしら。
Commented by usatyu4 at 2013-09-16 10:49
面白いカボチャですね。ちょっと見たら珍獣・怪獣に見えます。
こちらではそうめん瓜というのがあるのですが、
ところ変われば品変わる・・・・ですね。
Commented by asayannj at 2013-09-16 14:37 x
オタマジャクシのような形のかぼちゃですね。
ひょうたん型とかおもしろいかぼちゃがありますね。
鶴首カボチャは見たことが無かったですが 一つで二度美味しい
かぼちゃですね。
彼岸花が咲きましたか・・・・来週はお彼岸さんですね。
 
ご心配の訪問ありがとうございました。お陰様で私の住むところは
被害はありませんでしたが。今後大雨による 増水が気になります。
大和川は大丈夫でしたか?
Commented by yocco at 2013-09-16 19:38 x
この時期になると十津川村、新宮市、紀宝町のことが先ず気になりますが
今日は京都市や彦根市の被害映像がずっと流れていました
奈良県北部は大丈夫でしたでしょうか?
せっかく咲いた掲載の花たちも、この風雨でだいぶ傷んでしまったことでしょう
Commented by souu at 2013-09-16 20:45 x
oss102 さま
頂き物ですが私も初めてです。あっさりした方をポタージュにしましたが
中々のお味でした。これもですがソーメンかぼちゃも1個は多過ぎます。
只、濃いスープにして冷凍したのですが 少しずついただくことに。
台風が通過している時は これくらいならと思っていたのですが通過後
川が粗、氾濫状態になりました。何か怒られているようですね。悪い事したかな?
Commented by souu at 2013-09-16 20:49 x
usatyu さま
面白い形ですね。これは 如何して作るのでしょう?勿論種を買ってと言うのじゃ
なくって その元はどうするのかな?
ソーメン瓜とソーメンかぼちゃは品種が違うのか名前が違うだけなのでしょうか?
Commented by souu at 2013-09-16 21:04 x
asayannj さま
ちょっと変わったものに飛びつきたい方ですが 頂き物です。
彼岸花も台風に驚いているかもしれませんね。
8月30日から運用されるようになった警報ですが その第1号だったのですよね。
被害がなくって良かったです。京都も酷いことになってますね。大和川も
大阪辺りで氾濫水位になっていたようですが こちらの支流からドッとながれたからでしょう。
小さい川が溢れそうでしたが 数年前から流れが良くなり助かりました。
Commented by souu at 2013-09-16 21:12 x
yocco さま
2年前の災害ですね。又また忘れない内に起こりましたね。
嵐山の映像がずっと流れていましたね。宇治は以前にもあった所なのか
後片付けが大変でしょう。この辺は大丈夫でしたが もう少し降り続くと
道路は冠水していたかと思います。殆ど日本列島を駆け抜けたって感じですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30