玉響記=たまゆらのき=

souu3.exblog.jp ブログトップ

大雨

d0330311_4431413.jpg 今朝の新聞の1面のトップは こんなものだった。 
1時間当たりの雨量が西宮市で78ミリ、観測史上最大を記録。
つい先日(23日)には大阪市は35度以上の猛暑日が17日連続となり、統計を開始した1920年以降、連続猛暑日の最長記録を71年ぶりに更新した。(これまでは42年の16日連続が最長)などとニュースが流れたが 一変して 今度は雨の記録になった。

今年 この25日までの猛暑日が奈良市で20日、風屋で26日 大阪枚方で29日 京田辺30日 大分日田は何と38日もあったらしい。

大変な日々ではあったが 雨が降り出すと こんなに一度に・・・
もう ちょっと上手くいかないものなのか?

昨、25日は搬出・懇親会でやや遅めに出かけた。
警報が出ていたが 解除になってから家を出たのに。
d0330311_582057.jpg

この表示では 60分遅れ。やっと来た電車のアナウンスでは「1時間6分遅れで運転しています」と。
今の世の中 便利になったもので携帯で連絡出来るから慌てることもないが 自然には勝てない。

大阪府・奈良県境には生駒山地と金剛山地の末端に挟まれた難所がある。
「亀ノ瀬」と言われる所で、この一帯は地すべりがたびたび発生した。そこを通過するJR大和路線で大阪へ出るが 何かあると大丈夫だろうかと気になる。
d0330311_5115143.jpg


この日は改修された大和川の流れも この通り。予定より30分ほど遅刻したが搬出には辛うじて間に合った。
勿論、その後の懇親会でご馳走も戴くことが出来た。
しかし、早く切り上げた方が無難と 予定より1時間ほど早く中座した。
案の定、まだダイヤは乱れっぱなしだった。

それでも年一回の展覧会が無事終了した。



d0330311_5242640.jpgd0330311_5244769.jpg

d0330311_5253980.jpg


広島から来て下さった出品者が持ってきて下さったもみじ饅頭。「どこでもみじ」
いつも思うのだが和菓子の包装紙は 凝ったものが多い。
お菓子は 味は勿論大事だけれど包装紙も大切だと思う。パッと見た瞬間 買うか如何か決めることが多いので グッとインパクトの強いもの、綺麗だと思うものであることが大事なのだろう。
[PR]
by souu-3 | 2013-08-26 05:41 | 雑記 | Comments(24)
Commented by ma-kom at 2013-08-26 07:58
狭い日本なのにこうも違うのですね。
こちらは一時的には降るのですがすぐ止んでしまいます。
都心はもう少しひどいみたいですが・・・・。

Commented by souu at 2013-08-26 16:32 x
ma-kom さま
最近の雨の範囲は狭くないですか?我が家は奈良市とくっ付いているのですが
こちらは全く降らないのに奈良市で大雨が降り上流から流れる川の水が一杯って
こともあるのです。唯、都会のコンクリートは雨水が浸み込まず大変ですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-08-26 17:20
雨は、降れば、洪水。
大変ですね。
展覧会が終わってほっとされているのですね。
ご苦労様。
私は眠くて、眠くて。
夜更かしのせいです。
ふふふ
お元気で。
今日もスマイル
Commented by usatyu4 at 2013-08-26 22:32
25日といえば昨日でしたね。 我が家でも雨の中娘たちが帰るので、
送って行きました。雨は午後にはやみましたが、
大阪の方が大変だったというのは京のワイドショーで知りました。
大変な思いをされましたね。無事に家に帰れてよかったです。
Commented by housui303 at 2013-08-26 23:26
お久しぶりです。こちらのブログに引っ越されてからは初めてですね。
猛暑で日照りが続いたかと思うと今度は大雨・・・大変ですよね。
日田は昨年の大雨で今も全ては回復していないのです。もともと日田は盆地なので夏は暑くて冬は寒い場所なのですが今年は異常です。
私の住んでいる地域はあまりひどい雨ではなく恵みの雨でしたが大阪は酷かったのですね。東京などゲリラ豪雨がたびたび・・・これからどうなるのでしょう・・
Commented by syo-kunin at 2013-08-27 07:39
SOUU先生、こんにちわ。。。

