玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

日光猿軍団

d0330311_19282918.jpg

朝の空は気持ちが良い。
数日前までの暑さが厳しかった所為もあるだろう、一層清々しく感じる。「苦あれば楽あり」というけれど 辛かった日々の後の気候は素晴らしい。

d0330311_19351368.jpg

d0330311_19352967.jpg

咲く花にも 秋の気配が感じられる。
ゼフィランサスは6時半ごろ蕾だったものが8時ごろにはパッチリ目を覚ましたように咲いていた。
陽射しは まだ夏である。


日光猿軍団が年内を持って解散することになったそうだ。
猫のヤンは TVで放映されると一生懸命観ていた。当時、私のカメラには動画機能はなかった。
VHSに撮ったものを TVに写し その様子を動画で撮った。


お猿の学校、お猿のおもしろ芸など数々のアトラクションがあるそうだが TVで見るだけだった。
約50匹もの猿たちにはそれぞれ調教師が居て、学校形式で校長、教頭、一般教員の配役が配属されていた。
1990年代には動物番組を中心にテレビに登場したり、一世を風靡した。
それから 随分の年月が流れたとはいえ 解散と聞くと一抹の寂しさを感じる。










d0330311_5325637.jpg

気候がよくなると リクもちょっと遠くまでお出かけ出来るよう、災害の時も連れて行き易いように 
こんなものを購入。勿論、ペット用。
乗り心地は如何?
[PR]
by souu-3 | 2013-08-29 00:12 | ペット | Comments(28)
Commented by fuchan_k at 2013-08-29 16:28
朝夕だけでも涼しくなるのは嬉しいですね。
四季があるお陰で、暑さ寒さも我慢できるのでしょうか。

日光猿軍団にかぎらず、動物を使う芸は虐待と見なされるむきも
あるようですが、調教師との信頼関係の上に成り立つものですから
見る側としては感心ばかりでした。

ヤンちゃんはテレビ鑑賞が趣味だったのですか。
賢い猫ちゃんだったのですね。
Commented by yocco at 2013-08-29 17:42 x
ヤンくん、真剣にテレビを見ていますね
数も一緒に過ごした年月も、猫より犬の方が多いのですが
我が家には、こんな風にテレビを見ていた犬はいなかったような気がします
そんなこともあって、猫と過ごすようになって思ったのは「猫って人間みたい!」でした

リクちゃんもアイちゃんもマイカーがお気に召したようですね
最近、このスタイルのペットバギーが増えましたね
初めて見かけた時は赤ちゃんではなくワンちゃんがちょこんと座っていたので
思わず笑顔になってしまいました
願わくは、楽しいお出かけだけであってほしいですね
Commented by かっちゃん at 2013-08-29 18:41 x
ヤンちゃんの名前の由来は? 反省する猿があまりにも有名でしたよね。そうそう、怒るの漢字なんですが女の又の心が理解に苦しんでいます。教えてくださると喜ぶと思うんですよ。
Commented by souu at 2013-08-29 20:56 x
fuchan 様
四季が二季になりつつあるのでは なんて新聞記事で見かけました。
そうなってほしくないですね。
虐待ともとれますが 可愛がってくれる人を喜ばそうと頑張っているようにも
みえます。ヤンはこのテレビが好きだったのですが動きが良かったのでしょうか?
他はあまり観ていなかったですね。
Commented by souu at 2013-08-29 21:06 x
yocco さま
猫が居なくなってから写真も面白くないのです。犬は可愛いし反応も良いのに
良い画像が撮れません。自然にしないと言うか難しいです。
さららちゃんも圭太くんもTV好き?さららちゃんが好きでしたか?あの手の
仕草が何とも可愛いですね。
リクは自転車の前かごでも大人しく乗っているのですがアイは今日も獣医さんへ
乗せていきましたがガサガサします。バギーでないと怖いです。すれ違う人が
微笑んで下さいます。
Commented by souu at 2013-08-29 21:15 x
かっちゃん
ヤンは最初に飼われた娘の友達が「ヤーン!」と啼いたので付けたそうです。
貰い手を探す間預かった子だったので そのまま結局20年名前もそのままでした。
反省猿は太郎さんと次郎くんでしたね。猿軍団と同じ頃でしたね。
「怒」については そちらへ書き込ませてもらいました。
Commented by 由乃 at 2013-08-30 07:34 x
おはようございます
ヤンちゃん可愛いです~
お顔くるくるしながら画面を見入ってますね

日光猿軍団、一時は大人気でしたが
猿達も年をとって、年々入場者も減って
やむなく閉園になったとか?
ブームを起こしたお猿さんたち
閉園された後はどんな運命に・・・?気になります(汗)
Commented by おせっちゃん at 2013-08-30 08:08 x
長らく御無沙汰してしまいました。長い夏休みを取って、やっとごろごろから立ち直り始めたところです。
涼風が立ってから、かえって夏の疲れが出ることもあります。
どうぞ御自愛くださいませ。
ワンちゃんようのお散歩車、しあわせなリクちゃんですこと。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-30 10:28
台風の影響が出始めています。
静かに早く温帯低気圧に変わってくれれば好いのですが。
日本政府は、どうするつもりか。
風見鶏にも困ったものです。
でも
今日もスマイル
Commented by yuu at 2013-08-30 12:06 x
すこし凌ぎやすく虫の声に秋を感じます
先日人間ドックをうけたところちょっと気になるところが・・
悪い方ばかり考えて心が折れそうになっていました
綺麗な花も目に入らず・・

