玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

49年前

d0330311_1519419.jpg


新聞、テレビを初めあっちこっちで 今、聞こえてくる話題といえば・・・

「Olympic」

当然と言えば当然だが これからの7年間には何が起こるか判らない、なんてマイナス思考なことは考えない方が良いのだろうか?
d0330311_15192441.jpg

新聞に載っていた東京の様子。この上、まだ変化するのだろうか?
d0330311_15201658.jpg

そして、前回の東京オリンピックの頃。
こうして比べると随分変わっている。

今のような詳細な報道はなかったと思うが この当時のことが鮮烈に思い出される。あの時、沖縄はまだ返還されていなかった。が、その沖縄を出発点に聖火は1ヶ月掛けて東京へ運ばれた。
その聖火を点火台に運んだ青年が 最近、テレビにも映し出される。当然乍ら それ相応の年齢になられている。ここで又、年月の経過をかみ締めることになる。
私にとって 忘れられないことは東海道新幹線の開通だ。当時、車両製造会社に就職が決まっていた弟が 最後の夏休み新幹線の試乗で初仕事をした。
d0330311_1611688.jpg開通して すぐ新大阪駅へ行った。
その時、誰だったか忘れたが ホームの端から今はない線路が 何れ伸びる様子を撮ってくると良いと教えられた。その通り この先、山陽新幹線が伸び、日本中に広がった。

2027年開業を目指すリニアが 2020年までにというのは…
名古屋、品川のターミナル駅や南アルプスのトンネル工事に2桁の年数がかかり 部分開業も無理だという。今回は このような楽しみはないらしい。

スポーツに詳しい訳でもなく 殆どの競技のルールも判らない私ではあるが 東洋の魔女やマラソンの円谷選手のことはハッキリ覚えている。
国立競技場の上空に描かれた5輪マーク、そのブルーインパルスに乗られた時の裏話や 聖火台を作られた時のことなど 今になって知ることも多い。
7年後のことは まだ 霞の中ではあるが TVの前でもどの程度見ることが出来るだろうか?
こんな調子であっても これから色んな事が変わっていくのを見守っていたいと思う。
[PR]
by souu-3 | 2013-09-12 16:38 | 雑記 | Comments(10)
Commented by yocco at 2013-09-12 17:40 x
49年前、オリンピック観戦をしたくて、夫は徹夜をしたそうです
私はテレビ観戦のみでしたが、友と国立競技場周辺をうろつき
それらしき外国人を見かけて、×× Hathawayというサインをもらいました
果たして、彼が何の競技の選手か、ただの通行人か、謎のままですが。。(笑
7年後のオリンピックは何の競技でもいいから、夫と2人で観戦したいと思います
Commented by syo-kunin at 2013-09-12 21:41
SOUU先生、こんばんわ。。。

東京オリンピック、新幹線開通、
ロカビリ-ブ-ム、番長まだ生まれて無いんです(汗)
ビ-トルズが来日した翌年生まれなので、
見に行きたかったんですが無理ですね(笑)

7年後の東京、想像出来ませんがTVなんか
3Dで立体的に見る事が出来そうな気がします☆
Commented by fuchan_k at 2013-09-13 10:53
前回の東京オリンピックでは、戦後からのめざましい復興を
世界に知らしめたのでしょうか。
7年後には被災地が、そうなっていて欲しいですね。
建て直されるという国立競技場は、宇宙船のようなデザイン。
出来ることなら開会式に行きたいです。
チケットの入手は困難を極めると思いますが。
Commented by midori at 2013-09-13 15:09 x
東京オリンピック開会式のチケットが2万5千円から15万円とか。
15万円の席って 最高の眺めなのでしょうね。
でも私には高くて買えません。
開会式に行ってみたいけど 家のTVで見たほうがよさそうです。

期間が夏の時期なので 猛暑だと会場で観る側も競技する側も大変そう・・
Commented by souu at 2013-09-13 16:51 x
yocco さま
56年ぶりに徹夜されるのでしょうか?お二人で観戦するためにご主人様は
頑張られるのでしょうね。
×× Hathawayさんは有名な方だったかもしれません。これも思い出の品ですね。
Commented by souu at 2013-09-13 16:55 x
syo-kunin さま
今度は元気で見られそうですね。横浜も観光客がいっぱいでお商売も
忙しくなりそう。観戦するかお仕事か?迷うところですね。
成る程!3Dのテレビでねぇ 有り得ます。あのモノクロTVとは比べものになりません。
Commented by souu at 2013-09-13 17:02 x
fuchan さま
もはや戦後ではない、なんて言われましたが あの時の変り様は凄かったです。
震災から10年近くになるのですから そうでないといけませんね。
チケットの売り出しは1年ほど前と言われていますが大変でしょうね。
Commented by souu at 2013-09-13 17:06 x
midori さま
15万円出せば 涼しい場所で見られるのでしょうか?結局TVの前でお茶を飲みながら
涼しくして見ることになるでしょうか?でも、生で見るのとでは違うでしょうね。
年々厳しくなる猛暑、その頃は如何なのでしょう?マラソンは走るのも観るのも大変そうですね。
Commented by amamori120 at 2013-09-13 23:34
souu先生   こんばんHA

前回は 西宮 ou 宝塚に下宿してる頃だったかと

魔女の親分  KGの先輩でした。
魔女のリーダー  自衛隊員と結婚して、八千代台といふところの官舎に住んでましたヨ  我々も近くにぃ ♪

7年後も、しっかり見届けませう!
Commented by souu at 2013-09-14 09:53 x
amamori さま
38才の amamoriさんが49年前をご存知なんですね(^。^)y-.。o○
魔女さんたちが身近ですね。先日魔女の磯部選手が新聞に出ていました。
7年後 6人揃って観に行けると良いなぁと。リーダーは現在80才ですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30