カラカラ天気だと思っていたら豪雨。
異常気象ですね~
直接被害に遭われ無くて良かったです☆
Commented by souu at 2013-08-27 07:44 x
KawazuKiyoshi さま
今年は 酷暑、豪雨と極端ですね。山口も大変でしたね。
夜 遅くまで作曲ですか?齢相応になさって下さい。って楽しいことがあるのは
幸せですね。
Commented by souu at 2013-08-27 07:49 x
usatyu さま
26日の朝まで雨は降ったり止んだりでしたが 今朝はカラッと久しぶりに
良いお天気になりました。このままだと良いのですが そうはいかないでしょう。
JRは色んな所と連絡出来便利ですが こんな時、広い範囲で影響がありますね。
Commented by souu at 2013-08-27 07:54 x
housui さま
お久しぶりです。超ご多忙だったのですね。
TVで そちらの事が放映されると如何なのかと思っていたのですが中々
おたずねも出来ずでした。奈良は比較的災害の少ない所だと言われていますが
それでも油断出来ないご時世です。これからが不安ですね。
Commented by souu at 2013-08-27 07:57 x
syo-kunin さま
家に居るときは雨も良いのでしょうけれど 出かける時、特に電車が動くか
時間に間に合うか気にしながらも大変です。時間を縮めるためタクシー代が
嵩みました。
Commented by ころん at 2013-08-27 12:11 x
異常気象に翻弄されました日本列島でした、
関東は水不足です。
生活圏は大変です・災害に備えなければと思いました。
souuさま無事展示会よかったですね。
Commented by asayannj at 2013-08-27 15:33 x
71年前にも猛暑日が続いたのですね~。
大阪の洪水ニュースで見ましたがたったの10分で・・・
ビックリです。大都市でも弱い所がありますね。
展覧会盛況で終わって何よりでしたね。搬入・片付けなど お疲れ様でした。
ドラえもんもみじ饅頭ユニークです。
Commented by souu at 2013-08-27 17:47 x
ころん 様
毎年 何かあるのでしょうけれど今年は極端だったような気がします。
こちらも長く降らなかったのに降ると落雷で呼び鈴などが壊れたという話も
聞きました。展覧会はお蔭様で無事終了出来ました。
Commented by souu at 2013-08-27 17:51 x
asayannj さま
年々暑くなっているものと思っていたのですが そんな昔にも猛暑日があったのですね。
私の居た所は そこまでの降りではなかったのですが コンクリートに囲まれた都会は
案外 水に弱いのでしょう。津波に襲われるまでに改良されるでしょうか?
一度の展覧会で何度も出て行かなければならないのは大変になってきました。
もみじ饅頭 可愛いでしょ。
Commented by bh2005k at 2013-08-27 18:26
青史会書展の開催と無事に終了され おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。
大雨の最中の搬出でなくって よかったです。
水は 一瞬で集まってしまいますよね、怖い現象だと思います。 こんなことが 起こらないように願うばかりです。
『どこでもみじ』 これ ナイスです!!
Commented by yocco at 2013-08-27 18:33 x
ご無沙汰をしておりました
今日の東京はとても涼しく凌ぎやすかったですが
西日本は、このところ激しい雨のようですが、奈良方面はいかがでしょうか?
旅行中の奈良はいつも以上に暑く、一日に何度も着替えをしました
Commented by rollingwest at 2013-08-27 22:15
大阪がこんな冠水に見舞われるとは珍しいですね。今年の夏は北から南までゲリラ豪雨続き・・、やはり地球温暖化の影響ですかね・・。
Commented by souu at 2013-08-28 06:08 x
bh2005k さま
お蔭様で無事終了しました。ず~~~と以前 この展覧会ではないですが
会期途中で2軒隣で火事があり無事でなかったことがあったので 雨で来場者は
少々少なかったようですが無事は何よりです。
これも以前ですが 我が家の前の道路は冠水したことがあるので水の力の凄さ
実感しています。もみじ饅頭 可愛いでしょ。
Commented by souu at 2013-08-28 06:14 x
yocco さま
お帰りなさい!京都・奈良は暑かったでしょう。あの時期は大文字でしょうか。
大雨の後 涼しく 今朝は本当に爽やかです。このままなんて贅沢は申しません
せめて平年並み程度の気候であってほしいものです。
Commented by souu at 2013-08-28 06:18 x
rollingwest さま
昔、中之島辺りは満潮時水に浸かっていたことはありましたが最近は聞きません。
色々改良されているのでしょうけれどコンクリートの世界は こうなりますね。
確かに温暖化もあるでしょうね。何かの警鐘でしょうか?
Commented by みっちゃん at 2013-08-28 15:18 x
こんにちは。
連日の猛暑も少し和らぎましたね。すでに秋の風を感じます。
今年の夏は特に雨の降り方がひどかったですね。降らないところには全然降らず、降ると災害クラスの降り方。
ダイヤの乱れに遭遇するたび、自然の強さと人間の弱さを痛感します。
Commented by souu-3 at 2013-08-28 20:18
朝晩は本当に気持ちが良く 早くも食欲の秋を思わせます。
それにしても 極端な変化に戸惑うばかりです。
出掛けて それも急ぐときに限ってダイヤが乱れたり大変ですね。
自然には勝てませんね。
Commented by kattyan62 at 2013-08-28 21:06
梅田が冠水した当時、お得意先だった住友倉庫さんの地下倉庫が腰まで浸かって納品した文房具の大半がオシャカになり、清掃のお手伝いに参加した経験は十代でした。大手企業だから冠水対策はしたはずだけど気になるニュースです。撤収にも参加されるんですねぇ〜
Commented by souu at 2013-08-29 11:01 x
kattyan
その当時にもあったのですね。私が勤めていた頃と同じころですね。
中之島も浸かったりしてましたね。やがてあるだろうと言われる南海地震の
津波でも地下道などは要注意場所ですね。
line

一瞬のきらめきを求めて


by souu-3
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30