ヤンクンが真剣にテレビをみている表情が良いですね・・笑
では又ご訪問させていただきます
Commented by asayannj at 2013-08-30 21:30 x
日光猿軍団のテレビはよく話題になりましたね。楽しいテレビだったです。ヤンちゃんも大好きだったのですね。
ペット用の便利グッズがあるのですね。之はスグレもの souuさまもお散歩時には楽になりますね。リクちゃん遠くまで連れて行ってもらえていいわね。
Commented by amamori120 at 2013-08-30 23:06
souu先生   こんばんHA

首都圏は、また猛暑日にぃ (>_<)

猿軍団   もう随分以前現地で観たことがあります。
本人 もといっ  本猿たちの高齢化はしかたないけど、調教師が減ってるって ???
Commented by souu-3 at 2013-08-31 09:33
由乃 さま
動きが面白いのか 猿が好きなのかは判りませんが 人が映るとサッと
何処かへ行ってしまうのに この画面だけはいつも見てました。
長く続けるって大変な事ですね。この後のお猿さん達は間中校長夫妻が
最後まで面倒を見ると言われていました。そうですよね。
Commented by souu-3 at 2013-08-31 09:37
おせっちゃん 様
酷暑だった上 ご多忙だったこの夏、終わりに近づき どっと疲れが出る
頃ではないでしょうか?  おせっちゃん もどうぞご自愛下さい。
リクの為ではありますが 私も抱っこしたり足を支えるのが大変になりました。
Commented by souu-3 at 2013-08-31 09:40
KawazuKiyoshi さま
台風は熱帯性低気圧に変わったようですね。よけい蒸し暑くなったようです。
我が身を持て余すって感じです。政府の文句を言ってると案外元気が出たり・・・?
Commented by souu-3 at 2013-08-31 09:43
yuu さま
健康診断をすると 必ずと言ってもいいほど悪い所が見つかるようになりました。
それだけ長生き出来ているんだと思う事にしています。お互いに頑張りましょう。
ヤンの姿を思い出して元気を出そうと思っています。
Commented by souu-3 at 2013-08-31 09:48
asayannj さま
一世を風靡したものも いつかは廃れるのでしょう。猿の高齢もありますが
調教師さんも外国の人が大震災後、帰国されたりで大変になったらしいですね。
ペットバギーは何時までも主人の車を当てにせず獣医さんへも連れていける
ように買ったのです。早速使いましたが車と違い疲れます。
Commented by souu-3 at 2013-08-31 09:50
amamori さま
一度涼しくなると 余計に暑さが身に沁みます。
猿軍団の調教師さんも帰国されたり まだ、原発の影響もあるのですね。
Commented by にゃんころりん at 2013-08-31 17:17 x
首かしげたり、思わず手がでたり、
ヤンちゃん、かわいい~。
おりこうさんな猫ちゃんでしたね。
日光猿軍団もなくなっちゃうと思うと、
やっぱり寂しいです。

バギー、いいですね。涼しくなったらお散歩も楽しそう。
荷物があっても、かご付きでいいな。
猫は、飛び出しちゃいそうで、怖くて使えませんが・・
Commented by TOPPO PAPA at 2013-08-31 17:43 x
日光猿軍団の年内解散はちょっと寂しくなりますね。
東日本の大震災の影響で観光客が激減したのがその一因だとのこと、名物がまた消えていくのですね。
最近は夏バテぎみでブログの更新もままなりませんが、トッポともども頑張っています。
Commented by kattyan62 at 2013-08-31 18:13
怒の事、ありがとうございました。知識のノートに写させてもらいました。
Commented by oss102 at 2013-08-31 19:45 x
在りし日のヤンちゃん。手を伸ばしたり首を上下にして熱心に猿軍団を鑑賞してます。何才の頃でしょう。若々しい姿。胸キュンです。
Commented by souu at 2013-09-01 04:43 x
にゃんころりん 様
あの頃は動きも活発で動画に撮ることも多かったのですが 天井近くの
本箱の上に上っていたとは思えない程 何も出来なくなっていました。
今、私たちが そうなりつつあるので彼も寂しい思いをしたのが判ります。
猫ちゃんはバギー無理でしょうね。でも、ヤンも晩年ゲージに入れてですが
自転車の籠に乗せて獣医さんに通いました。
Commented by souu at 2013-09-01 04:49 x
TOPPO PAPA さま
今年の夏は厳しかったですね。toppoちゃんも頑張ってるんですね。
猿軍団も実物は見たことがないですが 解散と言われると寂しいですね。
そんな思いの人も多いのでしょう。見に行く人が多いそうですね。
Commented by souu at 2013-09-01 04:50 x
kattyan 
ご丁寧に。あれで良かったですか?
Commented by souu at 2013-09-01 04:55 x
oss102 さま
当時のテレビは薄型ではなかったので上から見ているのもあるのですが
逆さまに見えているのじゃないかと思うのですが 動いているのが良いのでしょうか?
どう思って観ていたのでしょう?当時は前の犬が居た頃なので5,6才でしょうか?
Commented by ねこおばさん at 2013-09-02 10:49 x
ヤンちゃん、ほんに真剣にテレビを見てますね。
番組は覚えてないけどうちにいたニャンコも好きな番組、動きがあってたまにテレビにはりついてましたっけ。
日光猿軍団、解散と聞くとやっぱり寂しいですね。いつまでもあると思ってました。
Commented by souu-3 at 2013-11-04 19:48
ねこおばさん 様
ごめんなさい!今頃気が付きました。
当時はよく見てました。ネコも興味のある番組は熱心ですがちょっと変ると
スッと何処かへ行ってしまいます。中身が判っているってことですね。
猿軍団の解散は残念ですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31